僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年05月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2回カレー文具ランチ会@大阪


5/30(日)に 第2回 カレー文具ランチ会を開催しました
HPも作りました
大阪文具
http://sites.google.com/site/osakabungukai/

あれ? 一回目の記事書いてなかった(笑)

今回のテーマは 「ノート」

カレーのお店は
インドレストラン ミラ
http://meera.jp/about.html  でした

[ 2010/05/31 21:08 ] カレーについて | TB(0) | CM(0)

「違い」を出す人の「小さな工夫」の積み立て方 【知的生産ワークアウト】 奥野宣之


【スマイルシグナル的要約】

著者の奥野宣之さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

いろいろな方法論が
書かれていますが
「目的はなにか?」
という視点をしっかりと
書いています。

目的をしっかりと
捕まえておけば
自分なりのアレンジもできるはずです。

そっくりそのまま
使える技術もありますが
著者はなぜこれをやっているのだろう?
自分の今の状況でできることはなんだろう?
と 考えて見るのも
「知的生産力」を上げる訓練になりますね。




著者紹介

奥野宣之 (オクノノブユキ)

1981年大阪府生まれ。
大阪府在住。
同志社大学文学部社会学科を卒業後、出版社および新聞社への勤務を経て
2008年、『情報は1冊のノートにまとめなさい』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)でデビュー。
同書は31万部のベストセラーになり、続編の『読書は1冊のノートにまとめなさい』(同)、
『だから、新書を読みなさい』(サンマーク出版)
『情報は「整理」しないで捨てなさい』(PHP研究所)と
合わせて累計部数は50万部を超える(2010年4月現在)。

「おもしろくて、読者の役に立つ、実用的なものを書くこと」を信条にしている。

[ 2010/05/28 17:47 ] ビジネス | TB(1) | CM(2)

これは、いい本だ 【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】


【スマイルシグナル的要約】

最近のマイ・ハブ本
星野リゾートの教科書からの1冊です

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
中沢 康彦
日経BP出版センター
売り上げランキング: 207
おすすめ度の平均: 4.0
3 解りやすいがすこし物足りない
5 教科書を経営に活かす
5 常識外れの経営者の、常識に徹した経営
5 経営に関する教科書への向かい合い方を改めさせられた
5 手元に置いて、いつも立ち返りたい本。~「読書を実践に活かす」という体現~


1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣
K. ブランチャード S. ボウルズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14332
おすすめ度の平均: 4.5
4 顧客とは、自分の業務の後工程全てに関わる人
5 たまには、こういう本もいいですね
4 熱狂的ファンが必要であり、その獲得に向けて


この本は、
星野リゾートのサービスについて
知ってから読むと
「うわあああ!! これか!!」
とわかるようになります。

教科書というだけあって
忠実に実行しているところがすごいです。

見習わなくっちゃ!!


[ 2010/05/26 23:31 ] ビジネス | TB(0) | CM(2)

朝を開拓せよ 【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】 美崎栄一郎


【スマイルシグナル的要約】

枕詞が
「結果を出す人」
「成果を生む人」
「スーパーサラリーマン」 の
美崎栄一郎さんの最新刊です。

早く起きろ!!
といわない、「朝活」の本。

とおもったら
「セルフブランディング」の本
ですね。

忙しい人に「残された」
朝の時間をどのように
過ごすかによって
あなたの「人脈」「情報」
そして、「人生」までも
変ってきますよ。

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎
大和書房
売り上げランキング: 437


[ 2010/05/24 11:00 ] 書評 | TB(1) | CM(0)

小さな工夫で大きな成果 【知的生産ワークアウト】 奥野宣之


amazonに写真が無く
一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。
となっている

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー



を 奥野宣之さんより献本をいただきました。

ありがとうございます。

新刊についていろいろと
聞いてきた話もありますので
本書の「さわり」+「ポロリ」を
書いていきますね。

[ 2010/05/23 22:30 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

【ワイフハック】 テストは夫婦でそろって


ワイフハック

自分が当たってると思う心理テストは、
妻に話をする
⇒当たってる、当たってないじゃなくて話をするきっかけに
⇒妻からみた自分を確認する


16の性格をやりました。

あなたの天職がわかる16の性格
ポール D.ティーガー バーバラ・バロン
主婦の友社
売り上げランキング: 25630
おすすめ度の平均: 4.5
5 大切なビジネス書に成りました。
5 有益な本
5 興味深い内容です。
4 性格の解説は直裁で有用
4 事例の省略が誤解を招く可能性あり


