僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年01月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ワルい女」は「ズルい女」ではないのよ 【悪女の仕事術】


【スマイルシグナル的要約】

TV版の「夢をかなえるゾウ」の
ガネーシャの課題でもあった
「悪女になれ」

悪女=ワルい女であって
悪女=ズルい女、性悪女 ではない。

著者の語る悪女とは
「戦略とスキルを持って賢く人生をコントロールする魅力的な人」
のことです。

悪女の道も一日にしてならず です。

「戦略的悪女道」をこの本で、学んで実践してみましょう


悪女の仕事術
悪女の仕事術
おすすめ平均
starsとくに働く女性にはオススメッ!!
stars職場の不協和音を取り除き、応援される人間になれる本
starsミレニアムの悪女ってかっこいい!!
stars写真と中身のギャップが悪女なのか・・・
stars女性だけでなく男性にも通ずる内容 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

努力最小、リターン最大の「悪女テクニック」46。


[ 2010/01/31 16:39 ] ビジネス | TB(1) | CM(4)

本を読む前に読む本 【本を読む本】


【スマイルシグナル的マップのようなもの】

scan-001_20100128223705.jpg



【スマイルシグナル的要約】


今年は、200冊読むぞ!! とか
いう目標をたてるまえに読んでほしい1冊。

自分の読書技術の「レベル」を
把握し、この本を読む目的はなにか?
ということの重要性を認識させてくれる良書。

速読がいいのか?
多読がいいのか?
というような「読書に関する悩み」を
持っている人も読んでみると
スッと悩みが解決する本です。

食べる前に飲む!! というキャッチコーピーがありますが
この本は「読む前に読む!!」といった感じですね。


本を読む本 (講談社学術文庫)
本を読む本 (講談社学術文庫)Mortimer J. Adler

おすすめ平均
stars本を読む本を読む
stars読書と精神の成長
starsこれからの読書が変わります
starsスロー・リーディングの原点
stars簡単に実行できそうにないが、正統的な読書の仕方を学んでおくことはとにかく有益だろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

本書は、1940年米国で刊行されて以来、世界各国で翻訳され読みつがれてきた。
読むに値する良書とは何か、読書の本来の意味とは何かを考え、
知的かつ実際的な読書の技術をわかりやすく解説している。
初級読書に始まり、点検読書や分析読書をへて、最終レベルにいたるまでの具体的な方法を示し、
読者を積極的な読書へと導く。単なる読書技術にとどまることなく、自らを高めるための最高の手引書

[ 2010/01/28 22:41 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

ニーチェでニチェニチェ 【超訳 ニーチェの言葉】


【スマイルシグナル的要約】

うまいまとめ方をしているニーチェ本。

表紙の裏のコピーそのままに
「世に知られることのなかった“明るいニーチェ”が、ここにある。」

たしかにここにある。

きっとあなたの心をとらえて
離さない言葉がみつかるはず。

ニーチェの言葉を
こういうふうにまとめて
訳された 白鳥さんと ディスカバーさんに感謝。

超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-01-12
売り上げランキング : 651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/01/24 13:21 ] 言葉について | TB(1) | CM(0)

私たちを動かす力 【予想どおり不合理】


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、予想どおり不合理です

去年の今頃書いてたんですね
なんだか
懐かしい・・・・。

過去記事
予想どおりに不合理
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-46.html

行動経済学というものに
興味を持つきっかけとなった本です。

今読んでも、いい本ですね。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」熊谷 淳子

おすすめ平均
starsすばらしい
stars経済学+心理学=行動経済学
stars不合理は 予測できるから 改善だ
starsタイトルどおり
stars原著は星10個、和訳は星3個

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/01/23 09:00 ] ビジネス | TB(1) | CM(4)

FREEもいいけどCOURRIERもね 【クーリエ・ジャポン2月号】


【スマイルシグナル的要約】

FREEを読む前に
読んでおくと、いいかもしれないです。
(と書くと編集部の人に怒られそうですが・・・。)

次のITライフ という特集記事は
FREEを読むときの「副読本」的役割を
してくれると思います。

よくある「ツール」の話ではなく
「どう動いているのか?」
という話が中心だったのも好感が持てます。


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]
おすすめ平均
starsこんなのじゃ駄目だ。最初からやり直せ
stars読みどころ満載 -「次の、ITライフ。」は必読-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回この本は
R+(レビュープラス)さんから献本をいただきました。

ありがとうございます。


[ 2010/01/20 21:23 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

今日をイメージして紙に書く 【「やり残しゼロ!」の仕事術60】


【スマイルシグナル的まとめマップ】

scan-001.jpg


【スマイルシグナル的要約】

仕事の原理原則を身につけるための本です。

「仕事術」と呼ばれるものは
ほぼすべて網羅されているお買い得な1冊です。

あなたの仕事が「スッキリ」しない理由を
この本を読みながら考えていきましょう。

ツールはあとにして、まずはルールをしっかり
確認しましょう!!


