僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年06月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

継続者利益 【従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み】 高木 芳紀


【スマイルシグナル的要約】

本魂!枠にて著者の高木芳紀さんより献本をいただきました

ありがとうございます!!

「やるかやらないか」

この本は
そういう本です。

お金は
そんなにかかりません。

手間は、ちょっとかかるかもしれません(笑)

頭は、ものすごく使います!!
そして
なにかをしないと始まりません。

さてと
僕には、何が足りないのかな・・・。

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み
高木 芳紀
青春出版社
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.0
5 「WEBでアクセスや売上をアップする方法、色々教えてくれる先輩がいたらなぁ」を叶えてくれる本
4 中小企業にオススメ
4 初心者の目線にたってくれています
4 手間が全くかからない、と思って読んではイケマセン(笑)
4 シンプルに内容を絞り込んだ良書です


【著者紹介】
高木芳紀(たかぎ・よしのり)

渋谷の小さな老舗文具店、株式会社つばめやのウェブマスター。
1971年愛知県生まれ。商社の営業マンから
老舗文具店のウェブ担当へ転職した変わり種。

小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態から
いくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、
年間数千万の売り上げ増を達成。

同時に「名刺アドバイザー」の肩書きで
『1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方』(インフォトップ出版)を出版、
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌でも取り上げられ
「名刺の達人」としてのブランディングを確立
[ 2010/06/30 15:26 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

すげえなあ・・・・ 【フォーリン・アフェアーズ・リポート 2010年6月10日発売号】


【スマイルシグナル的要約】

レビュープラスさんから
献本をいただきました

ありがとうございます。

なんと
2,200円の雑誌!!

ひやー
と思いましたが
読み応えのある内容。

これは
すごいなあ。


フォーリン・アフェアーズ・リポート2010年6月10日発売号
ロバート・カプラン ロバート・ゲーツ テッド・ターナー ほか
フォーリン・アフェアーズ・ジャパン





[ 2010/06/27 19:50 ] 書評 | TB(0) | CM(1)

【「話し方」で人を動かす「超」心理術】 内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

心理学者 内藤 誼人さんによる
「超」心理術シリーズの3作目です。

話し方で
人を動かすには?

ということについて
書かれていますが
第1章の内容が
「ぇ?」という感じなのが
いいです(笑)

話し方に対する知識が
あればいいというものでもないので
集大成的な
本書をじっくりよんで実践するのも
いいのではないでしょうか


「話し方」で人を動かす「超」心理術
「話し方」で人を動かす「超」心理術内藤 誼人

東洋経済新報社 2010-04-16
売り上げランキング : 164001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

うまれつき「話す才能がゼロ」の人などはいない。
ちょっとした知識を持ち、きちんと練習すれば、
だれでも話力を高めることができる指南書。
職場で、ビジネスで、プライベートで使える64のトーク・テクニック。

[ 2010/06/25 17:57 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

もうバブルははじけてますよ 【ビジネス本作家の値打ち 】 水野 俊哉


【スマイルシグナル的要約】


出版元の扶桑社さんから、献本いただきました。
ありがとうございます。

書きづらい(笑)

この本の基準は「水野基準」です。
僕の書評は「僕基準」です。

ということで
基準がちがうのが明白。

絶対評価ではなく
相対評価でみてほしいということなので
自分の読んだ本について
水野さんとの評価の違いについて
考えてみるのも、いいかもしれませんね。

6/22(火)まで、購入者キャンペーンをやってます。
また
はじめにを無料で読めますよ

詳しくは、下記URLへ
http://spa.fusosha.co.jp/business/

ビジネス本作家の値打ち
水野 俊哉
扶桑社
売り上げランキング: 1875
おすすめ度の平均: 4.0
5 作者のビジネス本への深い愛を感じた
5 ドキドキしながら読みました
2 筆者自身に語る資格はあるのか。


[ 2010/06/22 17:49 ] 水野 俊哉 | TB(1) | CM(0)