また、我が家には
誕生日大全があります。

誕生日大全
誕生日大全
posted with amazlet at 10.05.22
サッフィ クロフォード ジェラルディン サリヴァン
主婦の友社
売り上げランキング: 1148
おすすめ度の平均: 4.5
5 当たるも八卦、当たらぬも八卦 と言いつつ
5 楽しめます
5 誕生日プレゼントに
5 驚くほど当たっています
5 この占いを励みにして憧れの職に就きました


「これおもしろいからやってみない?」
と 誘うとあまりうまくいかないかもしれないので
「こんなこと書いてあるんだけど、僕のことについてどう思う?」
と聴くのがいいでしょう。

無論
「ちょっと時間ある?」とか
「手が空いたら、話したいことがあるんだけど」
という言葉をお忘れなく


そして、ゆっくり話ができるようになったら
自分ところを読んでもらってください。

たぶん
当たってる
当たってない という話になると思います

ケース1
「なかなかあたってるわね」 という反応。

当たってるということは
妻からみた僕 というのは 「こう見えてる」
ということである。

長所も短所のふくめて

「僕は、ここが当たってると思うんだよね」
「私は、ここだと思うわ」
みたいな会話ができるといいですね。

これで、妻からみた「自分」というのが
どのように見えてるかがわかります。

そして、奥さんにもすすめましょう
「やってみたら?」っと

やってもらえれば
奥さんの「自分」についての考えがわかります

今後の夫婦生活について役に立つものに
なると思います。

たとえ、奥さんがやらなくても
自分に対する考えをきけただけよしとしましょう

ケース2 「あんまり当たってないわね」

冒頭の言葉を思い出してください。

「自分が当たっているもの」を読んでもらうのです。

しかし
奥さんは、当たってないという。

これまた、妻から見えている自分を確認するいい機会ですね。

「そうか 当たってないか・・・」
といって
本を返してもらって、再度確認しましょう。

「どこが当たってない?」と聴くと
答えにくいからです


あえて、「沈黙」をつくることで
奥さんが、自発的に話しをしてくれるのを
待ちましょう。

話してくれなくて
「じゃあ 忙しいから」といわれたら
ちょっと日ごろの夫婦の会話を考えた方がいいかもしれません(笑)
あまり、会話をしてないかな
というように。

「私は、あなたは外交的じゃないとおもうのよ」
とかなにか話し出したら
否定をせずに、うなずきましょう。

これは、妻からみた自分はどのようにうつっているのか
ということを確認する作業だからです。


こうみえてるのか!!
という新しい発見をしましょう。

[ 2010/05/22 14:06 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

子どものことは未知との遭遇 【ワイフハック】


【ワイフハック】

子どもに関する「頼みごと」は突然やってくる
⇒ちいさなことを率先してやっておく

「おむつのうんち替えてくれる?」
「明日でかけるから、面倒みてくれる?」
「体調悪いから、幼稚園にむかえにいってくれる?」

そう
いつも頼みごとは「いきなり」やってくる。

そして
「えーできないよ」
「仕事で疲れてるから」 
と愚痴をいい
「なんで、オレがやらなきゃいけなんだ」
と逆切れする。

これは、よくない「反応」である。

夫婦関係にヒビがはいるとともに
楽しい子育てを放棄している。

もったいない。
こんな些細なことなのに・・・・。

では、ワイフハック的には
どうすればいいのか?

子育てに主体的に取り組む
ことに、子育ては楽しくなる。

まずは、「おむつ」を取り替えるところを
しっかりと見るところからはじめよう。

おむつを替えているところの
子どもをあやすことでもいい。

「最近の紙おむつってすごいよね」
みたいな会話をしつつ、
①妻の手さばき
②新しいおむつはどこにあるのか
③汚れたおむつをどうしているのか?
を観察しよう。

そして、2,3回見た後は
妻の機嫌のいいときに 実際に変えてみる。

そう、機嫌のいいときにである

できなくても
機嫌の悪いときだと 「なんでできなにのよ キッ!!」となるが
いいときだと「あらら まあ しかたがないわね」ですむ(笑)

おしっこができれば
うんちはなんとかなる!!

