僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さくはじめること 【小さなチーム、大きな仕事】


【スマイルシグナル的要約】

これから、起業しようとか
独立しよう と思っている人に読んでもらいたい本です。

しかし、
自分が何をしたいのかわからない。
なにか、副業をしたいけど何がいいんだろうか
と悩んでいる人にも
役に立つ「ヒント」がかくれている本です。

基本的なことを大事にしているが
なにか、新しい


そう感じさせてくれる本ですね。

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)黒沢 健二

おすすめ平均
stars「既存のルールを疑って、新しいルールを作る」ことが大事だと教えてくれる本
stars大きな組織が悪というわけではない
starsSmall is Beautiful!
stars今後の仕事の仕方に大きく影響を与えるだろう本
stars自分の仕事を濃いものにするためのヒント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

会社は大きいほうがいいなんて幻想だ。
今日では誰でも自分のアイデアをもとにビジネスを始められる。
高価な広告枠、営業部隊、オフィス、いや、会議も事業計画もいらない。
昼間の仕事をしながら、初めは週末の数時間を費やすだけで十分だ。
小さな所帯で、シンプルに、迅速に、臨機応変に―それで僕らは成功している。
二つの大陸に散らばった十数人のメンバーだけで
数百万人のクライアントを抱えるソフトウェア会社37シグナルズは、
その優れた製品だけでなく、常識破りな会社運営法でも、業界観測筋の目を釘付けにしている。
その創業者とカリスマ開発者が、いまのビジネスに真に必要な考え方を示す。

【著者について】

ジェイソン・フリード

いまや世界中が注目するソフトウェア開発会社「37シグナルズ」の創業者兼CEO。1999年にウェブデザイン会社として始まった同社は、2004年以降、「ベースキャンプ」をはじめとするウェブベースのビジネスソフトの開発・運営で成功。SOHO向けのアプリケーション群は現在数百万の企業で採用されている

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン

デンマーク出身のプログラマーで、37シグナルズの共同経営者。オープンソースのウェブ開発フレームワーク「ルビー・オン・レイルズ」の開発者として知られている。 2003年に37シグナルズに参加して以来、同社のソフトウェア開発に技術面で貢献しているほか、いわゆるアジャイル・ソフトウェア開発の推進者として、大企業の開発手法を批判し、それが同社の論調に方向性と勢いを与えている。講演者としても絶大な人気がある

[ 2010/03/31 18:23 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

鹿田尚樹さんの心の中を旅してきました まなびた File5


20100327 まなびた File5

うまく自己アピールできれば見える世界が変わる!
~鹿田流記録ブランディング
http://tadakenji.seesaa.net/category/7691365-1.html

に参加してきました。 

講師は
読むが価値の鹿田尚樹さん
ゲストとして、エンジニアがビジネス書を斬る!の丸山 純孝さん 
でした。

いろいろと
楽しいお話もきけて非常に勉強になりました。

実況は
山といえば川
champleさんがやってくれました。

いつもありがとうございます。

champleのツイッター感想タグはこちら
#100327mnbt05

大事なことはすべて記録しなさい
大事なことはすべて記録しなさい
おすすめ平均
starsありきたりな内容ではあるが
stars「記録」の価値を考えなおすきっかけに・・・
stars記録することの大切さを実感!
stars情報整理に悩んでいる方にお薦め
stars他人がつくったルールは、自分には合わない事が多い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
おすすめ平均
stars読みやすく、行動にフォーカスしている点に共感
stars読書に抵抗がある人に良い本
stars目新しくはないが重要なこと
starsありがち。
starsビジネス書をはじめて読む人に特におすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/03/28 12:47 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

