僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2009年07月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べものからいろいろ学ぼう 【たべものしんぶん&クイズ】


=================================

この記事は第二回本魂!書評記事コンテスト の参加記事です。
もしこれをご覧頂いて共感頂けた方、こちら からぜひ投票をお願いします!!

=================================

【はじめに】

給食を食べてたのは、もう20年以上前です。
それ以来、みていなかった
給食だより。

今はこんな給食だよりなの??

すごい!!

と思いました。

給食に、試食会があって献立が「キーマカレー」
というのにも驚きました。


Powered by POPit


たべものしんぶんという名前の
給食だよりについて書かれた本です。

びっくりしたんですが
給食便りに「ファンレター」が
保護者から来たそうです。

勝手に「カリスマ給食だより士」と
名前をつけましょうか

この本を書いた
「カリスマ給食だより士」今井さんでも
最初のころは、月に1回給食だよりをだすのが
苦痛だったそうです。

しかし、彼女は ふと気がつきました。

「給食だよりを作る仕事をもっと楽しくしたい」

僕の大好きなパラダイムの魔力にこんな言葉があります

<<どんな仕事でも、頭を使えば創造的な仕事である。他人から学んだルーティンワークを無批判、無感動にくり返しているだけでは、どんなことをやっても創造的な仕事にはならない>>

毎月来るルーティンワークを、頭を使って創造的な仕事に変えたわけです。

あなたは、どうでしょうか?
同じような仕事を、毎月惰性でやっていないでしょうか?
なぜ、それをやっているのか
目標を考えてみるといいかもしれませんよ。

次に彼女が、考えたことは
「なぜ、給食だよりをだしたいのか?」
ださなきゃ いけないものです。
でも、ださなきゃいけないではなく
だしたいのか と自分の問題に置き換えています。

やらされれているではなく、自分からやるというように
考えることによって、創造的な仕事ができるわけです。

そして、「保護者に読んでもらうにはどうしたらいいか?」
と考えました。

そのためには
<<子供が読みたい、おもしろなーと思うようなものにする>>
そして、子供が保護者に給食だよりを渡す時に、何らかの声掛けがうまれることを期待する。

そのために、彼女がしたことは・・・・
クイズ です

給食だよりにクイズがついているんです。

■問題■
りんごは、皮をむいてそのままおいておくと、だんだん色が茶色っぽくなります。塩水につけると、色が変わりにくくなるんですよ。
さて、りんごはある花のなかまだそうです。それは何の花かな?

①さくら ②ばら ③チューリップ (ヒント 香りがよくて、トゲトゲがあります)

こんな感じのクイズが載っているのと
また、児童の書いたイラストを新聞に載せるようにしています。

こうして、子供から親へ、声かけが生まれる工夫をしているんですね。

<<本当の発見とは、新しい土地を発見することではなく、新しい目でみることだ>>
パラダイムの魔力より引用

あなたが、やっている仕事も工夫次第で
つまらない仕事から、楽しい仕事に変わるはずです。

楽しんでやるには、どうしたらいいか?

これを考えることによって、変化するはずです。
新しい目で、見てあげてください。
仕事も家族も環境も。
そして、あなた自身もです。

給食だよりばかりみていると
やっぱりお腹空きますね。


=================================

この記事は第二回本魂!書評記事コンテスト の参加記事です。
もしこれをご覧頂いて共感頂けた方、こちら からぜひ投票をお願いします!!

=================================
[ 2009/07/31 12:00 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

何度も読み返す本 【成功の掟】


成功本51冊もっと勝ち抜け案内に
「この本を10回以上読めば、地上最強の商人以上の効果があると水野は思う」
と書いています。

地上最強の商人プログラムを実践中の僕としては
非常に気になったので、購入してみました。

新装版 成功の掟
日本能率協会マネジメントセンター
近藤 純夫(編集)上牧 弥生(翻訳)
発売日:2005-09-26
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 基本かも
おすすめ度5 これは普通の成功哲学とはまた違う本だポ

【読む目的】

お金儲けの心構えとは?
→目標設定 目標設定 期限を決めた目標設定


【感想】

第8章の言葉は、わかりやすくて
いい内容だと思います。

自己啓発系を読んでも、言葉の威力を
わかったつもりになっている
僕と同じような人には、そうだったのか!!
とおもわずにはいられない内容となっています。

お金儲けにある程度特化した内容
となっているので、お金を儲けたい!!
と思っているひとには、読んでおいて損はない
内容です。

「富はまず、あなたの頭の中で作られる」

この言葉の意味について
くわしく知りたい人は、本書をオススメします

地上最強の商人を持っている僕としては
これを10回読むほうがいいです
とはいえません・・・・・。

しかし、手元において何度も読まなくてはいけない本だとおもうので
近くにおいておきます。

【ポイント】

<<なにかを望んでいるなら、それをはっきりとさせる必要がある。それも、はっきりと具体的に示すことが何より肝心なのだ>>

11月1日 に 21kmのハーフマラソンを走ります。
今週を入れて、あと14週。

とすると、1週間で2km走る距離を伸ばせば可能ということです。

1週間で2kmですから
そんなに無謀な距離ではないですね。

しかも、走る速さは求められていないので
走ることに注目するのでいいんです。

あとは、続ける仕組みをつくることなので
19時になったら、1時間体を動かすことにしました。
走ることだけに限定せず
散歩でもwiifitでもOKにしています。

このことにより、「目標を具体化すること」の
重要性がわかりました。

また、あまり無理な目標を立てないこと
行動にフォーカスすることも
再認識しました。

日常生活の目標も同じように立てたいと思います。

<<人間の成長を妨げ、いちばんの障害となるものは、自己の精神的限界だ>>

婚活本の「私は、どうせもてないし・・・」
ダイエット本の「私は、やせれないし・・・」

精神的の限界を作っているのは、
まぎれもなく、自分自身ということになりますね。

とはいえ これはなかなか難しい。

これに立ち向かっていくのが、目下の課題です。

<<きっと成功すると心の底から信じれば、それは実現する>>

20km 楽しく笑って完走するぞ!!
未来日記を実現させるぞ!!
美人ランナーと知り合うぞ!!

【何をいかすか】

目標設定の方法を再度、考え直す


【目次】
金持ちの叔父
年老いた庭師
チャンス
囚われの身
信念
ゴール
セルフ・イメージ
言葉

潜在意識
計画
幸福
夢の形
バラの園
旅立ち
[ 2009/07/31 08:00 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

婚活本 【脳は0.1秒で恋をする】


【はじめに】
茂木さんが、恋愛本??
ということで、おもわず買ってしまった1冊
恋愛本というよりは
婚活本に近いかなと思います。
4コマなんかが入っていて
読みやすいようにしてあります



【読む目的】
茂木さんが、恋愛をどう語るのか
読みたかったから

【感想】

脳科学的なものではなく
婚活本。
茂木健一郎的婚活本だと思います。

というわけで、
読んでおもしろいことろは
茂木さんの恋愛論。

婚活に重要なことは、「出会い」です。

これは、間違いないです。

じゃあ 出会いをどうやって増やすか?
ということです。

出会い→付き合う→倦怠期→結婚(もしくは別れ)
という流れにこの本は
なっていますので、出会いがないと思っている人は
STEP1 だけでも
読んでみるといいと思います。

【ポイント】

<<恋愛とは、コミュニュケーションです>>

婚活をしているなら
出会う人数とコミュニュケーション能力と
第一印象に注意を払うことです。


婚活におけるキーだと思います。

出会いう人数を増やして
第一印象で悪い印象をあたえず
コミュニケーションで相手にしゃべらせて
相手のことを理解する。

いい感じなら、なるべく早いうちに
2回目に会う。

あとは、ドキドキがおさまって
倦怠期っぽくなったときに
うまくのりこえられるか というのが
次の問題になるかな と思います。

<<「嫉妬」の感情はほどほどに>>

ああ
僕、嫉妬スゴイするんです・・・・。
嫉妬=所有欲 なので
所有欲がすごいってことなんでしょうね

よくないですね(笑)