妻には怒られるが
うんちの場合は
おしりをふくのが難しければ
「おしりを洗えばいいのである」

そう、オムツ替えのキモは
①おむつの替え方
②あたらしいおむつの場所
③汚れたものの処理 であるからだ。


「明日でかけるから、面倒みてくれる?」

これができるようになるには

①こどものお気に入りのおもちゃを把握しておく
②好きなおやつを用意しておく。
③いつごろ昼寝をするのか聞いておく
④「あんぱんまん」は録画しておく

というのが有効ではあるが

小さなこと⇒10分でも子どもとできるだけ遊んでおくこと

が大事である。

「体調悪いから、幼稚園にむかえにいってくれる?」

これはなかなか大変である。

総決算といってもいい。

妻は慣れているので、簡単よ
他の、お父さんも来てるわよ
というけれど、
やはり「未知との遭遇」である。

では、どうするか・・・・・。

「先生は、きっと美人だ!!」
と思う込むことである!!


そうすれば
幼稚園に行ってみようとおもうでしょ?(笑)

迎えにいくのは、結構簡単である
いってしまえば
ほぼ自動的にことが流れる。

「ね 簡単だったでしょ?」と妻にうわれるのはシャクではあるが。

そして、
なにかをするたびにこう「妻」に言おう

「子育ての大変さがわかったよ。いつもありがとう」 
[ 2010/05/21 15:04 ] 本について | TB(0) | CM(4)

大阪で干場弓子x内藤忍という講演会をやります


セミナーに参加するばっかり
だったんですが
読書会の延長(?)で
セミナーの主催することとなりました。

今までも
奥野宣之さんの出版記念セミナー
なども開催してたんですが

今回は 東京から
ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長の干場弓子さん
マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長 の内藤忍さんを
呼んで、講演会をします

定員は 100名!!


大阪では、有料セミナーは人を集めにくい
大阪の人は、目に見えないものについて
お金を払いたがらない・・・
などなど 聞きますが
そんな 大阪でやることに意味があるんです!!(笑)

参加費 6,000円
しかも、著書をもっていれば 5,000円

新幹線や夜行バスにのって
東京まで行かなくても、お二人の話が聞ける
ことが大事なんです!!

大学生も参加できるでしょ?

え できない?(笑)

きっと
ビジネス書の著者の人なんかも
来てくれると思います。
(期待して・・・)

関西の有名書評ブロガーも
応援してくれます
(これまた期待して・・・)

だって 内容が

「ディスカヴァー21干場弓子がマネックス内藤忍を編集する?
~2010年代のビジネス書の書き方・読み方講座」

というタイトルで

干場さんより、「ビジネス書の書き方」を
内藤さんより、「ビジネス書の読み方」 について
お話いただくのですから。


興味あるでしょ?

申し込みや
詳細については
下記URLから お願いします

http://kokucheese.com/event/index/2637/

主催は
HRC (Happyreadingclub)です

アメブロ:http://ameblo.jp/happyreadingclub/

mixiはこちら
mixi:HRC★楽しく読んで実践読書会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4424878
[ 2010/05/19 17:09 ] セミナー | TB(1) | CM(0)

できることから始めてみよう 【書いて稼ぐ技術】 永江 朗


【スマイルシグナル的要約】

書いて稼ぐ技術というタイトル
ではありますが
文章術や
本の読み方などを書いた
「フリーライター入門」
といった感じです。

稼ぐようになる前の
準備として必要となること
について書かれています。

文章を書きたい!!
と思っている人は
一読するといいと思いますよ。

書いて稼ぐ技術 (平凡社新書)
永江 朗
平凡社
売り上げランキング: 104552
おすすめ度の平均: 3.0
4 稼ぐまでの階段の前に立つ入門書。
3 人生訓にどうでしょう
3 モノタリーヌ
2 実践的 文筆生活
2 「ライターが楽しようと思ってる企画はがっかり」。この本にも当てはまる


【amazon的要約】


ライターは名乗れば誰でもなれるが、それで食べていけるかが肝心。
小説家や評論家になるための踏み台? 印税生活なんて幻想?
「文筆生活」を夢見る人におくる実践的キャリアデザイン術。