やさしさとは、なんだろう 【草食系男子の恋愛学】 森岡正博


【スマイルシグナル的要約】

恋愛学であって恋愛術ではないので
注意していただきたい。

草食系男子の恋愛について考えるという本です。

「たくさんの女性からモテモテになりたい」という肉食系ではなく、
「好きな一人の女性との恋愛を成功させたい」という
草食系の男子の恋愛を応援する本になりました。

「草食系男子」というキーワードは、
編集部の議論の中で出てきたものです。
がつがつと異性を求めるのではなく、
異性と肩を並べてやさしく草を食べるという雰囲気の男子のことです。

http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080531/1212235032 著者ブログより引用)

「異性と肩を肩を並べてやさしく草をたべる」
という言葉の感じからして
「女性」=草食動物 というイメージ受けました。

SEXすることが、ゴールであり
いろいろな女性にモテるようにがんばる方向の男子を「肉食系」とするなら
「狩り」をするのではなく
女性ととも「愛情」を育てていく恋愛をする男子を
「草食系」と呼ぶのだと思います。

そして、「感じない男」の中の一文が思い浮かびました。
★もっとも大切なことは、好きな人や、大切な人たちと、やさしい関係をつむいでいくことであり、互いを尊敬していつくしむことのできる関係を作っていくことだと私は思う。


やさしい関係というのが
ひとつのキーワードではないかな と思います。

草食系という言葉や
マスコミのイメージの植え付けが
先行してしまい
本書も読まれずに終わってしまうのは残念な気がします。

草食系男子の恋愛学
草食系男子の恋愛学
おすすめ平均
starsジャケ買いでした。
stars無題
starsやさしいおとこ
stars売れ線狙いのタイトル
stars読むがよろし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Amazon的要約】

まじめで誠実なのに、恋愛に積極的でない「草食系男子」。
さまざまなハードルを乗り越え「きちんと愛し、愛される人間」になるための
新しいコミュニケーション学。


【著者】

森岡 正博(もりおか まさひろ)

1958年高知県生まれ。
哲学者。大阪府立大学人間社会学部教授。
人間学・現代倫理学などを担当している。
映画を観て議論をする授業や、
ディスカッションの方法を実際に学ぶ授業は、学生の一部から人気がある。
恋愛に関しては、つらい意識をかかえた青春時代を送った。
男の性について考察した『感じない男』(ちくま新書)は、男性学の注目図書。
生命倫理、現代思想、文明論まで幅広いフィールドで研究・著述活動を行う

[ 2010/03/25 21:01 ] モテ系 | TB(0) | CM(0)

自分を問う本 【感じない男】 森岡正博


【スマイルシグナル的要約】

この本は、著者の「嗜好」について
どうのこうの言う本ではない。

「自分自身はどうなのか?」

ということを問う本である。

読んだあとに、自分自身の心の中に
あるものと向きあわなければならない。

正直、つらい本である。

しかし、僕はもっと早く読んでおけばよかったと後悔した。
そして、ひっそりと涙を流した。

この本の中には「僕」がいたのである。
いや、「僕」をみた というのが正解であるかもしれない。

是非、読んで その後に「自分自身」について
考えてみてほしい。

そんな1冊です。


感じない男 (ちくま新書)
感じない男 (ちくま新書)
おすすめ平均
stars勇気ある筆者に乾杯
stars制服、ロリコン、ミニスカは割り切って楽しめばよい
stars生命学の一表現
stars哲学って実はこういうことかも
starsカミングアウト=癒し!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

一人でした後の、何とも言えないむなしさ。なのにまたしてしまうという、厄介さ。
実は男は、根っこのところで「感じていない」のではないか。
だからこそ制服少女を目にしてはゾクッとし、
美少女写真集を見てはあらぬ妄想を膨らませてしまうのではないか。
にもかかわらず、多くの男が自分の「不感症」に気づかずにいるのは、なぜか。
この問いに答えるべく本書は、著者自らの体験を深く掘り下げながら、
問題のありかを探っていく。禁断のテーマに真正面から挑み、
「男の性」を根本から問い直す、衝撃のセクシュアリティ論。


【著者について】


森岡 正博 (もりおか・まさひろ)