だから、物を捨てられないのか 
納得。

所有欲をコントロールしないと
財布底つきますよ。

自戒をこめて。

みなさんも、嫉妬はほどほどに。

<<自分のことが好きではない人は、他人を愛することはできない>>

自己愛=ナルシストとは違うので
気をつけましょう。

まずは、自分のことを認めて好きになりましょう。
そうすると、出会いの過程で 失敗しても
「なんくるないさー」と
思えるようになります。

婚活に必要な考えです。

【何をいかすか】

婚活も場数が大事
でも、数だけこなせばいいってもんじゃない。


【目次】
はじめに 恋愛は科学である
1 脳は〇・一秒で恋をする―出会いの法則
2 男脳、女脳を理解し合う―共感の法則
3 恋の切なさを乗り越える―機会費用の法則
4 脳が求める理想の恋愛―癒しの法則
5 英国で学んだ恋愛マナー―コモン・センスの法則
6 自分を愛してこそ、人から愛される―恋愛脳の法則
[ 2009/07/30 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

史上空前の水野俊哉ビジネス書ブームを総括


今回は、水野俊哉さんのビジネス書のトリセツです。

購読者キャンペーンは8月1日(土曜)~3日(月曜)。キャンペーン告知サイト

https://www.pshonin.com/f/index.asp?i=2185114904

8月1日(土曜)には、大阪でサイン会及び発売記念セミナーを開催します。1400~1700 (懇親会アリ・場所は申し込み者にメールします happynews@live.jpまで)

http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1248277805


まずは、知り合いネタで

著名書評ブロガーに
一龍さんか載ってる!!
一流への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/

さっきtwitterで勝間さんにフォローされたそうで まったくもってうらやましい!!
ブロガーマトリックスにもしっかり載っていますね。

勉強会で講師をしていただいた
Mharuさんも載っています
読書I/O日記
http://io-diary.com/mt/

セミナーにはこれないそうなので残念です。
こちらも、ブロガーマトリックスに載っています

また、Mharuさんとお仲間がやっている
勉強会 OSAKA STUDY NETWORK
http://osakastudynetwork.seesaa.net/ も載っています
興味がある人は、是非参加してみてください!!

株式会社リブウェルの牧野谷さんが運営している
大阪ミドウスジ大学も載っています
http://www.rivewell.jp/osakamidosujiuni/
8/9は臼井さんがセミナーをしますよ
興味のある人は是非どうぞ!!

と知り合いネタが盛りだくさんですいません。

僕もがんばらねば!!

さて、本書の内容ですが
量が多い!! 
分冊化しても良かったんじゃないかなと思うくらいの量です。

個人的には、
PART2 ビジネス書が200%身につく読書術が非常に響いた。

<<1.本を読む目的を明確にする>>

そうである
あなたは、なんのために本を読むのだろうか?

僕は何のために、本を読んでいるのだろうか?

本を読んで、
僕の問題を解決して、みなさんの問題解決の
お手伝いをすること 
だったはず。

まずは、僕の問題を解決しないといけないんです

<<2、目標を立ててアファメーションをする>>

とすると、
本を読んで、僕の問題解決になる部分を探し出し、それを実践するような
アイデアや行動を思いつき、実行すること 
が目標になり、
「この本を読んで、著者の考えや行動から、僕の問題解決になるものを探して
それを実行するためのアイデアを考え、それを行動にする」

というアファメーションとなるんでしょう。

こうすることで、今よりもより多くのことが
身につき、よいものがかけるのではないかなと
感じています。

この本で、水野さんは
<<1冊の本に書かれている(自分にとって得るべき)真実の量は1%程度である>>
とかかれています。

ぼくはどうやら、1%を見つけられたようなので
満足しています。

女子勉さんの絵がいいアクセントになっていますね。
ブログが読者を集める理由がわかります。

【何をいかすか】

自分自身の問題を解決する読書をする
[ 2009/07/29 14:16 ] 水野 俊哉 | TB(0) | CM(4)

婚活と人脈術 【また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座】


今回は、8/1 関西カツマー読書会の課題本
また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座です

参加を考えた人は、こちらへどうぞ

婚活時代」で危機感を感じたものの、具体的な方法論を模索されている方にはドンピシャ。
一方、結婚まではまだ考えていなくとも、彼女が欲しい方にも一読の価値のある良書です。
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51604842.html
と マインドマップ的読書感想文でも絶賛です。

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座
講談社
発売日:2009-01-08
おすすめ度:5.0
おすすめ度5婚活時代」の必携書です
おすすめ度4 よく分析できていると思う。
おすすめ度5 男性および女性らしいコト、モノに抵抗のある女性にオススメ
おすすめ度5 優しくて解りやすい
おすすめ度5 読んでよかったです!

【読む目的】

読書会の課題本だから
→ 婚活本って人脈術の本とよく似ている


【感想】

ビジネス書の分野で今熱いのは、婚活系ではないかな 
と思います。

というわけで、今回の本を課題本にしました。

人脈術の本と共通してるのは
第一印象と次にいつ会うかということと
あとは、出会いの場をしっかり選ぶことだと思います。

<<私は「また会いたくなる人」になりたいです>>

この言葉は、たぶん人脈術の本にも通じる言葉であると思います。

<<「自分を商品」だと、自覚し、商品価値をさらに高める工夫をしないといけないことを肝に銘じてください>>

この言葉は、婚活だけに限らず
人生のいろいろな場面に当てはまる言葉だと思います。

営業は物ではなく、人を売る なんて言葉も
上記の言葉に通じるのではないでしょうか

がんばって、商品価値をあげるように僕もがんばります

【ポイント】

<<自分の話を聞いていないと感じる相手には、人は興味を示しません>>

コミュケーションの基本ですが
やっぱり意外とできないですよね。

とくに合コンなんかでは
しゃべったもん勝ちじゃないか?
とおもって、つい自分のことばっかり
しゃべってしまうことってないですか??

そうですか
緊張するとしゃべりすぎるのは僕だけですか・・・・。

最近は、少しましになったんですけどね

<<本当に魅力的に磨かれたかどうかは、相手(異性)が決めるのです>>

自分で大丈夫と思ってもダメなんですよね。
最終的に決めるのは
他人の判断なのですから

ここが難しいところです。

他人から見た自分と
自分から見た自分は違います。

可能なら、他人から見た自分を
上手に自分自身で演出したいですよね。

<<失敗と思える体験が次の体験に結びつき、それは失敗ではなくなります>>

この一文を読むと、自己啓発系に見えます。
しかし、
恋愛も、クヨクヨしていても仕方がないので
ここは「確率の問題」を
わりきって 次の相手を探すのがいいんじゃないでしょうか

といっても
なかなか感情的には割り切れないですよね・・・・。

そこで
右肩上がりマップを使うといいかもしれません。

右肩上がりマップは、婚活にも使えるんですよね。

すばらしい!!

【何をいかすか】

また会いたい人になるには、自分の商品価値をあげる努力をする


【目次】
prologue いまどきの結婚事情
01 愛される基本
02 外見を磨く
03 また会いたいと思わせる会話とマナー
04 理想の人との出会い方
05 恋人に昇格するためのデート戦略
06 「結婚したくなる人」のつくり方
[ 2009/07/29 08:00 ] モテ系 | TB(0) | CM(0)

読みものとしておもしろい【勝間和代現象を読み解く】


今回は、日垣隆さんの勝間和代現象を読み解くです。
久しぶりの日垣さんの本であり
「旬な」勝間さん本です

勝間和代現象を読み解く
大和書房
発売日:2009-07-25
おすすめ度:3.0

【読む目的】

勝間和代現象とははにか?

