僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2010年08月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーチだけでも読む価値あり 【アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦】 張 剛


【スマイルシグナル的要約】

翻訳者の永井 麻生子さんより
献本いただきました

ありがとうございます!!


巻末にある
馬雲の北京大学国際MBA卒業式での
スピーチだけでも読む価値があると思います。

★最も忙しいときこそ勉強してください。

この言葉を聞いて
「暇になったら・・・」
という時期は来ない
といことを思い出しました。

最も忙しい時期に
僕は勉強していただろうか?
と考えると
この言葉の重みがわかるような気がします。

アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦
張 剛
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3655
おすすめ度の平均: 3.5
2 類書が少ないだけに貴重だが、デキはかなりよくない
5 起業家の方にも読んで欲しい一冊




[ 2010/08/30 00:22 ] 成功 | TB(0) | CM(0)




オーディオブックのFeBe(フィービー)さんで
「超訳ニーチェの言葉」のオーディオブック版の
第5章「友について」が
無料でダウンロードできるそうです。

8月26日~8月29日23時59分までの期間限定となっています

フルバーション
超訳 ニーチェの言葉


倍速バーション
超訳 ニーチェの言葉 倍速版


1章無料ダウンロードのページは
下記からお願いします

期間限定企画『超訳 ニーチェの言葉』を無料ダウンロード!



超訳 ニーチェの言葉
超訳 ニーチェの言葉
posted with amazlet at 10.08.26

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 276
おすすめ度の平均: 3.5
4 いつかの村上龍の本みたいな
3 これは…………
5 生活のエッセンスとして手元におすすめします
5 なんて素晴らしい本であろうか(笑)
1 超厄





[ 2010/08/26 21:43 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

「やる気」を生み出す評価 【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】 山元浩二


【スマイルシグナル的要約】

著者の山元 浩二さん
より献本いただきました

ありがとうございます!!


人材を育てるためには
どうしたらいいのか?

ということについて書かれています。

人事評価制度というものに
興味はあまりありませんでしたが
「しっかりした人事評価制度のある会社で働きたい」
と思うようになりました。

モチベーション3.0的人事評価が
この本にはあります。

〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。


小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!
山元 浩二
中経出版
売り上げランキング: 327
おすすめ度の平均: 4.0
2 内容はよいが、、、偽装レビューは。。
4 自らも成功
5 小さくても働きがいのある会社に就職したい
4 今いる社員で業績を上げるための人事評価制度の教科書
5 今やるべきことに気づかせてくれた、この本に感謝したい


[ 2010/08/26 11:16 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

マトリックス図解思考セミナーに参加しました


「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
水野俊哉
徳間書店
売り上げランキング: 69752
おすすめ度の平均: 4.0
3 事例はたくさんあるんですが・・・
5 新しいアイディアを考える最強ツール!
5 図解思考でスッキリしました
2 何故4分割なのか
4 わかりやすく、そして本質に迫れる、超マトリックスシンキング本


昨日 8/24に大阪で開催された
マトリックス図解思考セミナー
参加してきました。

本には書ききれなかったことを
中心にお話していただきました。

なるほど!!

と思う部分も多く参考になりました。

[ 2010/08/25 09:08 ] 水野 俊哉 | TB(0) | CM(0)

水野俊哉さんの「マトリックス図解思考」発売記念セミナーに参加します


「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
水野俊哉
徳間書店
売り上げランキング: 7912
おすすめ度の平均: 4.0
3 事例はたくさんあるんですが・・・
5 新しいアイディアを考える最強ツール!
5 図解思考でスッキリしました
2 何故4分割なのか
4 わかりやすく、そして本質に迫れる、超マトリックスシンキング本


水野俊哉さんが
大阪と名古屋でセミナー
開催するそうです。

平日の夜ですが
参加したいと思います。

大阪は
ゲストいないのかなあ(笑)

