僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年04月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまらない人間などいない 【心を開かせる技術】 本橋信宏


【スマイルシグナル的要約】

タイトルに技術とあるが
「技術」については、
あまり書かれていないので、注意したい。

しかし、
本文にでてくる人物のエピソードと
インタビューしたときの筆者の心動きなど
その情景が、うかんできます。

相手の心を開かせる必要がある人は
もちろんのこと
コミュニケーションに
悩んでいるすべての人にオススメする一冊。


ちょっと女性には向かない表現もありますので
男性向けかも(笑)

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)
心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)
おすすめ平均
starsなかなか
stars誰かとじっくり話をしたくなる本
starsカウンセラーとしての資質
starsテクニックではない、本当の意味での心の開き方
starsインタビューの極意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon要約】
人見知りで口べた、まともに異性と話せなかった著者が、アンダーグラウンドの世界に潜り込んで、いつのまにかインタビューしたAV女優、風俗嬢は800 人!どんな大物、悪党、美女、強面も著者には、なぜ心を開いてしまうのか。その秘密は長年にわたって工夫を重ねてきたしゃべりの技術にある。多くの具体的な例をあげて、誰にでも応用できる形ですべて公開。難攻不落な相手の口説き方、論争の仕方、秘密の聞き出し方など、今までどんな本にも書かれてなかった超インタビュー術。

【筆者紹介】
本橋 信宏
1956年所沢市生まれ。早稲田大学政経学部卒。「バブル焼け跡派」を自称する。執筆内容はノンフィクション・小説・エッセイ・評論


[ 2010/04/27 17:40 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)

1億円へのロードマップ 【60歳までに1億円つくる プロが教える実践マネー戦略】


【スマイルシグナル的要約】

株式会社マネックス・ユニバーシティさんより
献本いただきました。

ありがとうございます。



内藤忍さんの「60歳までに1億円つくる術」
を読んで 「じゃあ実際にどうしたらいいの?」
という人向けの本となっております。

具体的なオススメ商品ものっていて
投資をこれからはじめよう!!
と思っている人の背中を押す本だと思います。



【amazon的要約】

「いつまでに、いくら必要か」は人によって異なるでしょうが、「60歳までに1億円」あれば、それなりに安定した老後を送れるでしょう。
そこで本誌は、年代別、積立額別、世界経済シナリオ別に、インデックスファンドを活用して60歳までに1億円をつくるためのノウハウを紹介。
長期分散投資の考え方から、経済動向の読み方、最適な資産配分まで、「金融のプロ」ならではの実践的なマネー戦略をあますところなく公開します。


[ 2010/04/26 21:34 ] お金 | TB(0) | CM(0)

人が運んでくるもの 【人生を変えたければ「休活」をしよう!】 大田正文


【スマイルシグナル的要約】

「愛妻家×本魂! 書評記事コンテスト」への参加者特典として、著者の大田正文さんより
献本いただきました。ありがとうございます。

休日活用術の面もあり
人脈術という面でも読める1冊です。

人脈を作るには
どうすれば、いいのか
もしくは、
これから、人脈を作りたい
と思っている人にオススメです。

情報とお金は、人が運んでくる
という言葉があります。

そう聞くと
「運んできてもらうこと」ばかり
考える人がいます。

そういう人は、
たぶん運んでもらえません。

「与える手は受け取る手」なんです。

どうやって
運んだらいいのか?

ということを考えれば
それが、信用になり
お金も、情報も、「運」も
運んできてるれるでしょう。

はこぶという漢字は「運」
そのものですから。

人生を変えたければ「休活」をしよう!
人生を変えたければ「休活」をしよう!
おすすめ平均
stars人生の「時間」を捉えた優れ本
stars休日を有意義に過ごすために
stars妻を愛し人を愛する人とは?
starsただの“休活”本ではない。“普通のビジネスパーソン”のバイブル
stars表紙デザインに隠されたメッセージに著者のセンスが光る本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【著者紹介】