→勝間さんの過剰な実行力が、中毒性と継続可能性を生んでいるから


【感想】

読み物として、非常におもしろいです。
勝間さんネタだけにとどまらず
ビジネス書や自己啓発書というものについても
時代背景を考えながら書いています。

このあたりは、さすがだな というしか
ないです。

日垣さんが、勝間さんをどうかくのか?
ということに興味がありました。

比較的、好意的な文章であると思います。

<<自分より優れている人を、素直に尊敬するだけで、世の中はもっとずっとやわらかくなると私は思います>>

好意的な文章流れの背景には
この考えがあるのですね。

この姿勢は、素直に見習いたいと思います。

【ポイント】

<<自己啓発書には、麻薬的な魅力がついて回るのです>>

はいその通り。
まったくもって、その通り。

僕もですが、自己啓発オタクという人が
存在するのは、否定しません。

地上最強の商人にも、同じような文章があります

<<他人の成功物語を読むことによって「元気」を得るのです>>

どんどん読んでいくと、「前に読んだことがある内容といっしょだな」
という感覚に陥り、もっともっと
刺激の強いものを求めていく。

まさに、麻薬的ですね。

気をつけよう。

<<仕事の効率化と生活の効率化はとりあえず別問題、という視点を私たちはきっちりきっちり押えておくべきだと思います>>


仕事の効率化を何のためにするのでしょうか?

私生活の時間、自分の時間を有効に活用するために
仕事の効率化をしたいわけですよね。

効率化を、あまりに私生活にもちこむと
今度は 私生活を効率化してなにがしたいのか?
ということになってくると思います。

少しのムダっていうのは
意外と大事なんです。

あまりに、無駄を省きすきると
逆に効率化できなくなるということを覚えておきましょう。

<<ネット時代の「筆まめ」とは、彼女のような人のことを言うのだと思います>>

勝間さんをtwitterでフォローしていますが
やはりすごいとしかいいようがありません。

本当に「筆まめ」です。

twitterだけでなく
ブログを書き、連載を書き、本を書き
もちろん メールなどの返信もしているのでしょう。

すごいですね。

このすごいというところに
やはり 勝間現象の根本的な理由があるのでしょうね

【何をいかすか】

良いと思ったことは、即座に実行する


【目次】
01 ノウハウは極端であるほど使える
 どんどん巨大化していく勝間さんの顔写真
 人は極端なノウハウを求めている

02 すべての人に好かれなくていい
 100人に1人の共感さえ得られれば充分だ

03 世の中を変えたい!長時間労働はやめようという主張
 長時間労働でトクすることは何もない
 会社を変えるのはあきらめ、日本を変えてしまう

04 生き残る人、消えていく人
 「消えたお笑い芸人」は実は消えてはいなかった
 "危険人物"田母神俊雄さんの人気はいつまで続くのか
 「一発屋」で終わらなかった人々
 テレビ番組の生放送で田原総一朗さんをブッタ斬る

05 ビジネス書ブームはなぜ起きたのか?
 定価維持にこだわり続ける時代遅れの出版業界
 新刊書店はアマゾンのビジネスモデルをパクるべき
 「ビジネス書」という新ジャンルの誕生
 女性がビジネス書を買うようになった

06 人に雇われず、人を雇わない生き方
 脱企業→独立へのハードルが下がった
 組織で損する「デキるエース」
 デモやストライキで利益は1円も上がらない

07 自己啓発書は新興宗教的である
 「予定は未定」が当たり前
 自己啓発書が一線を超えてしまう理由
 フォトリーディングは当たり前!

08 大不況時代―個人サバイバルへの関心
 生活まで効率化しては人生はつまらない
 知的生産の技術でお金が儲かる!

09 英語は無前提に必要なのか?
 英語力はなぜ必要になったのか
 株取引も本の出版もギャンブルそのものだ
 「××力が大事」は恥ずかしすぎて口にできない
 あまりにも正直すぎる勝間さん

10 生活まで効率化するなよ
 男は単なる精子提供デアルのか?
 子どもと過ごす時間が「投資」では味気ない
 勝間さんらが政府の委員に選ばれる仕組み

11 共働きは本当に良いことなのか?
 共働きで共倒れになってはバカバカしい 
 キミは「ロデオボーイ」(一例)に乗ることができるか
 勝間和代さんと佐藤優さん(一例)はなぜ大量に書けるのか

12 あなたはカツマー?それとも嫌・勝間?
 "カツマー"と"嫌・勝間"を分ける分水嶺
[ 2009/07/28 16:31 ] 日垣 隆 | TB(1) | CM(4)

意外と読んでない【成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内】


水野俊哉さんの新刊が出ます
「ビジネス書」のトリセツ
そして、大阪でサイン会と出版記念セミナーがあります
8月1日(土曜)には、大阪でサイン会及び発売記念セミナーを開催します。1400~1700 (懇親会アリ・場所は申し込み者にメールします happynews@live.jpまで)
http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1248277805

今回は、水野俊哉さんの成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内です
おっと
意外と読んでなかったなあ
というのが感想です

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
光文社
発売日:2008-08-23
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 成功本を読んでいても成果があがらない方にお薦め
おすすめ度4 熱い思い
おすすめ度5 参考になりました


51冊中 読んだ本は17冊

しかも、ほとんど読んだことあるのは
2007-2008年のベストセラーでした。

「成功本の名著・古典的作品」をとりあえず
最優先で読むことにします。

友達に薦められたので「LOVE理論」も読みます。

この本の最大の利用価値は
「成功本気度」チェックリストではないかなと思います。

このリストに
「ランニングによる体調管理を行なう」というのがある。

週一くらいで、このリストを見ながら
走らないとな と思って
家の周りを散歩したり、近所の河川敷まで
気が向いたらウロウロしてました。

で、先日
淀川市民マラソン(ハーフ)を走ろう!!
という熱心(?)な勧誘を受け
11/1に走ることにしました。

ちなみに
未来日記には 「2010年ホノルルマラソンを走る」 と書いてあるので
ちょうどいい感じに強制力ができました。

感謝感謝。

あとは、「神社にお参りする」というのもあります。

この間、茶谷さんのセミナーに行ったときに、近くに平安神宮があったので
きっちりお参りをしてきました。

近所の神社とあわせて、週一ではお参りに行くようにしています。

ちなみに、未来日記には「2010年 お伊勢参り」と書いています。

あと
チェックリストであまりうまくできてないのは
「早起き」ですね

これは、馬ににんじん作戦でうまいこと
やっていきましょう。

スマイルシグナルさんの未来日記

2009年

10月 シゴタノ読書塾 受賞
11月 市民マラソン完走 美人ランナーと友達になる
12月 献本が月に10冊いだだける書評ブロガーに
    主催の勉強会で50人動員 お題「とりあえず、本を読んでみないか?」
    パソコン教室も順調に受講者を増やす

2010年
2月 ついに毎日のブログのユニークが、150人を超える PV300
3月 お伊勢参り
4月 献本が月に30冊
   ブログに「献本いただいても、かけない場合があります」という夢のコメントが
   参加者がひたすら褒めあう「褒められて、成功しよう」を開催
   みんなに褒められてかなりいい気分になる。
6月 勝間和代ファン勉強会in関西に、ついに勝間和代氏登場。
8月 1ヵ月 夏休み ブログのタイトルは「田舎で、書評ブロガーがカブトムシを100匹とる」
    その時の人気エントリーが 「カブトムシを100匹取る私の技術」
12月 ホノルル完走 これまた 美人ランナーと友達になる

ブログに載せれそうなものだけ書きました。

読むだけでなく、実行して、チェックしていきましょう。
[ 2009/07/27 10:10 ] 水野 俊哉 | TB(0) | CM(2)

エリエス・ビジネスセミナー in 大阪スペシャル!に参加しました


ビジネスブックマラソンで有名な
土井英司さんのセミナーに参加してきました

参加した目的は
もちろん 大坪勇二さんにお会いすることです
『手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術』
はここ最近では、非常におもしろい本でしたので
「ありがとうございます!!」
とお伝えしにいきました。

お友達のじゅにがもくんにもすすめておきました
じゅにがも
年収10倍はもう古い。時代は「年収1万倍」だ
あいからわず うまいな・・・・
はてブついてるしね。

さて、セミナーは
第一部 土井さんのお話
第二部 土井さんと大坪さんと立石さんのディスカッション。
という構成でした。

土井さんの言葉でおもしろかったのは
<<自分が存在しなくてもよくなるように貢献する>>というものです。

文脈がないので、よくわからないかもしれないですが
貢献のなかでこの言葉がでてきたときには
おお!! という印象をうけました。


第2部。

大坪さんの言葉で、印象に残ったのは
<<9-17時の生産性を徹底的にあげる>>
というものです。

残業はしないし
この時間しか仕事しない
と決めているのでしょうね。

しかも、徹底的にあげていくんですよね。

この姿勢は見習わないとと
思いました。

もっとできるんじゃないか
もっと回転率をあげれるんじゃないか
ということをしっかり考えていくことが
重要ですね。

ありがとうございました。

懇親会にも参加して
ちゃんと 大坪さんに
お礼もいえました。

大坪さんいい人だ!!

