僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2009年10月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり読み返さなきゃ 【成功の掟】 マーク・フィッシャー


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

新装版 成功の掟新装版 成功の掟
近藤 純夫

日本能率協会マネジメントセンター 2005-09-26
売り上げランキング : 17898
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記事を書くのは2回目です。

読み返してみて
読み返してよかったな と実感しました。

http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-203.html
[ 2009/10/31 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(2)

人は商品を買うのではない 【世界一シンプルな営業の教科書】 ジグ・ジグラー


【はじめに】

タイトルの通り「営業の教科書」でした。
もちろん 名刺の渡し方や上座下座というような
ないようではありません
「営業の心構え」といった感じの
教科書です

新書ですので さらっと読めますが
中盤にある
ワークはなかなか骨があります


世界一シンプルな営業の教科書世界一シンプルな営業の教科書
和田 裕美【監訳】

アスペクト 2009-02-26
売り上げランキング : 25363
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/10/29 12:29 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

身近な演説は自己紹介 【あの演説はなぜ人動かしたのか】


【はじめに】

著者の川上徹也さんに献本いただきました。
ありがとうございます。

今回は、ストーリーの黄金律の
演説編 といったかんじの内容となっています。

演説というと硬いですが
スピーチというともう少し身近になりますね。

日経新聞に
川上さん「ストーリーの黄金律」をつかった
自己紹介の方法なるものが載っていました。

そうか!!

身近なスピーチといえば
自己紹介があります。

というわけで
読書会を主催したときの
自己紹介を書いてみたいと思います


あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)
PHP研究所 2009-10-16
売り上げランキング : 2448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/10/27 20:31 ] 言葉について | TB(0) | CM(6)

カツマー入門書 【モデル失格】 押切もえ


【はじめに】
ほ(゜0゜) 
ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

モデル失格 ~幸せになるためのアティチュード~ (小学館101新書 24)モデル失格 ‾幸せになるためのアティチュード‾ (小学館101新書 24)

小学館 2009-02-03
売り上げランキング : 34321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日への希望を
いただきましょう

[ 2009/10/24 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(3)

夢を形にする男 【日本電産永守イズムの挑戦】 


【はじめに】

巻末の語録だけでも
「おなかいっぱい」になる本です。

カリスマ経営者の
軌跡 言葉 行動 考え を読むことは
非常に「ため」になると思います。

掃除をしよう!!
と改めて強く感じました。


日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)
日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)日本経済新聞社

おすすめ平均
starsカリスマは本の中でもカリスマでした!
stars下手な小説など足元にも及ばぬ面白さ
stars奇才を読み解く参考書
stars三協精機再生実話の続編/迫力満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/10/23 20:33 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

人が増えるのはいいことなのか? 【クーリエ・ジャポン11月号】


この記事は、クーリエ・ジャポン レビューコンテストへの参加記事です

今回は、クーリエ・ジャポン11月号を読んでの感想になります

興味深い記事がいろいろありますね
ゴールドマン・サックスの闇が個人的には
かなり気になります・・・・。

コンテスト 主催のレビュープラスについてはこちらをクリック
レビュープラス


ku-rie.jpg

[ 2009/10/20 19:52 ] 雑誌 | TB(1) | CM(0)

ほめる力を鍛えよう 【ほめ方のルール】 谷口祥子


【はじめに】

著者の谷口祥子さんより 献本いただきました
ありがとうございます。

amazonキャンペーンをするとのことです

以下 谷口祥子さんよりのコメントです

谷口祥子の新刊「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」
(明日香出版社)発売を記念し、感謝の気持ちをこめて

★10月19日(月)・20日(火)アマゾンキャンペーン開催★
http://www.bookcampaign.com/beehive/vip.php

◆事前予約は本日まで
http://www.bookcampaign.com/beehive/


あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)

明日香出版社 2009-10-07
売り上げランキング : 4301
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/10/18 09:00 ] 言葉について | TB(0) | CM(2)

あなたのほしい言葉は? 【はじめて講師を頼まれたら読む本】 大谷由里子


【はじめに】

ほ(゜0゜) 
ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

はじめて講師を頼まれたら読む本はじめて講師を頼まれたら読む本

中経出版 2009-09-01
売り上げランキング : 6415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめて講師したときには
読まなかったなあ・・・・

講師をする機会がありますので
しっかり読んでみます

[ 2009/10/17 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)

20代で読める人は幸せ 【村上式シンプル仕事術】 村上憲郎


【はじめに】

なにげなく 手にとって
著者プロフィールを見て
「ん?」 と思い
本文を読んでびっくり!!