大田正文 (おおた・まさふみ)
超・愛妻家。世の中に、「休活」という言葉を生み出した「休活」提唱者。
平日は大手IT企業に勤めるビジネスパーソンであるとともに、休日は「おくさんとおなじ愛情をすべての方へ」を座右の銘に、「超・愛妻家」というユニークな肩書きを武器に、会員数1300名を超える「日本経済新聞を読む朝食会」「ガジェット・家電朝食会」をはじめ、のべ会員数2000名を超える合計5つの勉強会を主宰する勉強会の達人。2008年の勉強会年間開催・出席数は302回。年間1000人以上と交流をもつ。
「休活」を通じて、官僚・企業経営者から学生まで、あらゆる業種・業界・年代に、お互いになんでも助け合える1000名以上もの人脈をつくる。
NHKなどのテレビや、『読売新聞』、『日経ビジネスアソシエ』(日経BP社)などの新聞・雑誌等のメディアによる取材も多数。

[ 2010/04/23 19:53 ] 人脈術 | TB(1) | CM(0)

そうか 君は通帳にかいてあるのか 【家計簿が続かない人の貯金革命】 野瀬大樹 野瀬裕子


【スマイルシグナル的要約】

「続ける」には、負担を減らすこと。

家計簿も同様です。

しかし、家計簿って続かないですよね・・・。

僕もそうです(笑)

この本では
冒頭に
家計簿をつける本来の目的ということに
ついて書かれています。

「そうか!!」
と納得していただけるとおもいます。

「お金を管理する」
という視点にたてば、
「続けられる」家計簿の方法が見えてきますよ。

家計簿が続かない人の貯金革命家計簿が続かない人の貯金革命

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2010-04-13
売り上げランキング : 12827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】


貯金を簡単、楽しくすれば、お金は貯まる。1年で貯金を100倍、生活費を1/2にした会計士夫婦が教える、ストレスをためず、ケチと思われず、ゲーム感覚でお金を貯める方法。

【著者について】

野瀬 大樹
公認会計士。大手監査法人にて会計監査、株式公開支援、財務調査、内部統制構築業務にかかわったのち独立。会計知識に加え、自ら実践している不動産投資や株式投資の経験・知識をベースに証券会社のセミナーから小学校での講義まで、「お金」と「会計」についてのわかりやすい講義には定評がある

野瀬 裕子
公認会計士。大手監査法人にて法定監査、学校法人監査、医療法人向けのコンサルティング業務にかかわったのち退職し、現在は京都大学経営管理大学院所属。私生活では妻として家計の支出を55%も削減し、それを元手に不動産投資や株式投資を実践。不労所得を100倍にする
[ 2010/04/19 22:27 ] お金 | TB(0) | CM(1)

グーグルと電力について 【グーグルのグリーン戦略】 新井 宏征


【スマイルシグナル的要約】

レビュープラスさんから献本いただきました。
ありがとうございます。

無知の知
哲学者ソクラテスの言葉。
自分自身が無知であることを知っている人間は、
自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。
真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる。


正直に、言おう。

僕には、この本はよくわからない。

環境問題に関して、僕が「無知」であることが
原因なんだと思います。

僕は、この件に関して無知です。

だからこそ
この本を理解しようと思います。

そこで、考えついたのが
「グーグルと電力」についての関係です。

この本を、読む助けになれば幸いです。

グーグルのグリーン戦略=グリーン・ニューディールからスマートグリッドまで=
新井 宏征〔(株)情報通信総合研究所〕
インプレスR&D
売り上げランキング: 16706
おすすめ度の平均: 3.0
3 Googleの環境報告書





【amazon的要約】


次世代の環境・エネルギーに挑戦するグーグルの提言をまとめた注目の一冊!

IT産業における国際的なリーダーであるグーグルが、同社のWebでオフィシャルに公開している「グーグルの環境・エネルギーに関する取り組み」の全体像を、日本で、はじめて紹介する書籍です。

グーグルは、米国において、オバマ大統領のグリーン戦略に積極的にかかわっていますが、グーグル自身もグーグル本社に太陽光パネルを設置し、自ら太陽光による発電を行うなど、環境・エネルギー問題解決に向けて意欲的に取り組んでいます。

本書では、このようなグーグルの新しい環境・エネルギー戦略をひもときながら、より理解を深めるために、著者が環境とITを取り巻く世界各国の現状とグリーンITやスマートグリッドなどの新しいトピックについて、書き下ろして補足しています。これによって、地球が直面している環境問題とグーグルの取り組みが、わかりやすく解説されています。


【著者について】


新井 宏征

株式会社情報通信総合研究所。SAPジャパンにて、主にBI(ビジネスインテリジェンス)関連のコンサルティング業務に従事した後、2007年より株式会社情報通信総合研究所に勤務。マーケティング・ソリューション研究グループにて、主に法人関連分野の調査研究、コンサルティング業務に従事。注目しているテーマは、スマートグリッドのほか、クラウドコンピューティングなどがある。東京外国語大学大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