エリエスの社員さんも
気を使ってお話をしてくれました。

いい会社です!!
エリエスブックコンサルティング!!


お会いした皆様
ありがとうございました。

ご縁に感謝して。
[ 2009/07/26 22:36 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

本の名刺が欲しい【ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!】


今回は、吉田和彦さんの“ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!です
本の名刺がほしくなります!!

僕だけですか・・・。

“ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!
あさ出版
発売日:2009-07-07
発送時期:在庫あり。
ランキング:123
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 苦労人だからこそ伝わる。
おすすめ度4 中小企業が生き残るための具体的方法が記載
おすすめ度4 頑張れ○代目社長
おすすめ度5 一番わかりやすい本
おすすめ度5 使えるアイディアが満載!

【読む目的】

ネットをどういかすのか?
→ネットで伝えるものを考える。商品の説明よりも「熱意」を伝える


【感想】

ネットを活用するテクニックだけでなく
サイトを運営する心構えや
どのように、ヒトの心を動かすのか
というようなことについてかっかれています。

ネットがありますよ
ということなので
HPだけでなく、メルマガ、ブログについても書かれています。

ブログについては
ブログを書いている人にも役に立つ内容が多いです。

僕の場合は
<<献本が来るようになった>>
というところに反応してしまいました。

がんばるぞ!!

っと決意を新たにしました。

【ポイント】

<<やればできることを知る。これが成長です>>

やらなくて、「できないよ」というのは簡単です。
「なんとかやってやろう」と思うことが、まずは一歩です。

なんだ やればできるのか
意外とやればできるんだな というのなにかをした後の
感想だと思います。

勉強会や読書会で、相談をうけますが
僕の回答したことを行動して
「すごい 役に立ちました!!」 といって
いただけるとやっぱりうれしいですね。

<<お客様からの質問がヒントになることがあります>>

お客様の質問から、会社のイメージがわかるというものです
ということは
個人では、友達からの質問が多いことが 自分のイメージを
ある程度知ることができるということになりますね。

僕は、本業はパソコン関係なのですが
質問されることは
投資関係が多かったので、昨日の勉強会で投資の説明を
させていただきました。

そうか!!
ここで、パソコン関係がくわしいことをアピールしなきゃいけないのか・・・
なるほど 納得

<<ものが売りたいのであれば、お腹の空いている人を探せばいいのです>>

うん
そうですね。
まったくその通りです。

お腹がすいたな と思った人を探すよりは
お腹が空いている人を探す方が
やはり 即効性があります。

いやそんなのわかってるんだけど・・・・
と思った人はアクセス解析をみてみましょう。

お腹を空かせた人が来て、購入していますか?

素通りされてないですか?

わかってるだけでは、ダメなんですよね。
もっと、提供できるサービスについて
考えてみましょう。

僕のブログのアクセスアップのカギもその辺りにあるのかもしれないですね。

ありがとうございます!!

【何をいかすか】

他人からみた自分のイメージを調査してみる

Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


【目次】
第1章  不況だからこそ大切になる考え方
第2章 会社の98パーセントは社長にかかっている
第3章 社長だから売れるホームページを作れる社長のネット戦略Ⅰ
第4章 会社のファン作りは社長ブログがいちばん!社長のネット戦略Ⅱ
第5章 小さな会社でもメジャーになれるSEO対策ネット戦略Ⅲ
第6章 ネット以外で社長ができること
[ 2009/07/26 10:58 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

第五回勝間勉強会in関西 投資第2弾


mixiのコミュである
勝間和代ファン勉強会in関西にて
講師をしてきました。

お題は
第五回勝間勉強会in関西 投資第2弾
という題名で
インデックス投信について

なお twitterによって
勉強会の様子はつぶやかれました

「投信を長期でホールドすると、信託報酬が利いてくる。定期的にインデックス投資へ買い換えをする」
「TOPIXの定義が分からない人はいますか?」
「新興国インデックスなどボラリティの大きい商品を購入する際、ドルコスト平均法が効いてくる」
「投資資金100万円のうち、現金でいくら残しましたか?」
「現金を手元に残しておけば、値下がりした資産を割安で買い増しできる。平均コストを下げるチャンスだ」

などなど

よくまとまってますね。

関西で読書会や勉強会に
いろいろ参加していますので
たまに、講師をするのもいいものだと
思っています。

明日は
土井英司さんのセミナーに参加してきます。
[ 2009/07/25 21:59 ] 関西カツマー勉強会 | TB(0) | CM(0)

質問してみた 【あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール】


今回は、木戸 一敏さんの あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール
です

質問の力を
実践してみましょう。

あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)
明日香出版社
発売日:2009-07-08
発送時期:通常2~5週間以内に発送
ランキング:415
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 常に持ち歩きたい本です
おすすめ度5 自然なコミュニケーションができそう
おすすめ度5 木戸さん流質問の本です
おすすめ度5 実際に同じような場面で・・・
おすすめ度5 会話が続かない人は、こんな質問をしてみよう


一番最後の
質問のルール 101 に答えながら
本書について書いていきたいと思います。

なお
この質問は、少しアレンジしています。

質問のルール 101
<<なぜ、あなたはブログを書いているのですか?>>

と聞かれて皆さんはどのように答えるでしょうか?
僕は、この答えにかなり興味があります。

僕の場合は、どうでしょうか?

楽しいから!!
というのは少し違うような気がします。

では、なぜなんだろう? と考えました。

僕の答えは、おもしろいから!! です

なんというか、ドキドキするんですよね。

本を読んだ ドキドキ

読んだ本をどうやって「自分」というフィルター
を通して伝えるかという ドキドキ

書いたものをみて
「あの記事は・・・」っと言われる ドキドキ

本を読むことによって変わっていく ドキドキ

「あの本読みました」って言われる ドキドキ

読んだ本を書くことによって、自分でも予期しなかったような
作用が起って、どんどんドキドキが増えていくんです。


これが、おもしろくてたまりません。

この感情が、ブログを書いているモチベーションです。

このように
質問というのは、自分自身に対しても使えます。

「質問」というと、どうしても他人へするものだと
思ってしまいがちですが
効果的な質問を、自分自身にすることで
意外と知らない自分自身について知ることができます。

質問のルールを意識することによって
上司のこと、部下のこと
自分の心構え、自分のやりたいことなどを
上手に引き出せる人になることができるとおもいます。

質問のルールには、101の質問が書かれています。
ちょっと変ですが
僕が、このなかで一番好きな質問は
<<今「あなたが『こうなったら一番うれしい』と思うことはなんですか?>>

答えは、読んだ本を通してあなたの役に立つこと!! です

最近、めでたしめでたしのお手伝い
勝手に自分では言っています。

本を読んで、自分のためだけでなく
人のためにもなれば、これ以上の喜びはありません。

役に立てるような記事を書いていこうと思います。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

この記事は
第4回 書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー に参加しています

ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~
http://ameblo.jp/kutetujouzu/entry-10299321484.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10305873390.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10305884277.html

あなた、フォトリーダー??
http://ameblo.jp/arigatou-kou/entry-10305980216.html

本魂!一冊の本から始まる想いの連鎖
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10306154961.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10306127878.html