第3回カレー文具ランチ会@大阪


20100620120259.jpg


6/21(日)
喫茶ミクロ
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F にて
第3回 カレー文具ランチ会@大阪
を開催しました。

今回のテーマは 「貼る」でした

付箋をわすれてしまい
ペンのりとテープのりを持って
参加しました。


[ 2010/06/21 20:40 ] カレーについて | TB(1) | CM(0)

2010年代のビジネス書の書き方・読み方講座に参加しましたー


参加したー
はおかしいだろう・・・・。

というのは無しで・・・。

主催者的な感想は
HRCのブログ
http://ameblo.jp/happyreadingclub/ にて

ここでは
参加者としての感想を。

非常に楽しい会でした。

内藤忍さん
干場弓子さん
そして
参加者のみなさま
ありがとうございました!!

[ 2010/06/21 16:22 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

Shall we タンス? 【大前研一通信】



レビュープラスさんから
献本をいただきました

ありがとうございます。

大前研一通信 2010年6月号です。

今月号は
日本国債と日本財政についての
記事が目立ちました。

郵貯限度額引き上げの記事もあり
「日本の財政あぶないぞ!」
という警鐘をならしているのでしょう。



[ 2010/06/20 22:30 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

箇条書きの力 【「箇条書き」を使ってまとまった量をラクラク書ける文章術】 橋本 淳司


【スマイルシグナル的要約】

文章を書くことについて
悩んでいる人にオススメする1冊です。

僕もあまり
文章がうまくありませんが
なぜ、うまくかけないのかが
この本によってわかった気がします。

構成とかそういう問題もありますが
それ以上に
「自分の考えを整理していない」点が
よくないんですね。

最後に 「後世への最大遺物」がでてくる
あたりも個人的には大好きです(笑)

思わず、文章をそして本を
書きたくなるモチベーションをも
あわせてもらえる本となっています。

「箇条書き」を使ってまとまった量をラクラク書ける文章術
橋本 淳司
大和書房
売り上げランキング: 103022
おすすめ度の平均: 4.5
5 目からウロコ:そばにおいておきたい一冊
5 情報整理やアイデアを広げるのにも役立つ
4 レポートや本などまとまった文章の書き方説明の決定版ともいえる


【著者略歴】

橋本 淳司

1967年、群馬県生まれ。
学習院大学卒業後、日本実業出版社、KKベストセラーズ勤務を経て著述家に。
ブックライターとして、ビジネス書をメインに 150冊以上の執筆を行い、
数多くのベストセラー作品に携わる。

ビジネス文書作成講座、一般・子ども向け文章講座などの講師も勤め、
箇条書きの技術をつかって「まとまった文章」を書くコツを伝授している
[ 2010/06/09 18:12 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)

いろいろ使える「脳内SEO」 【0円で8割をリピーターにする集客術】 一圓 克彦


【スマイルシグナル的要約】


あさ出版の編集者 吉田さんより
献本いただきました

ありがとうございます!!

「脳内SEO」という言葉が
気に入りました。

お店のところを
「個人」に変えれば「人脈」に
「イベント」に変えれば「企画」にと
いろいろと応用がききそうな言葉です。

僕のブログを「思い出してもらう工夫」
をしないといけないなあ・・・。

そんな気にさせてくる本です。

0円で8割をリピーターにする集客術
一圓 克彦
あさ出版
売り上げランキング: 4877
おすすめ度の平均: 4.5
5 他にはなかったリピーター獲得のノウハウ本
4 飲食店必読ですね!