以下詳細です

☆============-=============☆
  水野俊哉  名古屋&大阪 感謝セミナー 開催決定
☆==========================☆
 
 徳間書店刊「マトリックス図解思考」発売記念
 
 関西地区 セミナー開催!!
 
http://web.me.com/seminar1/mizuno/kansai.html
 
 
------------------------------------------------------------------
 ●日程 8月24日 火曜 大阪  25日 水曜 名古屋
 
 ●時間1900-2100 ●金額 6,000円 懇親会込 1万円
------------------------------------------------------------------
 
 2時間のセミナーです。
  
 前半1時間は、マトリックス図解思考の詳細レクチャー
 
 後半1時間は、事前に頂いた参加者のアンケートへの質問にお答えします!

 
 なんと、名古屋セミナーには、女子アナウンサーの稲葉寿美さんがゲストに駆けつけてくださいます!
 お楽しみに。
 http://www.inana.jp/index.html

大阪会場

新大阪丸ビル会議室
A405 号室
 
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1丁目18番5号
TEL:06-6321-1516(9:00~18:00)
http://www.japan-life.co.jp/jp/about/map.html

   
=======================
 「成功本50冊『勝ち抜け』案内」(光文社)の
  
     水野俊哉が、
   
  あなたの悩みにお答えします。
=======================
 
 ダイエット、人間関係、仕事のことなど、様々な悩みに
 
 マトリックスのフレームワークを使い
 
 解決策のヒントを提案。
 
 おすすめの書籍の紹介もします。
 
 
 ■□講師より□■
 
 このサクセスマトリックスセミナーは、
  
 私が「成功本 51冊勝ち抜け案内」巻末の未来年表に書いた
 
 ドリーム塾的位置づけだと感じています。
 
 みなさんの夢の実現のお手伝いをしたいです!!
 
 ~ 申し込みの流れ ~
  
  1 メールでの申し込み happynews@live.jp
    HPのフォームからお申込み   
     http://web.me.com/seminar1/mizuno/kansai.html
 
  2 事前にお振り込みお願いします。
 
  3 アンケート送付 → 返信ください
 
  4 当日会場でお会いしましょう!
  
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   
  ☆今回だけの限定特典☆ 
          
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  
 お好きな本一冊プレゼント(指定なければマトリックス図解思考)
 
 今回このメールでご応募の方に限り 下記1~9 より
 1冊本を会場でお渡ししますので 希望番号を書いてメールの上、ご参加ください。
 ご希望の方にはサインもいたします。
   
 1、 成功本50冊勝ち抜け案内 (光文社)
 2、 成功本51冊もっと勝ち抜け案内(光文社)
 3、 お金持ちになるマネー本厳選50冊(講談社)
 4、 知っているようで知らない 法則のトリセツ(徳間書店)
 5、 「ビジネス書」のトリセツ(徳間書店)
 6、 モテ本案内51(ディスカヴァートゥエンティワン)
 7、 誰もが無理なく夢を引き寄せる365日の法則(きこ書房)
 8、 ビジネス本作家の値打ち(扶桑社)
 9、 マトリックス図解思考(徳間書店)
    
    
  ●お問い合わせ happynews@live.jp
 
[ 2010/08/23 06:43 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

名前の持つ力 【「名前買い」を起こせ!】 中山マコト


【スマイルシグナル的要約】

あさ出版の吉田さんより
献本をいただきました。

ありがとうございます!!