書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10305611482.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10301443806.html

たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10306459126.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10306312096.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10306162219.html
[ 2009/07/25 09:00 ] 書評 | TB(0) | CM(13)

まずはこの本から【成功本50冊「勝ち抜け」案内】


今日は、水野俊哉さんの成功本50冊「勝ち抜け」案内です
「読み方ひとつで人生は変わる」
うん
いいことばです。

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
光文社
発売日:2008-01-24
発送時期:在庫あり。
ランキング:92145
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 本の紹介は秀逸です。また、オマケ的な「成功法則ベスト10」だけでも価値があります。
おすすめ度5 成功本は戦略的に読むこと
おすすめ度3 半分くらいは、既に読んだ事のある本だったので、興味深く読んだ
おすすめ度5 良書に出会えた。
おすすめ度5 失敗から学ぶこと

僕の場合は
この本を読んだ人が
このうちの何冊を読んだことがあるのか?
ということに興味があります。

僕は、25冊。

ほぼ半分です。

IIIの経営者本の真髄が少ないです

成功入門、基本の「き」
自己啓発本の深淵は
20冊中13冊読んでました。

この本のおもしろいところは
こんな誤読をしていないか!!
という部分です。


たとえば
7つの習慣を読む

こんな誤読をしていないか!を読む
<<書かれていることを「習慣」になるまでくり返し読むこと>>

一回で、終わらせてはいけないんだなと感じ
毎月7日は、7つの習慣を読む返す日に
決めてGoogleカレンダーに設定して
実行する。

という感じで活用しています。

良書を紹介してくれて
読んだ後
その後の「行動するには?」まで
指南してくれる本です。

成功法則ベスト10のまとめも
いいですね。

<<それを知っただけで絶対に成功できる特別な法則などない>>

<<行動しなければ、実現しない>>

僕が、成功した時には
この本はボロボロになっていることでしょう。
[ 2009/07/24 14:40 ] 水野 俊哉 | TB(0) | CM(0)

ビジネス書のトリセツ お待ちしておりました


「ビジネス書」のトリセツ
徳間書店
発売日:2009-08-01
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:17994


ようやくでます
トリセツシリーズ第二弾
「ビジネス書」のトリセツ!!

目次がこちら

■ 目次

一流の人になる!究極の読書術「ビジネス書」のトリセツ/Contents

 『「ビジネス書」のトリセツ』を讃える人々 1

 はじめに 5

   ◆ビジネス書は面白くて儲かる最高の勉強ツールである

   ◆誰も書かなかった「ベストセラー・ビジネス書の秘密」

PART1 ビジネス書にダマされるな! 25

01 ビジネス書の基礎知識 26

02 ビジネス書の選び方にもコツがある 39

03 差がつく本の買い方、売り方 59

PART2 ビジネス書が200%身につく読書術 73

01 ポイントを読み取る読書術 74

02 本を読む習慣を身につける 86

03 読書の際の情報整理法 92

04 読書を効率化するグッズ 99

05 インプットとアウトプットの法則 104

PART3 隠れたサインを見抜く「裏読み」術 115

01 「はじめに」のパターンを読み解け 116

02 著者の隠れた意図を見抜け 130

03 目次はこうして読みなさい 140

PART4 ビジネス書10大著者の「ここが読み所」 155

01 勝間和代 ワーキングマザーの代弁者から、いよいよ政界進出へ? 156

02 本田直之 ハワイで年の半分を過ごすサーファー著者 161

03 小山龍介&原尻淳一 元祖『HACKS!』シリーズ 166

04 神田昌典 ビジネス書界の大カリスマ 170

05 苫米地英人 これぞ天才!? 常識では計れないスケールの大きさが魅力! 174

06 茂木健一郎 昨今の脳本ブームのフロントランナー 178

07 山田真哉 「爽やか系現役公認会計士」兼「萌え系小説作家」 182

08 小飼弾 自らビジネス書も発表する、最強の書評ブロガー 185

09 石井裕之 謎の肩書き「パーソナルモチベーター」 189

10 小室淑恵 「ワーク・ライフバランス」美貌の伝道師 193

PART5 ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 197

01 アウトプットの方法 198

02 ベストセラーの文章術 209

03 セールスプロモーション 233

04 ビジネス書ベストセラー作家の心構え 241

PART6 TPO別必読ビジネス書はこれだ! 253

01 成功を導く珠玉のビジネス書 254

厳選90冊からマトリックスまで一挙公開!

優れた知性の源泉「参考文献の参考文献」

 おわりに 282

 索引 286

目次を見ただけで、これは買わないと!!
とおもわず思ってしまいます。

個人的には
05 苫米地英人 これぞ天才!? 常識では計れないスケールの大きさが魅力! 174
06 茂木健一郎 昨今の脳本ブームのフロントランナー 178
10 小室淑恵 「ワーク・ライフバランス」美貌の伝道師 193
が気になります!!

小室淑恵さんってそんなに売れてたのか
今度読みます。

積読状態なので。(すいません)

優れた知性の源泉「参考文献の参考文献」が
これまた、読む本を増やしそうな気がする・・・・。

読書会のネタをこのなかから選ぶって言うのもいいなあ


ん?
 『「ビジネス書」のトリセツ』を讃える人々 1 ってなんだろ??

これも気になる。

早く読ませてください(笑)

キャンペーンをやりますよ

8/1から8/3までです

すごいのは、amazonだけでないというところですね
リアル書店で買った人も参加できます

キャンペーン告知サイト
https://www.pshonin.com/f/index.asp?i=2185114904

あと、大阪でセミナーもあるそうです
8月1日(土曜)には、大阪で発売記念セミナーを開催します。
1400~1700
http://mizunotoshiya.seesaa.net/?1248277805

僕はもちろん参加しますよ

来週は、トリセツ読んでGO!!です
[ 2009/07/24 08:47 ] 水野 俊哉 | TB(0) | CM(0)

サラッと 【「並の人生」では満足できない人の本】


今回は、斉藤孝さんが訳をした 「並の人生」では満足できない人の本
についてです

「並の人生」では満足できない人の本
三笠書房
Rhoberta Shaler(原著)齋藤 孝(翻訳)
発売日:2006-12
おすすめ度:2.5


かなり薄い本です
149ページしかありません。

読もうと思えば
たぶん20分もかからないと思います。

しかし、薄い本だからと
馬鹿にしてはいけません。

成功本系のエッセンスは十分に
入っています。

ということは?

どのようなときに使うのがいいか?

「本をあまり読みたくない時」
「疲れてどうしようもない時」

など、やる気がかなりないときに
自分を励ます時に、使うのがいいと思います

偉人の名言だけをサラっとよむ
目次を見て
自分の悩みと同じようなページだけ読む
などなど

おもしろいのは、斎藤さんの
あとがきです。

<<その日その日にけじめをつける>>など
斎藤さんが
独自にこの本に書かれていることを
どう行動するかについて書かれています。

じゃあ けじめはどうやってつけるのか?

ということへの具体的な方法も
書かれていますので
クヨクヨ癖があるひとは参考にしてみてください。

【目次】
自分をいくらでも大きくしてくれる「視野」の持ち方
「なりたい自分」に手が届く人、届かない人
「幸せに満ちている人」の共通点
自分を“きれいに包装”してみる
「今日だけ」も続けばそれは「立派な習慣」になる
「正体」をつきつめれば、こんなに簡単なこと!
人生は「フリースロー」のように
とりあえず「今の自分」で一歩を踏み出す
「いつの日か」という日はいつまでもこない
あなたの「一番の味方」は誰か〔ほか〕
[ 2009/07/23 08:28 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございます!!


みなさまの投票のおかげで
優勝することができました。

ありがとうございます!!

この3連休で実施した「第一回本魂書評記事コンテスト
栄えある第一回の優勝者はこの方!!

■スマイルシグナルさん

そうだ恋をしよう 【ダメな自分を変える魔法の心理術】

次回もがんばります!!