「やり残しゼロ!」の仕事術60
「やり残しゼロ!」の仕事術60
おすすめ平均
stars仕事術の整理や見直しに有用
stars「読みやすい」「わかりやすい」「実践しやすい」の3拍子そろってます
stars普段使いのプロジェクトマネジメント。仕事の基本スキルを見直せる良書
stars見た目は軽いけど、中身は意外と重いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的内容紹介】
最近、スケジュールがパンクしそうなあなたへ。
“日々のピンチ”から解放される「ダンドリ」「時間管理」「報連相」のコツが満載。
必要なとこだけやればOK
[ 2010/01/19 19:30 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

「裏」は見ようとしないと見えてこない 【中国報道の「裏」を読め!】


【スマイルシグナル的要約】

メディアリテラシーとは、
情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力。
メディアの特性や利用方法を理解し、
適切な手段で自分の考えを他者に伝達し、
あるいは、メディアを流れる情報を取捨選択して活用する能力のこと。
http://e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E383AAE38386E383A9E382B7E383BC.htmlから引用)

この本は、現在の中国の状況とともに
「メディア」との付き合い方について
考えさせてくれる本である。

ニュースの「裏」を読むためには
「裏」を読もうとしないといけない。

【オススメする人】
■日本のメディアとは違った情報に触れたい人
■中国関連に投資しようと思っている人
■大学生(中国関連に限らず)
■2010年の予測をしようとしている人


中国報道の「裏」を読め! (COURRiER BOOKS)中国報道の「裏」を読め! (COURRiER BOOKS)

講談社 2009-12-05
売り上げランキング : 221272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/01/17 23:38 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

女子勉さんのヌードをみました


カリスマ書評ブロガーの
勉子さんが、雑誌(フリーペーパー)デビューしました。

【告知】勉子、ジェイヌードでヌードになる!?
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/893

勉子さんのキャラは裸じゃないか?
という噂が以前からあったのですが
まさか「ジェイヌード」で
デビューとは!!

山崎邦正ばりに「○の神様」が
ついているとしか考えられないです(笑)

このあたりが、やはり「カリスマ!!」

ブログタイトルは 「女子勉」には
気がついていましたが
サブタイトルが「ビジネス書の力で女性を元気にする!」
というのは、知りませんでした・・・。

すいません
タイトルとなりの女性の写真ばかりみていました・・・・。

★読書をきっかけに大きく人生を好転させた、書評ブロガーとして活躍する勉子さんに話をうかがってみました

こんな風に書いてもらいたーい!!

勉子さんの活躍に比べればまだまだなので
頑張りたいと思います

インタビューで参考になったのは
★冬の早起き読み

ああ
そうか
ふとんのなかでよんじゃえばいいんだ(笑)

最近 季節のせいかなんなのか
布団から出れない生活なので
それを利用して、そのまま読書しちゃえばいいんですね。

今日は、起きちゃったので
明日から試してみよう!!

勉子さん
面白いお話をありがとうございました!!
[ 2010/01/17 11:47 ] 読書について | TB(0) | CM(2)

FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん)


ブログDE読書会の続きです

僕からTakaさんへ http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-329.html

Takaさんから僕へ http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10428683561.html

今回は 僕からTakaさんへです。


Takaさんの例示

というわけで、実際に本書を読んで思いつくことを書いてみよう。

例えば、賃貸マンションのオーナーになった場合
(サラリーマン大家さんも増えていることだし。)、
日常清掃を手伝ってくれる世帯の賃料は一部引き下げるという募集の仕方はどうだろう?


もし僕が
FREEを読んで、賃貸マンションのオーナーになったなら
うまくいかないかもしれませんが(笑)
「家賃 無料」にします。

架空の物語としてお読みください。


[ 2010/01/15 09:00 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

備えあれば憂いなし 【グーグル時代の情報整理術】 


【スマイルシグナル的要約】


情報を、整理する目的はなんだろうか?