[ 2010/04/16 22:30 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

聴くがあとあと効いてくる 【「聴く力」磨けば人生うまくいく!】 船見 真鈴


【スマイルシグナル的要約】

水野俊哉様の御紹介でマガジンハウス様から献本いただきました。
ありがとうございます。

「きく」という言葉があります。
この本では、聴く、聞く、訊くという3種類が書かれています。

★「聞く」(hear)
聞こえる、声が耳に入る、聞いて知るといった意味で、音を感じ取ること。どちらかといえば受け身の姿勢で、積極的に聞く姿勢ではありません。

★「訊く」(ask)
尋ねる、問う、取り調べる、責めるといった意味で、訊き手自身が訊きたいことを相手に質問する時に使います。聴く側に能動性があり、訊かれる側は受け身的です。

★「聴く」(listen)
心を込めて聴く、熱心に聴くといった意味で、相手の話に積極的に耳を傾けることを指します。相手が話していることの意味をしっかり聞きとろうとする場合に使われます。

訊く人は、多いですが
たしかに、聴くひとは少ないですね。

ということは、やっぱり 「聴くが勝ち」なわけです
(鹿田さんパクりました 鹿田尚樹さんのブログは、「読むが価値」

まずは、しっかりと人の話を「聴く姿勢」を身につけるために
この本を活用しましょう!!

「聴く力」磨けば人生うまくいく!
「聴く力」磨けば人生うまくいく!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】


現代人に最も必要なのは、「話す力」より「聴く力」!「聞く」「訊く」でなく、「聴く」!
仕事上のトラブルや人間関係の悩みは、人の話をきちんと「聴く」ことで解決できます!
「聴く力」を身につければ、ストレスも減ります

【著者紹介】

船見 真鈴 (ふなみ まりん)
EAPコンサルタント、文筆家。青山学院大学文学部英米文学科卒業。出版社で雑誌編集に携わった後、フリーライターとしてミュージシャン、俳優、作家、経営者など1000人超の著名人インタビューを経験。インタビュースキルを磨く目的でカウンセリングを学び、産業カウンセラー、2級キャリア・コンサルティング技能士の資格を取得。2005年からEAP(従業員支援プログラム)コンサルタントとして活動を始め、企業や自治体でメンタルヘルスのコンサルテーション、研修、社員カウンセリングなどを行うほか、個人向けのカウンセリングやセミナーも行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
[ 2010/04/15 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

ポートフォリオ・リーディング 【カリスマ編集者の「読む技術」】 川辺 秀美


【スマイスシグナル的要約】

さてさて、
この本によって、僕の読書の悩みはさらに深まった・・・。

「読む」ということは
どういうことなのか?

なぜ、本を読むのか?

ということについての意見が書かれています。

ビジネス書が読む本の多くを占める僕に
「ピーマンもたべなさい!!」と
言われたような気がします。

読書も食べ物も
「好き嫌いなく、まんべんに」

そして
読書にも「分散投資を!!」
計画性を持て!

計画性とかなく
読んできたからなあ

このあたりは、
今年ものこりまだまだあるので
しっかりと、計画していこう。

カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y)
カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y)
おすすめ平均
stars速読ではなく多読。
starsプロの作家と自己満足し過ぎでは?
stars図書館の本は借りないこと?
stars疑問の点もあるが,やくにたつ技術をみつけられる本
starsよく噛んで飲み込めば栄養たっぷりの読書論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】


あらかじめ名著があるのではない。自分にとって出会うべき名著があるだけだ。
名著幻想から自由になり、既成概念にとらわれない多読が、自己の可能性をたぐり寄せる。
誰もができると思っている「読む」ということ。
それだけに意識的に実践されていない盲点が潜む。
しかし、読むことは確固たる「技術」である。
ベストセラーを何冊も世に送り出してきた敏腕編集者がプロの「読む技術」をはじめて明かす。

【著者について】
川辺秀美
(かわべ・ひでみ)