読んでいただいている人
主催者の村林さん 
ありがとうございました。
[ 2009/07/22 22:03 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

未来という夢へ 【「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!】


今回は、ブライアントレーシーさんの「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!です。
成功哲学のレバメモですね。

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
ダイヤモンド社
発売日:2005-07-15
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 より具体的で実践向き!
おすすめ度4 他の方も・・・
おすすめ度4 成功哲学のベスト・アルバムや~!
おすすめ度4 いろんな事を網羅しようとしすぎ?
おすすめ度3 可も無く不可も無く…1200円は微妙

【読む目的】
夢リストをどう活かすか?
→書くだけでは意味がない。それをどう行動にうつすかだ


【感想】

大変お得な本だと思う。

いろいろなことに書いてるので
ちょっと内容の薄い部分もありますが
速読で悩んでいる人には
速読の概念がわかっていいかもしれないですね。

成功哲学に関して
よくまとまってる本だと思います。

レバメモなどを作っていない人は
この本をくり返し読むことで
成功哲学をしっかりと身につけてほしいと思います。

【ポイント】

<<自分で未来を作り出す>>

ドラッカーの言葉にあります
<<未来を予言する最良の方法は、それを作り出すことである>>

この言葉に関して、理解が浅かったのですが
納得しました。

そうですね。 自分で未来を作り出すということです。
しかも、いい未来を作り出すための地図となるのが、
夢や目標を書いたものということになりますね。
作り出すためには、行動をする必要がある。

なるほど!!

理解できたような気がします。

<<覚えておいてほしい。重要なのは、あなたが何を言い、何を願い、望み、あるいは将来何をするつもりかではない。重要なのはいま何をするかだけだ>>

他人は、言葉をみるのではなく、行動をみています。
僕が「本を読んでいます」ということを使えるよりは
このブログを教えるほうが
言葉よりをそのことを伝えられると思います。

言葉で語ることも
重要ですが
背中でかたることも大事だと思います。

<<大事なポイントがある。あなたがぶつかりそうな問題はすべて、すでにどこかで誰かが解決しているということだ。>>

成功本やビジネス書は、辞書ではないかと思います。

自分に役に立ちそうなところだけ
読めばいいんです。

すべて読んで、気持ちだけ高揚させてもあまり
意味がありません。

自分が解決したい問題(調べたいこと)を意識して
それの解決法(答え)を探すように読むのがいいと思います。


そのためには
自分の問題をしっかりと把握する必要があります。

そして、答えを探し出しましょう。

【何をいかすか】

自分の作り出したい未来を意識する


【目次】
成功者と同じようにふるまえ
望むことだけを考えろ
「夢のリスト」をつくれ!
読書で知識を蓄えろ
苦手なスキルを強化せよ
人に好かれると、成功に近づく
人のためになることをせよ
収入の一割を貯蓄せよ
「超意識」を使え!
もっとも重要なことから始めよ
チャンスを引き寄せろ!
正直者になれ
あえて恐れていることをやれ
[ 2009/07/22 19:31 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

上手にオレ様を使おう 【ビジネス最強の「オレ様」裏心理術】


今回は、内藤 誼人さんのビジネス最強の「オレ様」裏心理術です。
すぐできるテクニック集が
おもしろいです



【読む目的】

オレ様とは?
→勝負強さの仕事術+自信がでてくる心理術


【感想】

表紙+内藤さんということで
購入しました。

目次をみるだけで、内藤 誼人ファンには
たまらない内容となっています。

恋はないのが、残念な気持ちがします

あ 恋してない・・・・。
しっかりとアンテナを張っておかないと
まずいですね。

この本は、勝負強さについて書かれいます。
そうです
仕事でも勝負強さが必要なんです。

<<仕事で気合を出し切るためには、何よりも「気合」がモノをいう>>

この言葉に、少しでも心動かされた人は読んでみることを
オススメします

【ポイント】

<<人並み以上にやって、はじめて努力ですよ>>


努力という言葉は、よく使われるが
「努力したのに・・・」という場面でも使われると思います

僕も、そういいそうになったら
この言葉を思い出すことにします。

スキルというものは、そんなに簡単に身につくものじゃない

おっしゃるとおりです。

気をつけます!!

<<小さな親切を施すようになれば、あなたは誰からも愛される存在になる>>

こんでいる電車に乗ることは、少ないのですが
たまに、席を譲るようにしています。

いつもではないのが、書いていて心苦しく
はずかしいことではありますけど。

「だれか譲ってあげればいいのに」と思うより
「譲ってあげよう」と思って席を立つほうが
気持ちがいいものです。

小心者なので、譲った後は
隣の車両にいきますね。

誰からも、愛されているかどうかはわかりませんが
先日
「最近 前より話しやすくなりましたね」
といわれてうれしかったです。

すこしは、変化がおこってるのかな。

<<自分の不安は、いついつまでに、消える」と信じる>>

悩むことにも、終わりを設定しましょう。

15分悩むとか
あと1ヵ月で積極的な性格になる
ということです。

終わる時期を、心に強く念じることが
重要なようです。

目標に期限を設定しようというのと
同じですね。

ゴールを設定するのは
悩みにも有効のようです。

【何をいかすか】

何事にもゴールor終わりの時間を意識する


【目次】
第1のスキル 勝てる“精神力”を手に入れろ(たとえ寝不足でも、「ようし、絶好調!」と声を出せ
朝、グズグズしているヤツほど勝負に負ける ほか)
第2のスキル みるみる“自信”が湧いてくる心理戦術(「オレ様」意識でうぬぼれろ
「オレは、最高にハンサムだ!」と思い込め ほか)
第3のスキル “努力”の仕方にも、コツがある!(朝イチの仕事は、はずみのつくものからスタートせよ
能力のなさは、「粘り強さ」でカバーしろ ほか)
第4のスキル “攻め”よりも“守り”に強い人間になる!(まずは「プライベート」の土台をしっかりさせろ
自分の意見にこだわるな、どんどん「変節」しろ ほか)
第5のスキル “遊び”“休み”ながら、仕事を乗り切れ(上司の過剰な期待は、わざと裏切れ
できるヤツとは、同じ「コース」で追いつこうとするな ほか)


[ 2009/07/21 10:26 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

憧れについて


茶谷さんの出版セミナーで知り合った人が
作文の添削をしているとのこと。

そういえば、ここ最近作文の添削って
してもらったことないなと思いましたので
ブログに書いて公開添削をして
いただくことにしました。

テーマは、憧れということなので
これについて書いていきます。

---------------------------------------

作文 「憧れ」 スマイルシグナル

セミナーに参加する前には
きっとすごい人なんだろうな くらいの気持ちで
参加しました。

鮒谷さんの放談会

高額なセミナー代にドキドキしながら
いったことを今でもよく覚えています。

隣の人と名刺の交換をする勇気もなく
ましてや、講師の鮒谷さんに話しかける
こともできずに ただ 必死にノートに
メモをとっていました。

そこで、紹介された「パラダイムの魔力」という本と
必死に取ったノートは、僕の人生を動かしています。

間違いなく、今でも。

受講したのが、1月ですから
半年たった今でも ノートを見返すと
気づきが得られます。

きっとすごい人と思ってた人は、憧れの人になりました。

セミナー受講後にそうなりました。
あの人のようになりたいと。

ブログを始めたきっかけは
ただ 読んだ本について
何を読んだか忘れないようにするために
つけよう くらいの気持ちでした。

セミナー後 じっくり考えて
このブログの方向性も変わってきました。

僕が、人にすすめた本がその人の人生を1mmでも
いい方向に動かせるのだろうか?

何かを人に与えることができるのだろうか?

何か悩みに対して、参考になるものを提供しているだろうか?

ということを考えるようになりました。

本を読むことによって、周りにどのような
影響を与えれるようになったか?
ということを少しは意識できるように
なってきました。

<<書物において、大事なものを書物の外側にある>>
読んでない本について堂々と語る方法より)

外側へと目を向けてくれたのは
鮒谷さんだと思っています。

ありがとうございます。

----------------------------------------

ええっと・・・
こんなんでいいでしょうか?