すいぶん上ですが 高校の先輩じゃないですか・・・・

というわけで 謹んで読ませていただきました。


村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

ダイヤモンド社 2009-10-02
売り上げランキング : 705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/15 13:57 ] ビジネス | TB(1) | CM(2)

準備を怠らない 【折れそうな心の鍛え方】 日垣 隆


【はじめに】

副題が、落ち込んだとき自分で治す50の方法です。

気分が、落ち込むのは誰でもあるはずです。
そのときに備えて
準備をしているかどうか?
これが、その後に影響するように思います。

あなたの心が、元気なうちに読んでおくといいですよ。


折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書 ひ 1-3)折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書 ひ 1-3)

幻冬舎 2009-09
売り上げランキング : 89
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/13 19:45 ] 日垣 隆 | TB(0) | CM(1)

人の裏を行こう 【株式にっぽん 2009-10-2発売号】


【はじめに】

レビュープラスさんから献本いただきました
ありがとうございます。

今回 献本いただいた雑誌は「株式にっぽん」です

タイトルそのままの
株式投資本です。

個別株に特化している雑誌となっています。

61oPDbQ3oWL240_.jpg

[ 2009/10/12 18:45 ] 雑誌 | TB(2) | CM(0)

人生と向き合う 【The決断】 大久保秀夫


【はじめに】

ほ(゜0゜) 
ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

The 決断 決断で人生を変えていくたったひとつの方法The 決断 決断で人生を変えていくたったひとつの方法

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-08-05
売り上げランキング : 11861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/10 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(5)

レッスンをしっかり 【苦手な会話を克服する34のレッスン】 重田貴士


【はじめに】
10/25日に、大阪で出版記念セミナーが開かれます
詳細はこちら
http://www.shigetatakashi.com/2009/10/publish_seminar2.html

このセミナーのお手伝いをする(?)
ので、セミナー前に読ませていただきました。

予定聞いとかなきゃ。


「苦手な会話」を克服する34のレッスン―心理カウンセラーが教える!「苦手な会話」を克服する34のレッスン―心理カウンセラーが教える!

秀和システム 2009-08-26
売り上げランキング : 98968
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/08 21:34 ] 心理学 | TB(0) | CM(2)

目立つ前の方法論 【目立つ力】 勝間和代


さて、今回は 勝間和代さんの目立つ力です。

何がすごいって
目立つ力ってタイトルです。

このタイトルですでに
目立っています

有名書評ブロガーの女■勉さん
著名書評ぶろがーの一★龍さんから
読んだ方がいいよー
とオススメされました

ありがとうございます!!

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)

小学館 2009-10-01
売り上げランキング : 45
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下手なSEO系の商材よりは、この本のほうがいいでしょう。

また、ブログをこれから始めようとするひとよりも
勝間さんの「年収10倍シリーズ」なんかを読んで
ブログをはじめてみたけれど続いていない・・・・・。
という人が読んで
「よし もう一回ブログを始めよう!!」と思うきっかけになると思います。

勉強会のために
この本にも出ている mixiの勝間和代コミュの「ブログ始めました」
のトピのブログを調べてことがあります。

1年前くらいの書込みから
100件くらい調べましたが、続いているのは3割くらいだったと思います
(続いているというのは、直近1ヵ月以内に1回でも更新しているという基準です)

こんなもんなんですよね 


この本でも、勝間さんは「継続」が大事だと書いています
もちろん、そうです。

しかし、ココで終わらないのが 勝間和代さん

ブログにも、PDCAサイクルを使えと。

個人的には、P(戦略)が大事だと思います

ここをもっと熟読しないとなあ

なんといっても勝間さんが
「私は書評ブログには参戦しないようにしています」
といっている書評ブログに参戦しているので(笑)

【おわりに】

勝間さんが本書でいっているように
話し言葉で
ワンスクロール程度で
時間30分で ということを
意識して書いてみました。

どんなかんじなんだろ・・。


【目次】

はじめに

第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
インターネット・メディアの主な種類と特徴を理解する
まずは、ブログを始めてみる      他

第二章 ステップ1 Plan 戦略を考える
1.コンセプトを決める
2.目的を決める      他

第三章  ステップ2 Do 表現する
1.実行のために必要な手続きの全体像を理解する
2.使用するネット上のリソースの組み合わせを決める      他

第四章 ステップ3 Check&Action 改善・継続する
1.1エントリーにかける時間は30分以内に
2.“わくわくするようなリターン”を設計する     他