編集者・コンサルタント。株式会社スカイライター代表取締役。
1968年横浜市生まれ。立教大学文学部ドイツ文学科卒業。
大手就職情報会社・文化放送ブレーンを経て、書籍編集者へ転職。
『夢をかなえるゾウ』でミリオンセラー作家となった水野敬也氏を発掘する。
代表作として15万部超となった『ウケる技術』『東大生が書いたやさしい株の教科書』をはじめ、
『ユダヤ人の頭のなか』(インデックス・コミュニケーションズ)などがある。
ビジネス書籍編集者として異色のヒット作品を数々送り出し、
そのほとんどが執筆者にとって処女作である。
現在は、独立し、「編集」というコンセプトを社会に還元するために、
「読む技術・書く技術」をコンサルティング展開している。

[ 2010/04/14 09:00 ] 読書について | TB(0) | CM(1)

平凡を積み重ねる努力 【理屈はいつも死んでいる】 高原 慶一朗


【スマイルシグナル的要約】

日経新聞の「私の履歴書」を読んでいて
気になった ユニチャーム会長の高原 慶一朗さんの
本を読みました。

「生きた現場ノート」というノートを
700冊以上続けているとのこと。

しかも、それを何度も読み返している
とのことです。

書くだけじゃなく、ちゃんと見直してるんですね。

ノートに関する話は
少ししか出てきませんが
それ以外にも、参考になる話はとても多いです。

理屈はいつも死んでいる
理屈はいつも死んでいる
おすすめ平均
stars著者の語りかけに素直に聞き入ってみるのもいいかも
stars心のリポビタンD
stars女性の時代を得て
stars中小企業の経営者、幹部候補 必読の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

大切なことは、頭をひねっても出てこない。
愚直に、ひたむきに、手足で考える人間になれ!
45年間にわたり、700冊のノートに「現場」を刻み続けてきた叩き上げ創業者が贈る、自分を磨く仕事の流儀。

【著者紹介】

高原 慶一朗
1931年、愛媛県川之江市(現四国中央市)生まれ。1953年、大阪市立大学商学部を卒業後、関西紙業に入社。1961年、大成化工(現ユニ・チャーム)を設立、代表取締役社長に就任。同社を生理用品と紙オムツの分野でトップシェアを持つ優良企業に育て上げる。1985年、東証一部上場。2001年より会長。内閣官房行政減量・効率化有識者会議委員、文部科学省革新技術活性化委員会委員長、日本経済団体連合会起業創造委員会委員長、四国経済連合会副会長など公職多数。2004年秋、産業振興功労により旭日重光章を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

[ 2010/04/12 22:55 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

画面の向こうにも人がいる 【ツイッターノミクス】 タラ・ハント


【スマイルシグナル的要約】

ツールは、あくまでツールであって
それをどう使うか ということを
知らない人が多い。

ツールがいろいろあってよくわからないという人向けの
ツールの長所、短所についても書かれています。

しかし、ツールの使い方よりも
評判経済の中での
マーケティングについての
考えかたは、とても参考になります。

ビジネスにも、また「人脈」と
呼ばれるものを作るときにも
参考になります。

FREEなどを読んで
「評判経済」というものについて
興味をもったなら、読んで損はない1冊です。

ツイッターノミクス TwitterNomics
ツイッターノミクス TwitterNomics村井 章子

おすすめ平均
stars普遍的な価値(ウッフィー)
stars読んでおいても損はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

Web2.0で花開いた数々のツールで、ビジネスのやりかたは革命的に変わった。広告はもういらない。

【作者について】

タラ・ハント

1973年、カナダ生まれ。アルファブロガーにして、ウェブを使ったマーケティングの第一人者。
B to Bあるいは、B(企業) to C(消費者)だったこれまでのマーケティングは、
ウェブ2・0の世界ではC to Cになるとして、Twitter、Flickr、Facebook、wiki、ブログ、Podcastなどを
駆使したマーケティング手法を開発。
カリフォルニア州でウェブをベースとした三つの会社(Riya.com、CitizenAgency LLC、Intuit Inc.)を立ち上げた後、カナダに戻り、現在はモントリオールに在住

[ 2010/04/10 09:00 ] 書評 | TB(0) | CM(2)

ほがらかに、忍耐強く。 【ナイチンゲール 心に効く言葉】 ハーパー保子 


【スマイルシグナル的要約】

サンマーク出版さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。


フローレンス・ナイチンゲールという女性の名前を聞いて
あなたは、なにを思い浮かべるだろうか?