【著者紹介】

自己紹介

一圓 克彦(いちえん かつひこ)

1975年大阪生まれ。

製造業から福祉事業、IT事業さらには飲食業まで、
大小7業種の企業経営を経験したリピーター創出専門コンサルタント。
リピーター創出によりたった6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、
離職率までもゼロにして各事業を成長させる。

2008 年、リピーター創出に特化した「株式会社リピーツ」を設立。
思い出してもらえない商品やサービスはリピートしない!
をモットーに『想起販促』の伝道者として日本中を駆け回る。
また、人間の脳をGoogleやyahoo!といった「検索エンジン」に見立てた
独自メソッド「脳内SEO」によるリピーター創出には定評がある。

http://ameblo.jp/dsf-ichien/ から引用
[ 2010/06/08 22:39 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

書いて見えてくるもの 【知的生産ワークアウトセミナー】


仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー
奥野 宣之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1419
おすすめ度の平均: 4.0
4 小さな工夫で大きな成果を
4 「ぶたのバラカツ」のような手作りビジネスレシピ本!


奥野宣之さんの新刊
知的生産ワークアウトの出版記念セミナー
に参加してきました。

本の内容がよくわかる
セミナーでした。

奥野さん ありがとうございます!!


[ 2010/06/06 23:12 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

セミナーの2次会コンテンツ 【ビジネス書大バカ事典】 勢古 浩爾


【スマイルシグナル的要約】

ごめんなさい
「遊び」の本なのに
真面目に書いちゃって(笑)

あまりに浅すぎたので
つい・・・・・。

セミナーや読書会にいって
「ビジネス書を読んだ感想をブログに書いています」
というと
「勝間さんってどう思いますか?」
「苫米地さんって何者?」 等々
いろいろ聞かれた後に
「あの人はさー」という話になる。

この本も、そういう話とさほど変らない・・・・。

企画自体が、
成功本50冊や成功本51冊から
とっているので
この本自体も、「もどき」であることを
自覚しているのかいないのか・・・。

第1版とあるので
売れたり、なにかあったら
第2版を出そうと思ってるのだろうか?

「あなたも、ビジネス書というジャンルで
 何か書きたかったんでしょ?」
と思ってしまう。

批評は、「芸」であると僕は思っている。

残念ながら、「芸」の域までいっていない。

だからこそ、セミナーの2次会コンテンツ
と同じようなレベルでしかない。

ビジネス書大バカ事典
勢古 浩爾
三五館
売り上げランキング: 5966
おすすめ度の平均: 4.5
5 ビジネスもどき本の解説です
3 それはわたしも思った!と大爆笑できること請け合いの一冊。
5 品の無い文章がスラスラ


【著者略歴】

勢古 浩爾

1947年大分県生まれ。
明治大学卒業。洋書輸入会社に勤務しながら、
「ふつうの生き方」の価値を問い直す執筆活動を行なう。
2006年に退職
[ 2010/06/05 09:53 ] 成功 | TB(0) | CM(4)

「場」の力 【「どこでもオフィス」仕事術】 中谷健一


【スマイルシグナル的要約】

ダイヤモンド社 編集の市川さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

どこでもオフィスになり
どこでも勉強部屋になります。

スタバは、よく利用しています。

なんというか
「集中」できるんですよね。

スタバという「場」の力が
働いているのだと個人的には思っています。

そんな「場」の力を利用して
仕事や勉強を効率的にすすめましょう!!

このブログの構成は
「オフィス・トレイン」で
考えました。

【この本を読んで欲しい人】
★集中する場所がないと嘆いている人
★外出が多い仕事の人
★ちょっとした空き時間に仕事をこなしたい人

「どこでもオフィス」仕事術
公式サイト:http://doko-off.com/




【著者略歴】

中谷健一(なかや・けんいち)

トリムタブジャパン有限会社代表取締役。
モバイルマーケティング・コンサルタント。
大阪大学卒業後、(株)リクルートにて情報誌の創刊、WEB企画立案に携わる。
2000年にi-mode初の女性向けファッション情報サイト「エフモード」を立ち上げ、2005年に独立。
現在は、モバイルを活用した顧客戦略、
メディアプロデュースのプラン・コンサルティングを行っている。

