お金 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > カテゴリー - お金



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネス書が好きな人が必ずチェックしている(であろう)日経新聞の連載


日本経済新聞の読み方 2011-2012年版

日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 37117


Amazonで「日経新聞」と検索すると
けっこうな数の書籍がでてきます。

新聞に読みかたなんてあるのか?
と思いますが
この場合の読み方とは
経済指標の解説だったり
用語の説明だったりすると思います。

きっとビジネス書が好きな人は
日経新聞の「経済教室」も読んでると思いますが
その下にある
経営塾に注目しています。

「業績回復に挑む」ということで
前回はカルビーの会長 松本晃さん

本日からは 星野リゾート社長 星野桂路さん

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
中沢 康彦
日経BP出版センター
売り上げランキング: 1776


私の履歴書もそうですが
こういう経営者の連載というのは
「面白そうな人」を探したり
興味がある人を追いかけたり
ということもできます。

カルビーの会長 松本晃さんはいいます

経営は難しくない
優先順位を明示し、間違えなければよい。
基本は「世のため人のため」だ

優先順位の明示のためにやったことは
クレドの導入でした。

なるほどなー
という読後感でした(笑)

そういえば
池上彰さんの「教養講座」も連載していますね

読んでおくと
本を買わなくていいかなと思っています(笑)

毎日新聞を読む時間がなかなかとれないので
ザッピング+切り抜きで
空いた時間や週末に一気に消化するようにしています。

ニュースよりも
コラムや指標をメインに日経新聞を
読んでいます。


[ 2012/09/19 10:51 ] お金 | TB(0) | CM(0)

初心者が知っておきたい積立投資で成功する5ヵ条


初心者が積立投資(投資信託の定期購入)で成功するための5ヵ条は

①積立投資は早く始めたほうが有利
②まずはバランス型ファンドを活用してみる
③毎日の値動きをあまり気にしない
④できるかぎり投資を続ける
⑤目標設定は臨機応変に修正する


です。


では
これを考えながら
積立投資=投資信託を定期的に買う
ということについて下記の本と一緒に考えてみましょう。



[ 2012/03/14 12:05 ] お金 | TB(0) | CM(0)

これは、どう読むべきなのか 幸福の商社、不幸のデパート


【スマイルシグナル的要約】

この本は、お金の本なのか
起業の本なのか
自己啓発書なのか
成功法則を研究した本なのか
なんなのか・・・。

読みながら
ちょっとわからなくなりました(笑)

事業に失敗した

負債を抱えた

すごい体験をした

というのであれば
他に類書はありますが
私小説風に自分を振り返りながら
「ビジネス書風」の解説を加えていく。

こういった本は
「ビジネス書」のトリセツ
成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
といった本を書いた水野さんにしか
書けないものだなと感じました。

幸福の商社、不幸のデパート ~僕が3億円の借金地獄で見た景色~

水野 俊哉 大和書房 2011-10-28
売り上げランキング : 519
by ヨメレバ

[ 2011/10/31 22:08 ] お金 | TB(0) | CM(0)

20代も20代でもない、自己啓発好きに読んでほしいお金の使い方


著者の野瀬大樹さんより
献本いただきました

ありがとうございます!!


タイトルを見たときには
いろいろ言いたいことがありましたが(笑)
内容的には
「クリックしたらこうなった」
みたいな体験談でおもしろかったです。

あー
それいちゃったね。

○○さんのことだよね・・・・ 等々

ネタがいろいろあり楽しめました

[ 2011/07/24 13:58 ] お金 | TB(0) | CM(0)

60歳になって後悔するまえに 【超自分年金】


【スマイルシグナル的要約】

クローバー・アセットマネジメント株式会社
(浪速おふくろファンド)の
石津史子さんより献本いただきました

ありがとうございます!!


最近 ちょっとづつ投資をするようになってきた
妻のお母さんが遊びに来て
リビングに置いてあったこの本を読んで
一言

「もっとはやくこんな本を読んでおけば
 お金との付き合い方が変わっていたのに」


孫とも遊ばずに
小1時間ほど読んで
そのあと
「この本は、いい本だからしっかり宣伝しなさい」
というお言葉を(笑)


新年早々なので
「老後」や「お金」について
考えてみてはいかがでしょうか?

できれば、30代の人に
おススメします


浪花のおふくろ直伝!超自分年金―つくろう!うちらのハッピーライフ

石津 史子 エル書房 2010-12
売り上げランキング : 217512
by ヨメレバ
[ 2011/01/05 15:22 ] お金 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