1958年高知県生まれ。
東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得(倫理学)。
大阪府立大学総合科学部教授。生命学・哲学・科学論をテーマとし、
人文諸学を大胆に横断しつつ、自らを棚上げすることなく思考を展開している

[ 2010/03/24 19:44 ] 心理学 | TB(0) | CM(0)

日記は最強ツールなのか 【その科学が成功を決める】 リチャード・ワイズマン


【スマイルシグナル的要約】

いろいろなものへの入門書だと
とらえてみるといいでしょう。

本当なのか、どうなのかなどの興味があれば
巻末の論文をあたるもよし
根本的に「心理学」について書かれている本なので
ポジティブ心理学
認知心理学
行動心理学 などを読んでみるといいかもしれません。

その興味の芽をつんでしまうことは、ないでしょう。

「科学的」に正しいことが書かれていますが、
残念ながら、すべての人にあてはまるものはありません。

これをすれば
みんなが、「幸せ」になれるという魔法の杖はないです。

「幸福感」をいくらか、増やす方法は書かれています。
「幸福感」は、絶対的なものではなく
相対的なものです。

こんなことはやっても無駄だよー
眉唾だからしないよ  でもいいです。
たぶん、そういう人は、本の中にあるテストもしないことでしょう。
となると何で読んだのか疑問に思います。

ちょっと、やってみて
自分自身と対話してみると
「この本」はとても楽しくなると思いますよ。


その科学が成功を決める
その科学が成功を決める木村 博江

おすすめ平均
stars邦題通りの内容を持つ良書
stars面白い事は面白いですが
stars自己啓発本は役に立たない、では何を信用すべきかを述べた本
stars矛盾点があるが、★5つ
stars少し残念

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【amazon的要約】

莫大な数の被験者を対象群・非対象群にわけ、徹底してデータを収集し、客観的に分析する。
それが科学だ。
幸福、成功、自己実現、決断、子どもの教育、さまざまな分野で、
一流科学誌に発表された実験の数々をもとに
本当に科学的な「自己啓発」のヒントを具体的にあたえる。


【著者プロフィール】

ワイズマン,リチャード
1966年生まれ。英国ハートフォードシャー大学教授(心理学)。プロマジシャンとして活動後、ロンドン大学を卒業し、エディンバラ大学にて博士号取得 (心理学)。膨大な被験者のデータを分析する科学的アプローチを得意とし、みずからホームページ上で被験者を募って数々の大規模調査プロジェクトを進めている。いわゆる超常体験、超自然現象を疑問視する研究によっても国際的に有名。02年、社会科学分野における一般読者向けのすぐれた業績を顕彰するジョセフ・リスター賞(英国科学協会)を受賞
[ 2010/03/22 19:22 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

聖典といわれればそうかも 【超★ライフハック聖典】 ココロ社


【スマイルシグナル的要約】

最初に、断っておきます。

会う人と会わない人がいます(笑)
ココロ社さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/

本に関する記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20091109

を確認してから読んでみてください。

僕は、電車の中で読んで
笑いをこらえるのに必死でしたので
読む場所にも注意してください。

ビジネス書で裏表紙にまで
気を使っている本をはじめてみました。

たまに「はっ!!」
とする一文があるところが
これまた、「ニクい」ところです。


超★ライフハック聖典 ~ 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
超★ライフハック聖典  ~ 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
おすすめ平均
starsゆるゆるライフハック
starsふわふわ感が漂う”聖典”
stars生き方のスタイルを貫徹すると人生うまくいく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

本当に役に立つ、最低限の「人生のコツ」がいま明かされる!
贅沢にも蛇足に彩られた珠玉の正論奇論がこの現世に放たれる!
「二十一世紀型の処世術」をあますところなく開陳する人類最終形☆お楽しみ自己啓発バイブル、
ここに満を持して登場。慇懃にして大胆、超★ライフハック研究家・ココロ社、この人を見よ。