名前というのが
大事だなあ
とおもっていただける1冊

第5章だけ読んでもそれが
わかると思います。

個人的におもしろかったのが
「あさ出版」の本なのに
「ディスカバー21」を
事例に出して褒めていること。

商品名や会社名には
ミッションステートメント
も含まれるといった感じでしょうか

「名前買い」を起こせ!
中山 マコト
あさ出版
売り上げランキング: 616
おすすめ度の平均: 4.5
5 ジャケ買いがあるなら、、、
5 すべては「名前」で決まります。
4 ネーミングの成功法則


[ 2010/08/22 23:14 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)

走ってその後セミナーへ 【大橋悦夫さん⇒原マサヒコさん】


【走って】

そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 104377
おすすめ度の平均: 4.0
4 表現は幼稚だが、わかりやすい
3 ブログを読む感覚でさらっと
5 継続力という定義
5 よかったです
3 なかなか良いかも


シゴタノの管理人 大橋悦夫さんと
じゅにがも読書日誌で有名なじゅにがもさんと
大阪城公園を走ってきました。

大阪城公園の外周を、お話しながらゆっくりとまわりました。

さすがに暑かったせいか人も少なく
人がいっぱいいて走りにくいということはなかったですね。

大橋さん
じゅにがもさん ありがとうございました!!


その後セミナー へー

[ 2010/08/22 09:31 ] セミナー | TB(0) | CM(0)

やる気のもとは?【モチベーション3.0】 ダニエル・ピンク


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

ずいぶん久しぶりの参加のような・・・・。

今回は、モチベーション3.0 です。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク
講談社
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 4.0
3 「ハイコンセプト」を期待しない方がいい。
4 新しいマネジメントの道標
5 仕事をするということ
5 モチベーション向上とは
5 久しぶりにすごい本と出会った。


さっさと
モチベーション3.0について説明しましょう

〈モチベーション3・0〉とは何か?
コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。
〈モチベーション1・0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS 。
〈モチベーション2・0〉…アメとムチ=信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。
〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。


「持続するやる気」というものに
非常に興味があります。

[ 2010/08/21 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(1)

新書読もうぜ 【新書がベスト】 小飼 弾


【スマイルシグナル的要約】

新書で情報を集めて
アウトプットしようぜ
という本。

最近ビジネス書って
つまんないよね
と思っている人が読んで
「新書もビジネスに使えるな」
と思う本。

この本を読んで
衝撃的だったのが
「二丁拳銃読み」

なんのために・・・・・・。

と思いましたが
こっそりとやってみました(笑)

新書がベスト (ベスト新書)
小飼 弾
ベストセラーズ
売り上げランキング: 2191
おすすめ度の平均: 4.5
4 短時間で特定の分野の専門家になるために
5 弾言できます。
4 なるほど、新書とはユニクロの服のようなものか。
4 めった斬りがもっと読みたい!
5 新書への新たな好奇心がわいてくる そんな本です


[ 2010/08/19 17:44 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

「時間の使い方」への熱いメッセージ 【仕事と勉強を両立させる時間術】 佐藤 孝幸


【スマイルシグナル的要約】

時間術の本なのに
手帳の話題がほとんどありません。

「時間のとらえ方」
「時間の使い方」
ということがメインとなっています。

時間術の本なのに
「自分の頭で考える」ことの
大切さも教えてくれる本でもあります。

文章3ページ (or文章2ページ+イラスト)
そしてまとめという「ライト」な感じの本ですが
書いていることは
かなりの本格派。

夏休みに時間をうまく使えなかったなー
というひとは
読んでみてはいかがでしょうか

仕事と勉強を両立させる時間術
佐藤 孝幸
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 953
おすすめ度の平均: 4.0
4 小手先のノウハウに踊らされないために
4 少し辛目な時間管理
4 欲と危機感
5 隠れた良本


[ 2010/08/17 11:39 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

本気で読むもよし
「ネタ」として使うもよし
これおもしろいわー
とただ読むだけでもよし
という本です。

ちょっと試してみたいな
という気持ちがムクムクと
わいてくるのは
間違いないです(笑)

女性のほうが
男性よりも
「読心術」がうまいそうなので
男性に読んでもらいたいですね。


ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~
内藤 誼人
大和書房
売り上げランキング: 134778


[ 2010/08/14 22:56 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)

