僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年07月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日串かつ 今日カレー


昨日は
思考軸を作れ
のライフネット生命の出口社長の読書会に
参加しました。

その後、
グルメ設計塾で有名な
内藤忍さんと串カツを
食べてきました。

320x320_617246.jpg

大阪 日本橋にある 串カツの六覺燈 (ろっかくてい)
さんでご一緒しました。

食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27000401/

写真を撮り忘れたので、リンク先の食べログさんから
お借りしました。

「高級串カツ!!」ですよ

まさしく(笑)

いいもの使ってますね
と思わずいってしまいそうに
なります。

串カツもおいしかったですが
「すげーな」
と個人的に思ったのは
最後に出てきた
「パン」と「コーヒー」

串カツ屋さんで
パンとコーヒーというのにも
カルチャーショックでしたが
これまたうまいんだ。

素材の味を大事にしている
お店だからこその「このお味」
なんでしょうね。 きっと。

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
出口治明
英治出版
売り上げランキング: 3925
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分の価値をつくる
4 自分の何かを変えたい人に
5 自由でいるために
5 イヌからネコの思考法へ
4 成功者出口さんの考え方


内藤忍式成功の法則「5つのステップ」ですべてがうまくいく!
内藤 忍
マガジンハウス
売り上げランキング: 2538
おすすめ度の平均: 5.0
5 「5つのステップ」は人生で直面する様々なテーマに応用できます☆



[ 2010/07/31 22:44 ] カレーについて | TB(0) | CM(0)

うちってお金持ち? 【12歳までにかならず教えたいお金のこと】 たけや きみこ


【スマイルシグナル的要約】

僕のように
お金にだらしのない大人が
読んでも参考になる1冊。

子供の頃から
こんな教育をするのか・・・
と思ったけれど
よくよく考えてみると
「お金」について考えることが
少なかったから
「今」があるのかと反省。

「うちってお金持ち?」
「なんでカードで物が買えるの?」
と子どもに聞かれて
「うーん・・・・」と考えてしまった人にも
オススメします。





[ 2010/07/31 21:45 ] お金 | TB(0) | CM(0)

子育てのヒントとして 【女の子が幸せになる子育て】 漆 紫穂子


【スマイルシグナル的要約】

品川女子学院の校長 漆 紫穂子さんが
書かれた「子育て論」

学校の立場からみた
「家庭のありかた」と
いう見方をしてもおもしろい
かもしれません。

お父さんに知って欲しいこと
という章もありますので
夫婦二人で読んでみてください。

学校選びなどのところは
多少「バイアス」を意識しつつも
生活習慣やコミュニケーションの
部分には「なるほど」と
思わせてくれるものがありますね。

女の子が幸せになる子育て
漆 紫穂子
かんき出版
売り上げランキング: 7647
おすすめ度の平均: 4.5
5 日経BP Onlineで注目していました
4 仕事にそのまま活かせる
3 女の子が幸せになるかどうかは現場運用次第
5 「女の子」にはなってるけど
4 子育てのヒントが


[ 2010/07/22 16:51 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

もしドラ100万部かあ


「もしドラ」の略称で社会現象を巻き起こした
小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著)
の発行部数が、22日に100万部を達成することが20日分かった。
このうち4万部は電子書籍販売分で、
発行元のダイヤモンド社は大正2年の創業以来初のミリオンセラーとなる。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/418097/

4万部電子書籍というのは
多いのか 少ないのか
ちょっとわからないですが
100万部というのは、すごいですね。

ダイアモンド社が
大正2年創業というのも
驚きました。

ドラッカー関連も売れているようなので
ダイヤモンドさんとしては
笑いがとまらないでしょう。

たぶんですが(笑)

映画になるとか
ドラマになるとか
噂はありますが
まだ発表はされてないですよね?

ドラッカー?
去年はやったよね

なんていいそうな人がでてきそうですが
「マネジメント」なんて
本当にみんな読んでるのかな?







経営者の条件の
アマゾンの★がすごいことに
なってるなあ・・・・。
[ 2010/07/21 08:27 ] 本について | TB(0) | CM(0)

手をつないでいこう 【夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術】 花輪 陽子


【スマイルシグナル的要約】

著者の花輪陽子さんより
献本をいただきました。

ありがとうございます!!