【著者プロフィール】

著者について
大勢いるようでいて、実は一人で代表取締役と代表取り締まられ役を兼務しているソロユニット。
71年・大阪生まれ。東大文学部卒業後は普通のサラリーマンとして窓際から窓際へと華麗に渡り歩いているが、
その傍らでブログ『ココロ社』を運営しているうち、
天啓なのかどうかは不明だが電流のようなものに打たれて自己啓発記事を書き始める。
あまりにも自己啓発に熱心なあまり、一見すると反☆自己啓発に読めてしまう不思議なお役立ち記事が好評。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ココロ社
71年・大阪生まれ。東大文学部卒業後はサラリーマン。その傍らでブログ『ココロ社』を運営、自己啓発記事を書き始める

[ 2010/03/21 21:41 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

書評ブロガーが、オススメする育児書


最近、子供が生まれたとか
子供が卒業したなどという話題をよく聞きます。

「おめでとう!!」と
ただ言うだけしかできないのも
ちょっと寂しいです。

そこで、
本の感想やセミナーの感想を書くブログに
わざわざ来ていただいていますので
きっと「本」がすきなんだろう・・・・。
という前提の下に
読んで面白かった、参考になった育児書(のようなもの)
を紹介していきます。

本屋さんに
行ったときにでも
手にとってもらえれば幸いです。
[ 2010/03/19 14:10 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

FREEについて再度考えた 【FREE】


Takaさんとの
ブログDE読書会にあきたらず
主催しているHRC(HappyReadingclub)
という読書会でも 課題本をFREEにして会をおこないました。

ブログDE読書会も最後の一回が
残っていたので
ここで いろいろとまとめておきたいと思います。

ブログDE読書会
(1) FREEを読んで意見交換 →Takaさんへ 【FREE】
(2) 【書評】FREE (ブログDE読書会 to スマイルシグナルさん)
(3) FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん)
(4) FREE(2)(ブログDE読書会toスマイルシグナルさん)

HRC FREE読書会開催要項
http://ameblo.jp/happyreadingclub/entry-10482667576.html



フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.5
5 ネット時代の音楽産業の未来を読み解く。
3 「フリー」の応用範囲はちょっと不自由じゃない?
4 こんなにページ数は要らないのでは? (^^;;
5 素晴らしいの一言に尽きます
5 無駄遣いが許されるというのがポイントかな?


[ 2010/03/18 18:09 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)

新社会人に贈ろう 【預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略】 内藤 忍


【スマイルシグナル的要約】

投資初心者へ というよりも
新社会人や
大学3年生から25歳くらいの人に
読んでほしい 1冊。

マンガではないので
文章がメインではあるけれど
イラストがとてもいいです。
(P20,P29,P100の絵は、個人的に大好きです)

投資も長距離走なら
投資の勉強も長距離走です。

この本を手始めに
もし、投資を始められたなら
他の本を読んで、投資の勉強も始めましょう。

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)
預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)
光文社 2009-11-19
売り上げランキング : 98198

おすすめ平均 star
star初心者はぜひ読んでおくべき
star投資の基礎がリアルに分かる書
starやはりインデックス投資!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

生活費を切り詰めてコツコツ預金?
それともFX投資で一攫千金?
“負けない”人生戦略なら、自分の未来を自分で変えられる。
脱レバレッジ時代のマネー・ストーリー。


【著者紹介】

内藤忍 (ないとう しのぶ)
株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長

1986年 東京大学経済学部卒
 大学卒業後住友信託銀行に入社。資金為替部で為替ディーリング業務を担当
1991年 MITスローン・スクール・オブ・マネジメント卒業(MBA)。
 帰国後、外国債券、為替オプション、債権先物、スワップ、などさまざまな金融商品を使った
 運用業務に従事
1997年 シュローダー投信投資顧問株式会社入社
 ファンドマネージャーとして債権とグローバル・アセット・アロケーションを担当
1999年 マネックス証券入社
 商品開発、資産設計などを担当。
2004年 マネックス・オルタナティ・インベストメンツ株式会社を設立し代表取締役就任
 個人投資家向けオルタナティブ投資商品の開発・販売を行う
2005年11月より現職