第五章 達人に学ぶ

[座談会]αブロガーヘの道

勝間和代が選ぶ お手本にしたい達人アカウント一覧

おわりに

[ 2009/10/07 21:07 ] 勝間和代 | TB(2) | CM(4)

ポジティブ思考ではない 【ポジティブ心理学入門】 島井哲志


【はじめに】

もしあなたが、「自己啓発」や「成功哲学系」が
好きなら是非読んで欲しい。

もし、あなたが「ポジティブ思考があやしい」と
感じているなら是非読んで欲しい。

ポジティブな考え方は
きっとあなたの人生に光を与えます。

しかし、それは
ポジティブ思考ではなく「ポジティブ心理学」です



ポジティブ心理学入門 幸せを呼ぶ生き方ポジティブ心理学入門 幸せを呼ぶ生き方

星和書店 2009-07-24
売り上げランキング : 95913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/06 17:12 ] 心理学 | TB(0) | CM(0)

自分の情けなさを痛感した 【フォーカル・ポイント】 ブラインアン・トレーシー


【はじめに】

読後の感想は、
「僕はいままで、何をやっていたんだろう?」
という強い後悔の念でした。

ブライアン・トレーシーの本は
いろいろ読んできました
(読んできたつもりが正しいか)

しかし、
本田直之さんの前書きを読んだ時に
「僕の失敗」を痛感しました。


フォーカル・ポイントフォーカル・ポイント
本田 直之

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-10-03
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2009/10/05 19:50 ] 本田 直之 | TB(1) | CM(0)

ツールの前段階 【A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい】 松宮義仁


【はじめに】

シンプルマッピング協会さんより献本いただきました
ありがとうございます。

仕組み化というキーワードは
最近 よく聞きますが
この本をよむと
そうか!! というヒントが
もらえると思います。



たった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさいたった100円で大変革! A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい

徳間書店 2009-09-26
売り上げランキング : 106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/10/04 14:25 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

ほぼ日手帳2010到着しました


ほぼ日手帳2010到着しました。

今年は、ボタン・ステッチ(チェック)にしましました

だって
手帳カバーの裏側が、黄緑なんて素敵すぎるでしょう

20091003160715.jpg
20091003160752.jpg

おまけは今回いろいろ買いました
ほぼ日のクリアファイル
ほぼ日の付箋(5 colors)
ほぼ日のメモ帳セット(3冊入り) です

クリアファイルはレシート+メモのロディア用
ふせんは、考える用とスケジュール用
メモ帳は・・・・・
なんだろ(笑)
ほぼ日のメモ欄が少ないのと
なにかと書くので、何かと役に立つだろうということで。

一時期
ほぼ日は来年もういいだろう と思ったのですが
ここにきて
使い方がなんとなくわかってきたので
買ってみました。

3.7ミリ方眼が、どうなのかは
使ってみないとわかりませんが
ちょっと大きめに字が書けるので
うれしいです。

一番の期待はなんと言っても
ストア特典ボールペンが

2010年版はuni(三菱鉛筆)の
JETSTREAM(ジェットストリーム)!!


これが一番じゃないかなと思います。
[ 2009/10/04 00:15 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)

自分の中にあるものを外に 【口ベタなあなたを救う しゃべる名刺】 中野 貴史


【はじめに】

ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)


週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です


口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
日本実業出版社 2008-12-20
売り上げランキング : 5229

おすすめ平均 star
star内容は非常に良かったのですが・・・
star「中小企業の社長さん、必読!」集客・売上UPに繋がる、すごい本です。
star自分と向き合うという根の部分が伸びた時、言霊名刺という華が咲いた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/10/03 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

本棚を編集する 【経営予測エイジ 9月号】


【はじめに】

レビュープラスさんに献本いただきました。
経営予測エイジ 9月号です。




bookface_0909.gif

■経営予測エイジとは?■

「でも、忙しくて新聞を読むのがやっとだよ。」
「電車の吊広告で見たビジネス雑誌の記事が気になる。」 ・・・・

そんな忙しいビジネスマンに、時代を読み解く重要な情報をコンパクトにまとめてお届けします。
毎月約100種類の情報誌の中から、幅広いテーマを凝縮。真に役立つ情報だけを発信します

まさに
経営予測エイジは“あなたの情報参謀”といってもいい雑誌です
[ 2009/10/02 23:09 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