僕は、「看護婦」というイメージしかありませんでした。

しかし、
この本のまえがき、あとがき
をみて興味を覚えました。

とりあえず、wikiより

1820年5月12日 - 1910年8月13日)はイギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。
近代看護教育の生みの親。病院建築でも非凡な才能を発揮した。
ギリシア哲学についても造詣が深く、オックスフォード大学のプラトン学者、ベンジャミン・ジョウェット(w:Benjamin Jowett) とも親しく交流した。
彼女自身が負傷兵たちに奉仕したのはクリミア戦争の2年だけであり、
むしろその象徴的献身や統計に基づく医療衛生改革で名声を得た。
彼女自身はクリミア戦争で熱病にかかり37歳(1857年)の頃から虚脱状態になやまされ
残り55年間は病床の日々を送った。

そして、1901年には、失明をしている。

また、有名な「白衣の天使」の話であるが
これもwikiより

当時、その働きぶりから「クリミアの天使」とも呼ばれた。
看護師を「白衣の天使」と呼ぶのは、ナイチンゲールに由来する。
夜回りを欠かさなかったことから、「ランプの貴婦人」とも呼ばれた。
ナイチンゲール自身はそういったイメージで見られることを喜んでいなかったようである。
本人の言葉としては、
「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」が知られる。


50年以上、病床にいたのも驚きですが
イギリスにおける統計学の基礎を築いた。
看護にはじめて統計学を持ち込んだ
(さらに専門家でない女王が見やすいようにデータの視覚化を行った)。

ということにも、驚きました。

自分が、もっているナイチンゲールと
実際のナイチンゲールの業績の違いに驚きつつ
本書を読むと、より深いものがあります


ナイチンゲール 心に効く言葉
ナイチンゲール 心に効く言葉サンマーク出版編集部

おすすめ平均
starsじわじわ効く、ガツンと効く
starsぐっときました。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2010/04/09 10:04 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

【OCH】 大阪カレーハンティングで1日4軒カレーをたべたよ NO.2


それでは、引き続き
OCH (大阪カレーハンティング)について
書いていきましょう。

前半 2件回って
おなかもいっぱいだったので
気分転換に
大阪城公園に花見へ。

人いっぱい
サクラもいっぱい
ということで
みんなで一杯(笑)

花見で盛り上がってる
大学生を横目にみながら
カレー 出版 読書会 婚活などを
肴に盛り上がりました。

気分転換を終わり
3件目 マグナムへ

しかし、おやすみだったため
4軒目に行く予定だった
「カレー ダイヤ」へ

[ 2010/04/05 21:07 ] カレーについて | TB(0) | CM(0)

【OCH】 大阪カレーハンティングで1日4軒カレーをたべたよ NO.1


@smilesignal 大阪カレーハンティングをしましょう。1日でカレーの名店を制覇します。

というつぶやきからはじまった
OCH(大阪カレーハンティング)。

昨日 4/4に行ってきました。

11時 日本橋 「こけし」

13時 本町 「カサデューク」

15時 大阪城公園で、「花見で1杯」

17時 梅田 「マグナム」 休みだったので変更

17時半 千林大宮で「古本めぐり」

18時 千林大宮 「カレーダイヤ」

20時 梅田 「カンテ グランデ 丸ビル店」

21時 反省会


なかなか
過酷なスケジュールでした(笑)

1日4軒食べ歩きできるもんだな
と実感しました。

[ 2010/04/05 18:53 ] カレーについて | TB(0) | CM(2)

続けられない理由について 【脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術】 剣持まよ


【スマイルシグナル的要約】

この本いい本ですね!!

続かない男である僕でも
できそうな「気」がしてきました(笑)

「気」だけじゃだめなので
なんとかしてやろうと思います。

今、がんばろうと・・・
と書きそうになってやめました。

大事なのは、
がんばることよりも
2つの点に注意して
「仕組み化」することです。


【タグ】 続ける技術 読みやすい 三日坊主 行動科学

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術剣持まよ

おすすめ平均
starsゆるーく、実践
stars続ける技術の入門
starsすごくわかりやすい。
starsとっかかりやすい
starsNHKの放送内容を実践するなら本書+続ける技術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

続かないのには理由があった―。
行動科学でひもとく三日ぼうずのメカニズム。
日記&ブログ・ダイエット・家計簿・節約・スポーツトレーニング…
5大メンドクサイことに次々チャレンジ。
行動科学に基づいた実践トレーニング。
涙と笑いのコミックエッセイ。
ふろく・あなたが続けるために必要なものが一目でわかる「フローチャート」「行動契約書」。


[ 2010/04/03 20:52 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