添削楽しみにしています。
[ 2009/07/20 20:32 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)

ストレスは減らせる 【ストレス0のバラ色仕事術】


今回は、内藤 誼人さんのストレス0のバラ色仕事術について
書いていきます

ストレス0ですよ
といっても、0に近づける方法です

残念ながらストレスは0にはなりません。

ストレス0のバラ色仕事術―社内一ゴキゲンに働くための無敵のワークスタイル
成美堂出版
発売日:2007-09
ランキング:333652
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 前向きになれるトピックが満載!


【読む目的】

ストレス0にするには?
→ストレスを0にはできないけれど、上手に減らして付き合っていこう


【感想】

バラ色仕事術です。

バラ色って言葉がいいですね。

どっちかというと、灰色で仕事しているひとが
多いと思います。

僕も含めてです。

仕事術というよりは
仕事へ対する心構えの本です。

心構えを変えることによって
あなたの仕事に対する気持ちに
変化が起きれば、ストレスを減らすことができると思います

【ポイント】

<<他人に頼むときには、アテにせずに待つのが正しい姿勢である>>

他人に仕事を頼むのは
仕事をする上で必要なことですが
「期待」というものの扱いが難しいですよね。

この期待というのが
なかなか難しいですね。

上司と部下のような人間関係の本には
この「期待」というものが
いろいろと書かれていますので
自分にあった方法を参考にしてみるのがいいとおもいます

<<朝は、モタモタしてはいけない>>

二度寝してしまう要因もここにありますね

目が覚めたら、バッと起きて
ササっとする。

よし がんばろう。

<<もし悩むのなら、体力があって、元気があまっているときがいい>>

予防接種理論が参考になりました。

予防接種とは、弱い菌を体に入れて、後から来るかもしれない強い菌
に対する抵抗力をつけようとするものです。

体調の悪い時にはしませんよね。

悩みも同じように
体調のいいときに悩むようにしよう というものです。

僕が心がけているのは
夜悩まず 朝悩むというものです。

朝 悩む方がいいですよ

夜悩み事を寝る前に書いておきます
書いたら 忘れて違うことに集中するようにします
映画 読書 お笑い等

僕の場合は、マンガですね
北斗の拳 スラムダンク ワンピース・・・。

のめり込み過ぎに注意ですよ

睡眠をちゃんととって
朝 メモをみてなやみます

大体
なんくるないさー と
前向きになります。

というわけでオススメです。

【何をいかすか】

朝は ササッと!!

【目次】
第1章 ストレスを感じたくないなら、人間関係をうまくやれ
第2章 勤務時間中にできる、お手軽なストレス軽減術
第3章 わずらわしい人づきあいのストレスを、きれいに解消する心理アドバイス
第4章 仕事がますます“面白く”なる快適な思考法を身につけよう
第5章 どんな逆境にも挫けない、無敵の精神力を手に入れる
第6章 人生がもっと楽しくなる、陽気に暮らすための極意
[ 2009/07/20 13:48 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

解いてはいけない?【愛は科学で解けるのか】


今回は、日垣 隆さんの「愛は科学で解けるのか」です。
色気のない話ですが
非常に興味深いです

サイエンス・サイトーク 愛は科学で解けるのか (新潮OH!文庫)
新潮社
発売日:2000-10
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 ハエにもホモ・セクシャルがいるの?
おすすめ度3 科学に抵抗がある人にぜひ
おすすめ度5 脳の目的とは
おすすめ度4 まじめな変な話

 

[ 2009/07/19 18:51 ] 日垣 隆 | TB(0) | CM(0)

断らない力【いい仕事をする人の3つの断り方! 】


今回は、臼井由妃さんのいい仕事をする人の3つの断り方! です
断り方というと 勝間和代さんの「断る力」(書評はこちら)の本が有名ですが
臼井流の断る力は、また一味違います。


Powered by POPit


勝間流と臼井流の違いは、なんでしょうか?

それは、下記の言葉に現れていると思います。

<<「断る」のではなく断らないことを基本に考える>>

そうなんです。
断るのが基本ではなく
断らないのが基本なんです。

缶コーヒーのお使いを考えてみましょう

先輩 「ちょっとコーヒー買って来てくれよ」
僕  「忙しくて無理です」 (僕でなくてもいいじゃないか!!)
先輩 「じゃあ いいよ」 (感じ悪いな)

臼井流 断らない断る力を使うと こんな感じでしょうか

先輩 「ちょっとコーヒー買って来てくれよ」
僕  「いいですよ。 ただ、締め切りが今日の
    この書類をキリのいいとこまで仕上げてからでいいですか?」
    (いってあげたいけど、これを仕上げたいな)
先輩 「どれくらいかかる?」
僕  「10分くらいでしょうか」
先輩 「じゃあ いいや」 (しょうがないなあ)

どうでしょうか?

実際はこうはうまくいかないかもしれないので、
臼井流の前段階として
「お使い自体を頼まれないようにする」
というテクニックもありますので、ご安心を。

臼井流の
<<「断る」のではなく断らないことを基本に考える>>
を前提にして考えると
「自分に何ができるのか?」ということにフォーカスし
できること、できないことを主張できるようになると思います。


あなたが、断れる人になって考えてみましょう。

何かを依頼した時に
どのように断れたいでしょうか?
「無理です」といって断れたいでしょうか?

そうでは、ないはずです。

できれば断れたくないはずです。
でも、事情があれば仕方がないかなと思うでしょうし
なるべく早く断られたほうが、次の行動ができていいでしょう。

<<「できない理由」を探すよりも、「できるようにするにはどうしたらいいか」と考えるようになりました>>

断らないことを基本に考えて
できるようにするには、どうすればいいか?

相手の立場に立って、相手のことを考えて
相手のために、何ができるか?
ということに行き着きます。

僕の場合は、こういう考えはなかなか出来てないことが多いです。

臼井流の「断る力」免許皆伝になるには
このことを実践して行く必要があります

もちろん、できないこと 無理なことはあります。
それに対する上手の断り方も、この本には書かれて
いますので、ご安心を

「断る力」の基本となる考え方は、勝間流も臼井流も同じです。

<<将来自分は、どうなりたいのか?>>

ということです。

断ったらどうなるのか?
断らなかったらどうなるのか?
を考えるのが 勝間流。

強みを活かして
自分に何ができるのか?
を考えるのが臼井流。

というような感じを受けました。

【何をいかすか】
まずは、じっくり相手の話を聞いてみる

基本的なことですが、このことからはじめてみようと思います。

---------------------------------------------------

この記事は、第三回書評ブロガー達が勝手にインパク本レビューに参加しています

他のブロガーの人も同じ本について
書かれていますので
読みくらべてみてください。

ほぼ日blog~25歳経理マンの読書とグルメ日記~
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10301557473.html

プロスポーツトレーナーになりつつあるBlog!あなたのスポーツ運高めます!~そして読書はスポーツです!
http://ameblo.jp/high-level/entry-10301466636.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10299277272.html

たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10301728271.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10301171851.html

書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10300244829.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10301422621.html

あなた、フォトリーダー??読書は人生を変えていく。
http://ameblo.jp/arigatou-kou/entry-10301418810.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10301164051.html

学びのすすめ~年収1.5倍を目指すサラリーマンのための5分読書、日本ハイパー化計画~
http://ameblo.jp/kazu060902gmail/entry-10300516679.html

ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~
http://ameblo.jp/kutetujouzu/entry-10299315743.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10301931334.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10301679722.html


[ 2009/07/18 09:00 ] ビジネス | TB(1) | CM(13)

貧乏の法則【忙しい!のにお金もない!あなたを救う行動法則】


今回は、舛田 光洋さんの忙しい!のにお金もない!あなたを救う行動法則です

貧乏の法則に、うなずいてしまった僕は「貧乏イメージ」がついてるって
ことですね

まずいなあ・・・。

忙しい!のにお金もない!あなたを救う行動法則
大和書房
発売日:2009-06-20
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 そうじ力の進化版と思います。