著者の作品の他の記事

内藤忍の「好き」を極める仕事術
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html

60歳までに1億円作る術
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-347.html
[ 2010/03/17 16:46 ] お金 | TB(0) | CM(0)

秘訣を見つけよう!! 【学校では教えない人生の秘訣】 道幸武久


【スマイルシグナル的要約】

サンマーク出版さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

「学校で教えない」のではなく
「学校では教えられなくなった」と
言うほうが正しいかもしれません。

いい学校=偏差値の高い大学
いい企業=東証1部上場の有名企業

いい学校を出て、いい企業に入りなさい

これが、「学校で教えていた」 人生の秘訣。

今はどうでしょうか?

変ってきていますよね。
この教えていた秘訣は、通用しなくなってきています。

「自己責任」という便利な言葉で
片付けてはいけませんが
「人生の秘訣」も自分自身で見つける必要があります。

そそ、最近のこのブログでの頻出ワード
「自分の教科書」です。

それぞれが、自分自身の教科書を作る必要があるからこそ
「学校では、教えられなくなった」わけです。

あなたの人生の秘訣は、なんでしょうか?

この本は、それを見つける手助けをしてくれますよ。


学校では教えない人生の秘訣
学校では教えない人生の秘訣
サンマーク出版 2010-03-05
売り上げランキング : 3465

おすすめ平均 star
star5つの人生の原則が、実践しやすい48の方法で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

いちばん大事なことってなんだろう?
「力を入れるべきところ」を変えると人生はなぜかうまくいく!
「自分サイズの成功と幸せ」を手に入れるための48の秘訣。

【著者について】

道幸 武久(どうこう・たけひさ)

1972年北海道生まれ。合資会社諸葛孔明無限責任社員。
大学卒業後、会社員を経て29歳で経営コンサルタントとして独立。
その後、1年半で年収が9倍となり、処女作『加速成功』(サンマーク出版)はベストセラーに。
現在、ビジネスプロデューサーとして個人・企業の成長戦略やブランディングに特化した
経営コンサルティングを行いつつ、作家、セミナー講師としても活躍中。
また、大人気メールマガジン「道幸武久の加速ビジネス塾」は読者数8万人を誇り、
各種セミナーやトークイベントも主催する


加速成功の記事は下記になります
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-149.html

[ 2010/03/16 18:46 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

3/13関西勉強会祭りと3/14書店巡りに同行


3/13は
関西勉強会祭りに参加してきました。

そして
3/14は、美崎栄一郎さんの新刊の書店めぐりに同行しました。

勉強会祭りは
前日の「セミナー中はおとなしくする」
というtwitterでの宣言どおり
おとなしく、最後方の席でおとなしくしておりました。

美崎さんの「会社って楽しい?」
についてのお話がいろいろ聞けて
楽しかったです。

勉強会や読書会には
いろいろと出ているので
「カリスマ書評ブロガー」の一龍さんを紹介したり
champleさんを探したり
yukioさんと本の話をしたり
名古屋からブロガーマトリックス2010を持参で参戦された
ビジネス本でバージョンアップ2.0!
http://okane-up.seesaa.net/
のかっちゃん2.0さんとお話をしたりしておりました。

懇親会は、おとなしくせずに
がっつり食べて
がっつりしゃべりましたとさ・・・・(笑)
[ 2010/03/15 19:35 ] セミナー | TB(0) | CM(2)

読書(どくしょ)ではなく読使用(どくしよう) 【「結果を出す人」の仕事のすすめ方】 美崎栄一郎


【スマイルシグナル的要約】

実は、読書術の本です。

ここだけの話(笑)

目的を持って本を読む

ヒントを得る

そのヒントをどうやって、自分に当てはめて「解決」の糸口を考える

実際に、実行してみる。

本を読んでの考え方、行動にうつすには
どうすればいいのか?
ということが書かれています。

あなたは、この本を読んですぐになにを実行しますか?