成功するための忍耐 【ゲイリーの稼ぎ方】 ゲイリー・ヴェイナチャック


【スマイルシグナル的要約】

鬼のように働く
我慢こそ成功の秘訣


この本は「楽して」ではなく
「好きなことをして」稼いだゲイリーさんの
方法です。

帯の宣伝文句をみて
twitterなんかの無料のメディアを
つかって「らく」に儲ける方法が
書いてあると思ったら間違いです(笑)

「情報発信」がかなり安くできるように
なったので
「好きなこと」と
「継続者利益」で
稼ぐことができるようになった
ということを教えてくれる本です。


~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)
ゲイリー・ヴェイナチャック
フォレスト出版
売り上げランキング: 684
おすすめ度の平均: 4.0
5 素晴らしい一冊
2 ツイッターなどの手法論でなく、商売の在り方を説いている本
5 ソーシャルメディア全体のなかでustreamとTwitterとの連携を明確化した本
4 言うはやすし、行なうは難し
3 タイトルがあおりすぎ


[ 2010/08/12 18:19 ] 成功 | TB(1) | CM(0)

休みの考えたいこと 【人生の壁にニーチェやカントがどう応えるか哲学の実践ノート】 白取春彦


【スマイルシグナル的要約】

哲学の実践とはなんだろうか?

この本を読んで感じたことは
「考えること」
が哲学の実践ではないかということ。

自分の頭で考えることは
大変なことですが
必要なことです。

休みの日に
本書を読んで
一緒に
「自分とは?」
「人生とは?」
「愛とは?」
と考えてみてはいかがでしょうか

人生の壁にニーチェやカントがどう応えるか哲学の実践ノート
白取春彦
青春出版社
売り上げランキング: 58916
おすすめ度の平均: 4.0
4 切り口は面白いが

[ 2010/08/10 21:35 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

道は開けるを再読してみた


道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
posted with amazlet at 10.08.06
デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
創元社
売り上げランキング: 549
おすすめ度の平均: 4.5
5 13年間、何度も読み返している本!
5 道を見失いそうになった時にー
4 これも昔読みました。若いうちに情熱を持って読むべきです。
2 この本を読んで「道を開く」ことができなかった人へ
3 若干 例示の内容が多く、冗長だが要点はついていると思います


道は開けるを再読してみた。

1日1章づつ読もう
と今年の冬に
おもってとりかかりましたが
途切れ途切れになり
ようやく読み終わりました。

[ 2010/08/06 09:25 ] 成功 | TB(0) | CM(1)

まず「今」を考える 【内藤忍式成功の法則「5つのステップ」ですべてがうまくいく!】 内藤忍


【スマイルシグナル的要約】

5つのステップとは
「現状把握⇒目標設定⇒意思決定⇒継続技術⇒逆境突破」です


よーやくじゃなくて
そのままだし(笑)

まあまあ・・・・

よくある話として
先に「目標設定」しちゃう場合が
多いんですね。

毎月10冊本を読もう!!
週3日走ろう!!
2週間後に海に行くので5kgやせよう!!
今年は貯金100万しよう!!


結局できないで挫折・・・・・。

目標を立てるのは
簡単でたのしいですが
自分と向きあるのは
ちょっと難しくて
たのしくない作業だと思います。

自分の「今」と向き合って
そこからはじめてみませんか?




[ 2010/08/04 17:44 ] 成功 | TB(0) | CM(0)

目標の違い 【即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール】 上村敏彦


【スマイルシグナル的要約】

著者の上村敏彦さんから
献本いただきました。

ありがとうございます!!

部下のとき・・・・個人の成績
リーダーになったら・・・チームの成績

チームの成績を上げるのが
リーダーに求められることです。

リーダーの個人成績ではなく
チームとしての成果を
求められるからこそ
リーダーは難しい。

「どうすれば、チームとしての成績を上げれるのか?」

このことを
考えないといけない。

リーダー自身が「デキる人」になる必要はなく
部下を「デキる人」にすることが大切。

いや
それが難しいんだこれが(笑)




[ 2010/08/02 15:21 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