【著者紹介】


永江 朗
1958年北海道生まれ。
法政大学文学部卒業。洋書店勤務の後、雑誌編集者を経て文筆生活に入る。
書店ルポをライフワークとし、的確なインタビュー術に定評がある。
2008年より早稲田大学文化構想学部教授(任期付)

[ 2010/05/18 21:18 ] 本について | TB(0) | CM(0)

貯金革命の野瀬大樹さんとお話してきたよ


主催している
HRC(Happyreadingclub)という読書会のイベントで
野瀬大樹さん 野瀬裕子さんと
一緒に、出版記念「飲み会」兼読書会をしてきました。

アメブロ:http://ameblo.jp/happyreadingclub/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4424878

非常に楽しかったです!!

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
野瀬 大樹 野瀬 裕子
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 13950
おすすめ度の平均: 4.0
5 お金に対して真摯であること
4 タイトルと違い、内容は真面目
5 オススメです。
4 あんた、バカぁ?
5 テキスト


家計簿が続かない人の貯金革命
野瀬大樹 野瀬裕子
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 63472
おすすめ度の平均: 4.0
5 とても分かりやすい!
4 自然に貯まっているというのがいいですね。
5 作りこまれている印象
4 面倒くさがりやの人にいいかも。
1 残念…


貯金革命の感想は、下記URLに
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-386.html
[ 2010/05/17 18:22 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

ネットのうえの光と影 【クリックしたらこうなった】 多田文明


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

ずいぶん久しぶりの参加のような・・・・。

今回は、クリックしたらこうなった です。

過去記事は、下記URLです
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-349.html

あいからわず
おもしろいです

クリックしたら、こうなった
多田 文明
メディアファクトリー
売り上げランキング: 27157
おすすめ度の平均: 5.0
5 パソコンをやるなら絶対に知っておきたい内容だった!
5 第7章だけでも読む価値のある本
5 悪徳商法とユーモラスに対峙する、著者の定番シリーズ

[ 2010/05/15 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(2)

涙の数だけ癒される 【脳からストレスを消す技術】 有田 秀穂


【スマイルシグナル的要約】

ストレスに
勝とうとしてはいけないのです。

ストレスは
なくならないので
それを「受け流したり」
「コントロール」して
少なくして、消すことが大切なのです。


ストレスに勝とうとして
余計にストレスを溜めるのではなく
上手に受け流していくのがいいことだと
思います。

受け流す方法を
この本から学びましょう!!

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術
おすすめ平均
starsストレスがポロッと剥がれ落ちました
starsこの本がセロトニン・サプリ再ブームを生むかも
starsストレスをなくさずに消すなんて斬新な発想ですよね♪
starsストレスはなくならない!
stars一理あります、これですべてがよくなるわけではありませんが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

ストレス耐性をつくる「セロトニン生活」と、
たまったストレスを一瞬でリセットする「号泣生活」で、
心も身体も脳も、すべてが健康になる!
脳生理学者が考案した1日5分で効果が出る驚きのストレス解消法


【著者紹介】
有田 秀穂
1948年東京生まれ。東京大学医学部卒。
東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経の基礎研究に従事した後、
ニューヨーク州立大学に留学する。「
座禅(呼吸法)が心身に与える効能は、脳内セロトニン神経の働きで説明可能である」という仮説のもと、
「呼吸」や「セロトニン」をテーマにした研究を行い、注目を集める。
96年より、東邦大学医学部統合生理学教授

[ 2010/05/14 10:35 ] 書評 | TB(0) | CM(1)

心の中に潜むもの 【「空気読み」企画術】 跡部 徹


【スマイルシグナル的要約】

レビュープラスさんから
献本いただきました。

ありがとうございます。

空気を読む という
言葉がおもしろい1冊です。

「世の中の空気」=トレンド
を読まなきゃいけない人たちへ
向けた「空気を読む技術」
といった感じです。

みようと思えば見えてくる「空気」というか
世の中の流れや雰囲気。

「みよう!!」「読もう!!」
「読まなきゃいけない!!」
という人には、参考になると思います。

「問題意識」が、空気を読む鍵なのかもしれませんね

「空気読み」企画術
「空気読み」企画術
おすすめ平均
stars企画を考える上でのフレームワークがとてもわかりやすいです
stars右脳と左脳で企画を作り伝える方法が学べる
starsこれ一冊でわかる企画術の入門書・・・「企画術」とは「隠れたニーズ」を読みとり「人を動かす方法論」のことである
stars企画力をつけるための術
stars読みやすく読み返したい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【amazon的要約】