「結果を出す人」の仕事のすすめ方「結果を出す人」の仕事のすすめ方

アスコム 2010-03-13
売り上げランキング : 934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Amazon的要約】

大手化粧品メーカーの現役サラリーマンとして数々のヒット商品を世に送り出す一方、
処女作『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』がベストセラーとなり、
一躍メディアからも大注目される著者。
本書では、書評ブロガー、有名著者、カリスマ書店員、編集者など本のプロ達が推薦する約200冊の内容を、
著者自ら実践し、成果につなげた仕事術を初公開!
本好きの人も、そうでない人も、今日からスグ使える仕事の具体アクションが満載。


【著者プロフィール】

美崎 栄一郎 (ミサキ エイイチロウ)       
1971年生まれ。
大阪府立大学大学院工学研究科を修了後、現在、花王株式会社で働く。
開発した商品は、洗剤から化粧品まで幅広く、プロジェクトリーダーとしても活躍。
社外のビジネスパーソンと勉強会や交流会を開催し、1000人以上のゆるやかなネットワークを持つ。
初の著書、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』はベストセラーとなり、
ビジネス書大賞第1位に選ばれた

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032393429&Mail_id=2101&Action_id=121&Sza_id=GG から引用
[ 2010/03/15 16:09 ] ビジネス | TB(1) | CM(2)

自己啓発書の基本書 【21世紀の成功心理学】 青木仁志


【スマイルシグナル的要約】

自己啓発書、成功哲学、ポジティブシンキング・・・・等々
これらの本をあまり、多く読んでいない人にオススメできる一冊。

成功哲学関係のことがらが、1冊にまとめられています。

これを読めば、ほぼ成功哲学というものについて
理解できると思います。

理解できることと行動できること というのは
別物なので注意しましょう。

また、自己啓発書が大好きでいろいろ読みすぎちゃって
本棚にあふれて困っちゃう
というひとは、この1冊で復習をして行動を開始しましょう。

非常に、モチベーションがあがります。
ただし、いつもいっていますが
あがったモチベーションをどうやって行動にいかすか
どうやって、継続的に行動していくか
ということを考えましょう。

冷静に読んで
熱く行動しましょう!!


21世紀の成功心理学 改訂版―自己実現ガイダンスの決定版
21世紀の成功心理学 改訂版―自己実現ガイダンスの決定版
アチーブメントシュッパン 2001-04
売り上げランキング : 78833

おすすめ平均 star
star成功哲学の総集編
star成功者が身につける考え方がわかります
star青木仁志氏の学んだ様々な成功哲学の集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【著者について】

青木 仁志

1955年3月北海道函館市生まれ。
十代からプロセールスの世界に入り、
国際企業Britannica(ブリタニカ)においてセールス、セールスマネージャーとして数々の賞を受賞。
その後、能力開発コンサルティング会社にて営業統括本部長、取締役を経て、
1987年10月選択理論心理学を基礎理論とした人
材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。
1999年「アチーブメント出版株式会社」を設立、代表取締役社長を兼任。
現在、自ら開発した「戦略的目標達成プログラム『頂点への道』講座」の講師を務める。
本講座は1991年1月発表以来、19年間で連続491回開催、新規受講生は21,105名。
その他、研修講師として、会社設立以来、245,561名の方の研修を担当している。
代表取締役社長を務める「アチーブメント株式会社」は厚生労働省認定講座実施機関として活動している
http://www.achievement.co.jp/trainer/01_aoki.htmlから引用