これを
夫が読むだけ
妻が読むだけではなく
二人で読んで
ゆっくり考えてみる というのがいいでしょう。

家計簿が続かない人の貯金革命の著者 野瀬大樹さんが
「共稼ぎ 共家事」な家庭がいい
とおっしゃっていたのを思い出します。

リスク=不確実性。

リスクを減らすには
分散しましょう。

分散投資の前に
二人で、職場分散(?)

(ちょっとちがうかなあ・・・・。)


夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1337
おすすめ度の平均: 4.5
5 夫婦で人生設計するのが楽しくなります
4 読みやすい
5 夫婦での効率的なお金運用方法
5 二人でやるということが重要
5 不安な時代だからこそ読みたい一冊です


[ 2010/07/20 00:22 ] 書評 | TB(2) | CM(3)

20100718 KCH(京都カレーハント)いってきました


20100718に
心の友:jrgamoさん (http://d.hatena.ne.jp/eo64air/)
心の師匠:okuno0904さん (http://okunonobuy.exblog.jp/)
とともに
京都カレーハントをしてきました。

京都カレーハントをいうのは
1日3軒 京都のカレー屋さんにいって
カレーを食べようという企画です。

感想の前に
結果を先に。

1件目 三条麩屋町「ザボン」 http://bit.ly/9MQ4dU 
場所 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000103/dtlphotolst/P4059396/

1ボリューム、2辛さ、3具、4ルー、5付け合わせ
okuno0904 4,3,5,4,5
jrgamo 4,5,4,3,5
smilesignal 3,3,4,4,4
総合 11,11,13,11,14
合計点 60/75

2件目 東山丸太町「ビャント」 
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001075/

okuno0904 3,5,3,4,2
jrgamo 3,5,3,4,3
smilesignal 3,4,2,3,2
総合 9,14,8,10,8
合計点 49/75

3件目 二条木屋町「ムガール」http://bit.ly/czxOQs

okuno0904 4,4,5,4,3
jrgamo 4,5,5,5,3
smilesignal 4,4,5,4,3
総合 12,13,15,13,9
合計点 62/75

合計点では
ムガールですが
期待を上回ったということで
今回のカレーハントの優秀賞は
「三条麩屋町「ザボン」」とします。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック
柴田書店
柴田書店
売り上げランキング: 66960
おすすめ度の平均: 4.0
5 辛口が好きな方どうぞ
3 面白い
4 星四つ。五つ星というほどではない。
4 カレーのすべて
3 家庭ではちょっと・・・


[ 2010/07/19 21:42 ] カレーについて | TB(0) | CM(0)

人生は征服のための戦争である 【名将たちの戦争学】 松村 劭


【スマイルシグナル的要約】

タイトルは、名将たちの戦争学となっているように
名将と呼ばれる人たちの
「格言」から戦争学というものを
見ていこうという本です。

格言というものは
だいたいがそうであるように
人生 ビジネス 子育てに
役に立つものとなっています。

戦争学なんか
人生の役にたつものか!!

と思っている人にほど
読んで欲しい本です。




[ 2010/07/17 18:38 ] 書評 | TB(1) | CM(0)

プレゼンの目的は? 【口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン】 山田 進一


【スマイルシグナル的要約】

著者の山田 進一さんから
献本いただきました。

ありがとうございます。

プレゼンというと
なんか漠然としたイメージですが
何のためにするのか
ということを
考えて見ましょう。

まずは、目的から。

あなたの
そのプレゼン何のために行いますか?


口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン
口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン

【著者紹介】

山田 進一

慶應義塾大学卒業後、
外資系IT企業でコンサルティング、プリセールス、
営業、マーケティング、事業戦略立案など、
幅広い職務に関わり多様なプレゼンを実施。
社内向け、顧客向けのプレゼンのみならず、
事業提携の提案や、メディア・マスコミ向けのプレゼンなども得意とする。
1万人以上に実施したプレゼンの内容が評価され、
2009年マイクロソフトMVPアワードを
パワーポイント部門で受賞
(パワーポイント部門でのMVP受賞者は、2010年6月現在全世界で 35人、日本人で3人)


[ 2010/07/13 18:27 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)

自分自身の体験知を 【「知」のソフトウェア】 立花 隆


【スマイルシグナル的要約】

知的生産の本としては
もはや「古典」といってもいい本書。

情報のインプット&アウトプットの章は
影響を受けた人が
多い章だと思います。
(いろいろな速読本などの「ハブ」っぽい)