青山に自社のオフィスがあるが、
実際の作業はほとんどクライアント先や喫茶店、移動中などに行うため、仕事は9割外でしている。
レッツノート、iPhone、モレスキンを携帯し、
クラウドを活用しながら、日々「働く場所」を自由に選んでいる。

著書に『成功する!ケータイ通販』(インデックスコミュニケーションズ、共著)、
『モバイルマーケティングを活性化する企業携帯サイトの構築』(秀和システム、共著)。

[ 2010/06/04 01:32 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

本を読むことが目的なのか 【なぜ、ノウハウ本を実行できないのか】 ケン・ブランチャード


【スマイルシグナル的要約】

タイトルが、ストレートに本の内容を
表しています。

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

まったくもって、耳が痛い(笑)

本を読みながら
「ビジネス書って、結局同じことを書いている」
と思ったことがあるひとは、多いと思います。

「それで、あなたの行動はどう変りましたか?」
と聞かれたら、どう答えるでしょうか?

○○したい!! とか
□□になりたい!! から、
本を読むわけですよね。

じゃあ、何かを取りれてみましょう。

そのための方法が、この本には書かれていますよ。

【この本を読んで欲しい人】
★自己啓発が、大好き というひと
★本を読んでも変らない と嘆いている人
★知識を行動につなげられない人
★ノウハウコレクターの人
★部下を持っている人

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本
ディック・ルー ケン・ブランチャード ポール・J・メイヤー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 62995
おすすめ度の平均: 4.5
5 タイトル通りに非常に説得力のある一冊
5 自己啓発本を読むのが趣味になってしまっている人に・・
5 学習という旅を楽しむために
5 ノウハウを実行できないことに悩んでいる人の背中を後押ししてくれる本
3 内容はよくわかるけど、、


[ 2010/06/02 23:21 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

これが僕の生きる道 【「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」】 野瀬大樹 野瀬裕子


【スマイルシグナル的要約】

著者の野瀬大樹さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

出口戦略=結局最後はどうするのか? 結局最後はどうしたいのか?

なにかを始めるときに
じゃあ 最後はどうしたいの?
というのを考えておこう
ということです。

読んだ本の感想を書くブログを書いて
結局、どうしたいの?
ということを考えましょう
といわれています


僕は(笑)

うーん・・・・
考えてなかったなあ・・・。

たまに、聞かれるのですが
いつも答えられないんですよね。

ちょっと、真面目に考えるいい機会
かもしれないですね。

【オススメする人】
■婚活中の男女
■喧嘩の多い夫婦
■資格を目指している人
■20代前半のサラリーマン


「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」 (Kobunsha Business)
野瀬 大樹 野瀬 裕子
光文社
売り上げランキング: 5815
おすすめ度の平均: 4.0
3 もう一声。
5 勉強のための勉強をしてしまっている方に読んで欲しい本
4 「出口」が決まらないと、始まらない!
5 目標設定、ゴール(出口)をどこに設定したらよいのかを教えてくれる本!


【著者略歴】
野瀬 大樹
公認会計士・税理士。大手監査法人にて
会計監査、株式公開支援、財務調査、内部統制構築業務にかかわったのち独立。
現在は野瀬公認会計士事務所代表。
会計知識に加え、自ら実践している不動産投資や株式投資の経験・知識をベースに
証券会社のセミナーから小学校での講義まで、
「お金」と「会計」についてのわかりやすい話には定評がある

野瀬 裕子
公認会計士・税理士。
大手監査法人にて会計監査、学校法人監査、医療法人向けのコンサルティング業務
にかかわったのち退職し、現在は京都大学経営管理大学院MBA所属。
私生活では妻として家計の支出を55%も圧縮し、
それを元手に不動産投資や株式投資を実践。
不労所得を100倍にする。
また、野瀬大樹と夫婦でお金や会計についてのセミナーも全国で行っている

【著者の他の本についての感想】

そうか 君は通帳に書いてあるのか
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-386.html

家計簿が続かない人の貯金革命

[ 2010/06/01 20:30 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