そう、目的。

「目的」をもう一度考えてみよう。

なんのために整理をするのか?

いつでも情報を使えるようにしておくためにです。

そのためにはどうするか?

デジタルでも、アナログでも「検索」できるように
しておこう。

今回ご紹介する本は
グーグル時代の情報整理術 です

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)Douglas C. Merrill

おすすめ平均
stars決してデジタルだけの話ではなくて
starsいつでも検索できる時代だけに、技もまた進化する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

子どもの頃から失読症でものを覚えるのに苦労している私は、
どのようにして認知科学の博士号を取得し、
グーグルのCIO(最高情報責任者)まで務めたのか。
押し寄せる情報に対処するには、まずは社会や自分自身が課す制約をうまくかいくぐって、
脳にストレスを与えないことだ。
また、情報はクラウドに預け、整理するのではなくて検索する術を身につけること。
いま世界が注目する情報の達人が、自らの体験を交えながら、
「整理術の原則」を伝授。
またGメールやグーグル・カレンダーなどの知る人ぞ知る活用法も公開する。
[ 2010/01/14 15:08 ] ハヤカワ新書juice | TB(0) | CM(0)

大阪ミドウスジ大学のセミナーに参加してきました


ゆかりで「御堂筋焼き」を食べたあとで
大阪ミドウスジ大学のセミナー

タイトルは
水野俊哉×午堂登紀雄
「マトリクスシンキング ~成功を加速する人脈・情報・知識・行動の法則~」 です

講師は
午堂 登紀雄 さん と
水野 俊哉 さん でした。

33歳で資産3億円をつくった私の方法33歳で資産3億円をつくった私の方法

三笠書房 2006-02
売り上げランキング : 61091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

きこ書房 2009-12-22
売り上げランキング : 4120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/01/12 22:14 ] セミナー | TB(0) | CM(2)

作家とお好み焼き


今回の記事は
大阪ミドウスジ大学のセミナー
水野俊哉×午堂登紀雄
「マトリクスシンキング ~成功を加速する人脈・情報・知識・行動の法則~」
の番外編

一龍さん発案の「作家とお好み焼き」です。

水野俊哉さん(http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/)が
セミナーで大阪にこられるということで
「作家とサッカー」に対抗して
「作家とお好み焼き」をしようということになりました。
(作家とお好み焼き、作家と551、作家と点天、作家と自由軒、作家と得正等案はいろいろあり)

参加者は
水野さん (http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/
一龍さん (http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/
Mharuさん (http://io-diary.com/mt/blog/
エミリーナさん (http://ameblo.jp/kobewoman/
そして、僕の5人です。

場所は、お好み焼き「ゆかり」です。

5人いて
4人同じメニュー(御堂筋焼き)を頼んだのに
ちょっと笑ってしまいました。

全員お好み焼きを注文しましたが
次回は、「焼きソバ」もおいしいので
頼んでみましょう(笑)

DSC00298.jpg

お話は
水野さんの次回作のお話や
一龍さんのコロッケうどんや
iPhoneいいよねー
というような話題でした。

もちろん
「どうやって本読んでます?」
「最近 何読みました?」
みたいな話もありましたよ。

(というより、書けないネタがありずぎて、自重しておきます)

印象に残ったのは
「本にも書きましたが、最強の成功法則は、周りの人を成功させることなんですよね」
という言葉でした。

いっつも「難しいなぁ」と悩んでいる
テーマですが、意識して取り組みたいなと思います。

去年知り合った
ブロガーの人と著者のかたと
また こうして会えることができて
よかったです。

また、やりましょう!!

[ 2010/01/12 19:48 ] 水野 俊哉 | TB(1) | CM(0)

情報を捨てる方法を奥野さんに聞いてみよう


こっそりと
大阪で 読書会をやっています。

読書会の名前は HRC (Happyreadingclub) といいます。

ブログはこちら
http://ameblo.jp/happyreadingclub/

mixiはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4424878

主に、ビジネス書を読んで意見を交換するというオーソドックスな形式から
本屋たんけん隊という
書店にいって、本を選んで買って その場で読む
そして、その本についてプレゼンをする というようなこともやっています。

大阪では、著者さんを招いて、読書会や講演会が少ないです。
あっても高額だったりしますね・・・。

そこで、読書会ではありませんが
出版記念セミナーということで
大阪で、講演会を企画することにしました。

お招きするのは、 奥野宣之さん

ちょうどいい時期に新刊の発売がありましたので
新刊出版記念セミナー という
たいそうな名前で講演会を行います。

この新刊も好調です。

情報は「整理」しないで捨てなさい
情報は「整理」しないで捨てなさい
おすすめ平均
stars情報があふれる時代のインプット術!!
stars「逆張り」情報入力術!
stars意外と盲点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セミナーおたく気味なので
いろいろとセミナーに参加しましたが
人と違ったアウトプット(話)をするのは
奥野さんがバツグンです。

そして、面白い!!