[ 2009/07/17 16:39 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

ノート開発のストーリー【ノートは表(おもて)だけ使いなさい】


今回は、石川悟司さんの「ノートは表だけつかいなさい」です
書いた人がニーモシネを開発した人ということで
よんでみることにしました。

A4ノート ニーモシネ 無地 N181
マルマン
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 マインドマップ
おすすめ度5 創造的思考にすごくよい


ニーモシネといわれて ピンとくるのが
マインドマップ用。

というわけで、あまり使ったことがないのですが
今度 文房具屋さんに行ったときには
じっくりみてみようと思います。






【読む目的】

なぜ表だけ?
→書いて、切って、捨てるから


【感想】

ノートにまつわるストーリーです。
まさに、「仕事はストーリーで動かそう」です。

僕はそう感じました。

本の表紙や、中身から
「ニーモシネ」を連想されるようなつくりになっています

<<ビジネスには、ビジネスのノートが必要>>
という意見には、同意します。

仕事の見える化なんて
学生のころには、必要なかったですし
仕事場では、だれも黒板に書きながら
仕事は教えてくれないですしね。

ノート術というよりも「メモ」の本だと思います

【ポイント】

<<仕事全体を「見える化」できていれば、効率が上がり、クオリティも高まります>>

最近 やってないな と反省。

自分の仕事を「見える化」しておくと
80:20が見えるので仕事を効率化することが出来ます。

時間的にも
作業的にも、自分の仕事を見える化しておくのは
とても重要な作業だと思います

<<大事なのは、メモをとることではなく、そのメモを活かすことです>>

つい忘れてしまいがちになりますが
メモをとる目的は、なんでしょうか?

メモを後で見返すこと
メモをなにかに活かすということ
ということだと思います。

そう考えると、メモとの付き合い方が
今までと変わってくると思います。

もちょっと 字をきれいに書こうと
決意しました。

<<相手がメモをとらないなら、こちらがフォローしましょう>>

ああ そうか とちょっと驚きました。

取らないなら、自分でとって渡せばいいんですよね。

取らぬなら、取って見せようホトトギス(謎)
ということですよね。

これは、早速実践せねば!!

最近は、メモを取らない人は少なくなりましたが、
取らない人をみたら、そっと してあげたいとおもいます

【何をいかすか】
人にメモをわたす思いやりを実践する


【目次】
:プロローグできるビジネスパーソンの情報活用術とは?―仕事を「見える化」することで効率が10倍アップする(「仕事のノート」と「学生のノート」は違う;なぜ、ノートに「見える化」が重要なのか? ほか);第1章これであなたもできるビジネスパーソン―誰も教えてくれなかったメモ・ノート術の基本をマスターしよう(なぜ、メモやノートが最低限のビジネススキルなのか?;ビジネススタイルを変える方法 ほか);第2章ライバルに差をつけるための3つの方法―発想・アイデアを生むノート術(すべてのビジネスパーソンに必要なこと;イシカワ流思考を現実化する方法);第3 章なぜ、ノートで仕事もプライベートもうまくいくのか?―できるビジネスパーソンの時間を生む技術(なぜ「スキマ時間」の仕事が重要なのか?;最少の時間で最大の成果を出す方法 ほか)
[ 2009/07/16 10:30 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

なんとなくの理由【第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい 】


今回は、マルコム・グラッドウェルの第1感です。
良書でおもしろかったので、スマイルシグナル堂に追加しておきます。

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
光文社
沢田 博(翻訳)阿部 尚美(翻訳)
発売日:2006-02-23
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 長考したから良い選択だとは限らない
おすすめ度4 「裁量」の本質について
おすすめ度4 「ああ納得」と思わせる内容。
おすすめ度4 読んで、直感のすごさを納得しました。
おすすめ度4 ちょっと中途半端な印象の本だった。




[ 2009/07/15 10:40 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

どうすれば書評ブログは読みたくなるのか?


私も参加している 本魂という企画

その主催者の村林さんのブログで
横レス会議というのをやっているのですが
今回 議題はなんと

どうすれば書評ブログは読みたくなるのか?

詳しくは、下記URLで

★予告★第3回本魂!横レス会議やります!!

■日程

7月16日(木) 19時~24時


■テーマ

「どうすれば書評ブログは読みたくなるのか?」


いい議題ですね。

日垣さんの著書 すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)では
書評で必要なものは
<<①本を買いに走りたくなる ②エッセイ自体がおもしろい>> といっています。

僕のは、どっちも満たしてないなあ・・・・。

また、この本のなかで印象に残っているのは
<<「どう書くか」より「どう読まれるか」>>ということです。

最近 少しは読まれることを意識して書くように
してるんですが どうでしょう?

もっとがんばろうっと

個人的に、いつも頭においているのは
堀さんが 
読まずにはいられない書評に共通する4つのポイントで書かれている
<<一般論として書評というものはどちらかというと退屈な読み物です。>>
ということです。

書評は、退屈なものであると思って
読まれている可能性がある

そこで
退屈なものをどう読ませるのか?

ということを考えて書いていこうとは
いつも思っています。

なかなか 文章に出来ないのは
僕の技量不足といういことになりますね。

[ 2009/07/15 08:26 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

Amazonキャンペーン中 【ヒトがいない カネがない 仕事がない 社長、ネットがありますよ!】


「ヒトがいない カネがない 仕事がない 社長、ネットがありますよ!」
吉田 和彦さん著
のAmazonキャンペーンの情報です

“ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!
あさ出版
発売日:2009-07-07
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 一番わかりやすい本
おすすめ度5 使えるアイディアが満載!
おすすめ度4 基礎知識をわかりやすく
おすすめ度5 具体的でわかりやすく、説得力があります
おすすめ度5 ネット戦略だけの軽い本なんかじゃない


詳細は下記を見てくださいね
かなり豪華な内容となっています。


Amazonキャンペーンの詳細はこちら

期間は7月14日(火)0:00~15日(水)23:59となっています。

お早めに

このキャンペーンの
【キャンペーン期間中の特典】
◇特典その1
「人気ブログを作り、人生を変える方法」PDFファイル(定価2800円)を無料プレゼント

がかなり気になります。

人気ブログつくりたいですよね?
僕も同感です(笑)

というわけで
購入して、感想を書きたいと思います。
[ 2009/07/15 02:10 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

習慣いろいろ【お金持ちになる男なれない男の習慣】


今回は、臼井由妃さんの「お金持ちになる男なれない男の習慣」
についてです。

題名に惹かれました。

お金持ちになる男、なれない男の習慣 (ドリームスキル・クラブ)
学習研究社
発売日:2008-03-12
おすすめ度:5.0
おすすめ度4 テクニカルスキル
おすすめ度5 私にもできそうです。
おすすめ度5 マネーの虎の実践錬金術!
おすすめ度5 これならできる!お金持ちになる習慣
おすすめ度5 お金持ちになる男の習慣とは…



[ 2009/07/14 12:14 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

さあポジティブに 【心のなかの幸福のバケツ】


今回は、心のなかの幸福のバケツ です
ポジティブ心理学についての本です

心のなかの幸福のバケツ
日本経済新聞社
高遠 裕子(翻訳)
発売日:2005-05-25
おすすめ度:4.0



[ 2009/07/13 11:23 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

持っているものをだしてみよう【全脳思考】


今回は、神田昌典さんの全脳思考です。
脳のすべてを使って考えてみよう。
ってことですかね。

全脳思考
ダイヤモンド社
発売日:2009-06-12
おすすめ度:4.0



[ 2009/07/12 12:13 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

期待すること【コミュニケーションセミナー】


今日は、株式会社リブウェル主催 小森康充さんのコミュニケーションスキルセミナー
に参加してきました。

縁ありまして、スタッフとしてです。

スベらない商談力
かんき出版
発売日:2009-03-17
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 セールス以外にも活きる
おすすめ度5 コミュニケーションの達人
おすすめ度5 納得です
おすすめ度4 中堅営業マンにもお勧め
おすすめ度5 わかりやすい



[ 2009/07/11 18:50 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