ターゲットを自分に「憑依」させる、「世代の空気」に合わせた切り口を考える、「トレンドの振り子」の位置を見極める、プレゼンは相手が疑問を感じた順番で話す―アイデア発見のコツから人を巻き込むプレゼンの技法まで「企画」のすべてが1冊で身につく。

[ 2010/05/09 21:20 ] 書評 | TB(1) | CM(0)

これはもはや「鎌田ショー」である 【京大鎌田教授のセミナーにいってきた】


机の上のに資料を広げ
資料を探しながら
「こういう状態を、エントロピー増大してるっていうんですよねー」

エントロピー (entropy) は、物質や熱の拡散の程度を表すパラメーターである。(wikiより)

無秩序な状態であるほど、エントロピーが大きい。

つまり
最初に整理して持ってきた資料を
講演をするために、机の上に広げている
うちによくわからなくなっていった・・・・。

ということを的確に表現しています。

1人笑ってしまった。

わずか90分!!
というようなセミナーでした。

セミナーというよりも
鎌田浩毅ショーですよ

いやほんとうに。

セミナーのお題は
一生モノ古典
学生人気No1京都大学“名物”教授が語る
というものです。

古典の紹介+最近のアイスランド噴火の解説 でした。

紹介していただいた古典は
1.常識を覆す発想を得る(プラトン『ソクラテスの弁明』とデカルト『方法序説』)
2.人を動かす(孔子『論語』とカーネギー『人を動かす』)
3.科学者の戦略を知る(ガリレイ『星界の報告』とワトソン『二重らせん』)


本の紹介だけでなく
偉人達の紹介、時代背景など
いろいろとからめて説明してただいた
のでわかりやすかったです。

セミナーの内容で印象的だったこと

【古典を読む意味】
①本質をつかむ訓練ができる
②現代を読み解くキーワードが読み取れる
③未来に対するビジョンをもらえる
④過去の偉人の「生き様」を知る
⑤コミュニケーションのネタになる
⑥時代・地域・自分の価値観を越えれる

過去は未来をとく鍵


というわけで
デカルト『方法序説』は読むことにします。

アイスランドの火山の噴火の解説も
わかりやすく
「なるほど」というものでした。

おもしろいセミナーでした。
また、かなり勉強になりました。

鎌田 浩毅先生 ありがとうございました!!

【あとがき】

京大・鎌田流 一生モノの人脈術
鎌田 浩毅
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3503
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分という「ブランド」のつくり方。
5 「人脈」のとらえ方が変わります


新刊もちゃんとアピールしていました。

この辺もやっぱり、うまいわ。

白のスーツに
ピンクのシャツで
赤系のネクタイ。

うーん 今日もオシャレだねー
と思っていたら

「白の革パンじゃないか!!」

オシャレ度急上昇!!

さすがや!! と感心しきりでした。

[ 2010/05/03 06:50 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

若いあなたへ 【成功術 時間の戦略】 鎌田 浩毅


【スマイルシグナル的要約】

20100502に
「若い人に贈りたい「一冊」 みんなで紹介読書会」
に参加してきました。

テーマは
「もし大学生~社会人3年目くらいの人に本を紹介するなら
 どういう本・どういう説明をしよう」
というものでした。

そこで、紹介して
「よかったです!!」
といったいただいた1冊。

2005年刊なので
僕が若いときにはありませんでしたが
この本をもうちょっと前に
出会っておけばよかったなあ
という1冊です。

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
おすすめ平均
starsすばらしい講義/人生の時間編
stars一気読み!勇気がもらえます。
stars先人の知恵に学ぶ
stars至極まともな内容
starsこういう授業を大学の時に受けておきたかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的内容】

本書は、人間としてのトータルな成功を達成するための具体的な方法について、
「時間の戦略」という切り口で論じたものである。

【著者略歴】


鎌田 浩毅 (かまた ひろき)

1955年、東京生まれ。
東京大学理学部卒業。97年より京都大学総合人間学部教授、
同大学院人間・環境学研究科教授。専攻は火山地質学、地球変動学。
日本地質学会論文賞受賞(96年)


[ 2010/05/02 21:50 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