セミナー 1回
セミナー 以外で 2回 お会いしましたが
もう 楽しくって楽しくって(笑)

そんなご縁もありまして
小さいながらも
セミナーを主催させていただくことになりました。

お申し込みは、下記URLから お願いします
http://kokucheese.com/event/index/1170/

どんな話が聞けるか
一番楽しみにしているのは
たぶん 僕です。

あなたも一緒にお話を聞いて
2010年の知的生産に役立てましょう!!

[ 2010/01/09 15:34 ] ノート術 | TB(0) | CM(2)

「影」をみつめる 【建築家 安藤忠雄】


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

【スマイルシグナル的要約】

本魂主催の村林さんが
推していた1冊

「また すごい 飛び道具を・・・・」
と思っていたら
いい本です。

主催が推すだけのことは、あるなと納得。

正直、いい意味で裏切られました。

建築家としての言葉もいいが
職業人としての仕事に対する姿勢
一人の人間をしての人生観
もすばらしい。

写真もあえて白黒というのも
また、趣があっていいですね。


建築家 安藤忠雄
建築家 安藤忠雄
おすすめ平均
stars職業人として、自分たちは社会に対して何が出来るのかを考えさせられる
starsすごい人はすごい、そう考えさせられる「建築家 安藤忠雄」
stars流石でございます。
stars強かなたくましさ
stars自伝というよりも“闘争記”。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazonの内容紹介】

建築で闘い続ける男、初の自伝。
[ 2010/01/09 09:00 ] 言葉について | TB(0) | CM(6)

音読してみるのがいいかも 【誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則】


【スマイルシグナル的要約】

365個の法則なので
1日1個あります。

ほとんどの法則が短いので
朝起きたときに
気に入ったページ や
「えい!!」と開いたページの
法則を音読してみることをオススメします


誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
きこ書房 2009-12-22
売り上げランキング : 2081

おすすめ平均 star
starお気に入りの法則が見つかる
star私にとっては少々期待はずれ
star1生読み続ける事が出来る成功法則書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazonから、内容の抜粋】
成功法則の研究を続ける著者が、4千冊の本から学び、挫折と絶望の中で見つけた法則。
[ 2010/01/08 09:40 ] 水野 俊哉 | TB(1) | CM(2)

FREEを読んで意見交換 →Takaさんへ 【FREE】


Takaさんへ (http://ameblo.jp/axis-ye/

FREE読み終わりました。

いろいろ考えることがありますので
ここに書いていきたいと思います。

この本の構成からいって
FREEのビジネスモデルについては
付録でしかないようなので
この件は、飛ばして・・・・。

気になった部分とそれについて
書いていきますね



フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略小林弘人

おすすめ平均
stars無料の時代!生き残りのために
starsFREEは広告モデル、というありがちな誤解から目が覚める
starsフリーの魅力と罠
stars仕事観をゆさぶられます
stars気づかずともフリーのビジネスモデルに組み込まれている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2010/01/06 11:57 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

すごい行動力!! 【すごい本屋!】 井原万見子


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

本は下記です

すごい本屋!
すごい本屋!
おすすめ平均
stars身の引き締まる本です
starsタイトル通りの「すごい」本屋さんです!
starsすごい行動力の源は?
stars山奥の本屋さんが小さな奇跡にめぐりあえた記録
stars「元気!」をもらいました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【スマイルシグナル的要約】

奇跡です。
すごい本屋さんかどうかは
別としても奇跡です。

残念ながら、僕の田舎では
こんな活動をしているお店はありません。

たぶん、どこでもそうでしょう。

奇跡を起こしたきっかけは
「本屋がやりたい」
という一心だったのでしょう。

[ 2010/01/02 09:00 ] 読書について | TB(0) | CM(6)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