著者ブログ:http://www.achibook.co.jp/blog/

[ 2010/03/11 16:58 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

2/11 2/12と東京へ行ってきました


ずいぶんと遅くなりましたが
2/11と2/12に東京へいってきました。

レポートを書こう書こうとおもいつつ
こんな時期になってしまった・・・・。

というわけで
ゆっくりと書いていきたいと思います

2/12は仕事関係でしたので
2/11の出来事を中心に・・・・。



[ 2010/03/09 20:14 ] セミナー | TB(0) | CM(2)

ツールをそれを使うルール 【iPhoneとツイッターで会社は儲かる】 山本敏行


【スマイルシグナル的要約】

株式会社 EC studioさんより献本いただきました。
ありがとうございます!!
http://www.ecstudio.jp/

EC studio?
どっかできいたことあるなあ・・・・

ああ!!


「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト


この会社だ!!

いつもお世話になっています(笑)
パッケージ版ではなく、DLさせてもらいます。

IT系の企業さんだけあって
「ツール」の使い方がうまいです。

社長もすごい!!
そして、社員もすごい!!
といった感じです。


iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
おすすめ平均
starsITに疎い方にプレゼントしたい一冊
stars企業でのTwitter活用法
starsGoogle社長のインタビュー以外はあまり価値がない
starsまずは隗より始めよ
starsツイッターの使い方の一例

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

今話題の「アイフォーン(iPhone)」と「ツイッター(Twitter)」を
全社導入して注目を浴びた企業「イーシースタジオ(EC studio)」。
その代表である筆者が、この2大ツールに「グーグル・アップス(Google Apps)」を加えた、
クラウド・ベースの新しいコミュニケーション、新しいビジネスの形について紹介します。

[ 2010/03/08 19:05 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

その通り!! 【継続は、だれも裏切らない】 内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

タイトル通りで読まなくても
内容がわかるよ・・・。

という声が聞こえてきそうではありますが(笑)

「やる気」「継続」「努力」
といったものに関しての「内藤 誼人の本」
の集大成といった感じの本です。

なにかを始めるときに
これを読めばモチベーションが
あがることまちがいなし!!

努力はして当たり前
いかにしてその努力を続けるのか?
ということがメインに、書かれています。

★人生で成功する秘訣は、努力を継続することである。

この本の一番最初の
この一文を、手帳に書き写しました。


継続は、だれも裏切らない継続は、だれも裏切らない
平野 卿子

PHP研究所 2010-02-27
売り上げランキング : 16551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

人生で成功する秘訣は、努力を継続することである。
お金持ちになるにしろ、知識を身につけるにしろ、人脈を築くにしろ、
幸せな結婚をするにしろ、何事かを成し遂げようとするとき、
一番大切になるのは、努力を継続するということなのである。
どんな人でも、どんな分野でも、努力をつづければ、必ず成功する。
諦めずに努力を継続するには、どうすればいいのか。
飽きっぽい人間でも、簡単に実践できる方法はあるのか。
これらの答えは、本書の中に詰まっている。
[ 2010/03/04 21:23 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

ペンをいろいろ比べてみた


ポールペンをまた買ってしまった・・・・。

ということで
ボールペンについて
ちょっと書いてみたいと思います。

僕は、「青色」ポールペン派なので
インク色は「青色」になります

今回比較するのは3種類です

JETSTREAM VICUNA 楽ボ となっています。

VICUNAが、0.7mmしかないので
比較は0.7mmにて行いました。


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム JETSTREAM SXN-150-07 青 10セット三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム JETSTREAM SXN-150-07 青 10セット

三菱鉛筆
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三菱鉛筆 油性ボールペン VERY楽ボ 0.5mm SG-100-05 青 10セット三菱鉛筆 油性ボールペン VERY楽ボ 0.5mm SG-100-05 青 10セット

三菱鉛筆
売り上げランキング : 37773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




VICUNA(ビクーニャ)すごい人気ですね!!

黒色は、楽天でもかなり売り切れていますね。
[ 2010/03/02 20:59 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