やや情報が
古い面もありますが
まだまだ、十分活用できる本で
あることはいうまでもありません。

なにかをアウトプットしよう
とおもっている人に
オススメです。

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))
立花 隆
講談社
売り上げランキング: 10516
おすすめ度の平均: 4.5
4 情報へのスタンスとして
4 無手勝流を勇気付ける
5 知的刺激に富む一冊
3 ブ◯◯◯で救われるのは芸人だけではない
3 内容が物足りません


[ 2010/07/12 14:53 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

ルートや考えを探してみよう 【「思考軸」をつくれ】 出口治明


【スマイルシグナル的要約】

徳川家康の言葉に
「人の一生は重き荷物を負うて
遠き道をゆくがごとし」

というのがあります。

著者の出口さんも同じようなことをいいます。

★私は、人生というものは九十九%、いや九十九.九%、思うようにはならないものだと思っています。

その
「不自由さ」を
どのように扱うのか
ということで、その人は決まってきます。

どうやって
自由になるのか ということも大事ですが
どうやって
この不自由さのなかで
うまくやるか 
ということも大事なことでしょう。

不自由だからと嘆くのではなく
0.1%の可能性や可能性を捕まえる
準備をしておくことが、重要になってきますね。


「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
出口治明
英治出版
売り上げランキング: 456
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しく読めて判りやすく、勉強になるお話がいっぱい


【著者紹介】

出口 治明

1948年三重県美杉村生まれ。
京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。
企画部や財務企画部にて経営企画を担当。
生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に東奔西走する。
ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て同社を退職。
2005年より東京大学総長室アドバイザーを務め、
2006年にネットライフ企画株式会社設立、代表取締役就任。
2008年4月、生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社に社名を変更、
同社代表取締役社長に就任
[ 2010/07/10 23:19 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

愛とは関心を持つことです 【ホッピーの教科書】 石渡 美奈


【スマイルシグナル的要約】

7/5に参加した
「築地朝食会」のゲストが
著者の石渡 美奈さんでした。

アソシエの連載しか読んだことが
なかったので
前日に購入して、読んでから参加しました。

本にサインしていただいたときに
「愛とは、関心を持つことです」
という一言を添えていただきました。

この言葉は
本書でも形を変えていろいろなところに
でてきているな
と感じました。

ホッピーの教科書
ホッピーの教科書
posted with amazlet at 10.07.09
石渡 美奈
日経BP出版センター
売り上げランキング: 70155
おすすめ度の平均: 5.0
5 一気に読みました


【著者紹介】

石渡 美奈

1968年東京都生まれ。
立教大学卒業後、日清製粉(現・日清製粉グループ本社)に入社。
人事部に所属し、93年に退社。
その後、広告代理店のアルバイトを経て、
97年に、祖父が創業したホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社。
広報宣伝、副社長(2003年)を経て、
2010年4月6日、創業100周年の年に3代目社長に就任


[ 2010/07/09 18:29 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

ビジネス本作家の値打ち発売記念イベントに参加してきました


7/4に
貯めたマイル(ANA)を利用して

水野俊哉x切込隊長x中川淳一郎
ビジネス本作家の値打ち発売記念イベント
~カツマーから勉強会ブームまでビジネス本シーンをめった斬り!

に参加してきました。

東京は
アウェイなので
イベントに行くとだれも知り合いが
いないので
気楽でいいです(笑)

というわけで
すみっこのほうで観戦しておりました。

[ 2010/07/07 20:51 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

分解して手を動かして考えてみる 【マトリックス図解思考 】 水野俊哉


【スマイルシグナル的要約】

徳間書店 明石さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

(東京行くときに買って、家についたら献本がとどいていました・・)

成果を2倍にするには
どうすればいいのか?

ということが
具体的に見えてくる本です。

年収を10倍にしたいひとにも
読んで欲しいと思います(笑)

読んだあとに
手を動かして
考えてみましょうか


「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
水野俊哉
徳間書店
売り上げランキング: 164
おすすめ度の平均: 4.0
5 新しいアイディアを考える最強ツール!
5 図解思考でスッキリしました
2 何故4分割なのか
4 わかりやすく、そして本質に迫れる、超マトリックスシンキング本


[ 2010/07/07 18:30 ] 水野 俊哉 | TB(1) | CM(0)

発熱なう レビュープラスさんごめんなさい





うわー
今日 2本締め切りでしたが
熱をだしまして・・・。

点滴うって復活しましたが
すいません

まだかけません(笑)

あとでかきますので
おゆるしを・・・。

[ 2010/07/06 22:40 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




