僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2011年10月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは、どう読むべきなのか 幸福の商社、不幸のデパート


【スマイルシグナル的要約】

この本は、お金の本なのか
起業の本なのか
自己啓発書なのか
成功法則を研究した本なのか
なんなのか・・・。

読みながら
ちょっとわからなくなりました(笑)

事業に失敗した

負債を抱えた

すごい体験をした

というのであれば
他に類書はありますが
私小説風に自分を振り返りながら
「ビジネス書風」の解説を加えていく。

こういった本は
「ビジネス書」のトリセツ
成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
といった本を書いた水野さんにしか
書けないものだなと感じました。

幸福の商社、不幸のデパート ~僕が3億円の借金地獄で見た景色~

水野 俊哉 大和書房 2011-10-28
売り上げランキング : 519
by ヨメレバ

[ 2011/10/31 22:08 ] お金 | TB(0) | CM(0)

よく観察するキッカケに


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さんより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


タイトルがすごいですが
読んでおもしろかったのは
第5章の民衆による暴動がとまらない
でした。

中国という国を
「観察」するキッカケになれば
いいのではないかな
と思います。

【中国版】サブプライム・ローンの恐怖 (幻冬舎新書)

石 平 幻冬舎 2011-09-29
売り上げランキング : 1743
by ヨメレバ

[ 2011/10/30 16:23 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

よい答えの前によい問いを 質問のチカラ


【スマイルシグナル的要約】

株式会社ラーニングデザインセンターさまより
献本いただきました

ありがとうございます!!


より質問は、よいフォーカスを生む
という言葉があります。

「たくさんの正解」を知っているよりも
「よい質問」を考えつくほうが
「よい正解」にたどりつく可能性があります。

どうしても
「よい答え」を探してしまいがちですが
急がば回れで
「よい質問」ができるようになるほうが
より早く「よい答え」を見つけることができます。

本書のタイトルが
「20代で身につけたい」
とはいっているのはそういう意図も
あるかもしれませんね。

20代で身につけたい 質問力

清宮 普美代 中経出版 2011-07-01
売り上げランキング : 27452
by ヨメレバ



[ 2011/10/30 12:46 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

果断にすすめ! 苦しいが楽しいに変わるとき


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さまより
献本いただきました!

ありがとうございます!


人は、慎重であるよりは
むしろ、果断にすすんだほうがよい。

とマキャベリはいっています。

果断にすすんだほうがほうがいいのは
わかりますが
どうしてもできないときってありますよね。

知的生産の技術で梅棹先生は
「努力をして精神の安静をはかる」
と書いています。


気分の前向きにするには
何かをしなくてはいけません。

その「何か」を
教えてくれるのが、本書です。

楽しいは「ウキウキ」ではなく
楽(ラク)になるほうです。

悩みを
積極的に解決して行きましょう!

「苦しい」が「楽しい」に変わる本 ~ 「つらい」を科学的になくす7つの方法~

樺沢 紫苑 あさ出版 2011-10-11
売り上げランキング : 284
by ヨメレバ


知的生産の技術 (岩波新書)

梅棹 忠夫 岩波書店 1969-07-21
売り上げランキング : 2888
by ヨメレバ



[ 2011/10/29 22:06 ] 書評 | TB(1) | CM(0)

ノート術勉強会を開催しました


10/26(水)に
ノート術勉強会を開催してきました。

告知文は、下記URLを参考にしてください
http://tweetvite.com/event/0w1w

写真をとり忘れたので
イメージ図を載せておきます(笑)

20100530132000.jpg

参加者7名にて
ノートについていろいろと語ってきました。
[ 2011/10/28 00:36 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

日経WOMANの手帳特集がいい


手帳雑誌読み比べ
第2弾

今回は、日経Womanと日経Associeです。




[ 2011/10/21 06:49 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

読書でおこすイノベーションフェアです 有隣堂ヨドバシAKIBA店


有隣堂ヨドバシAKIBA店さんで
開催している
素敵な明日を作るための『イノベーション』を起こそう! フェア
僕の大好きな
「パラダイムの魔力」のPOPに
書評を載せていただいています!

canvas.jpg

わあ
こんなに大きなフェア
だとは知らなかったので
写真を見てびっくり!!(笑)

すごい面展開です・・・・

s_m.jpg

で 拡大表示。

手書きPOPとか胸熱

お友達の一龍さんも
載ってますね

八重洲ブックセンター様でもスタート!【続報】日経BP社様、素敵な明日を作るための『イノベーション』を起こそう!フェア
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-992.html

二人で東京進出だ!ビッグになろうぜ!(笑)

と励ましをいただいております(笑)

いい本だ
と紹介しつづけて
幾年月・・・・。

このような形で報われるとわ・・・(感涙)

「ほんとうの発見とは、新しい土地を発見することではなく
新しい目でみることだ」


1995年刊のこの本から
まだまだ学べることはきっとありますよ

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法

ジョエル バーカー 日経BP出版センター 1995-04
売り上げランキング : 47244
by ヨメレバ


[ 2011/10/17 21:04 ] 書評 | TB(0) | CM(4)

仕事の合間にには「豆腐サラダ」を食べなさい ~甘い物は脳に悪い~


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さまより
献本いただきました!

ありがとうございます!


あー つかれた
と仕事に飽きたら
チョコレート+コーヒーでブレイク。

休憩したら
いっちょやりますか
と仕事に向かいます。

というのが日常だったのですが
この本を読んで
ちょっと改めます。

コーヒーの量を減らします。

仕事の合間には
「豆腐サラダ」を食べようかな
(無理かな・・・)

たんぱく質+ビタミンCで低カロリーということで
豆腐サラダがいいんじゃないかな

さすがに
仕事の合間に「ゆで卵」は・・・

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

笠井 奈津子 幻冬舎 2011-09-29
売り上げランキング : 72
by ヨメレバ

[ 2011/10/15 14:24 ] 書評 | TB(0) | CM(1)

プレジデントの手帳特集がガチですね


とりあえず
手帳特集みたいな雑誌を3冊買いました。







読んだ感想みたいなものを
書いていきますね。
[ 2011/10/13 18:39 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)

これは手帳ですか? いいえ、本です。


というわけで
来年の手帳は、
A6 月間ブロック(日付入り)+毎日バーチカル(日付無し)MDノートダイアリー<2012年版> 27
にしました。

買って気がついたんですが
そう!!
日付なし!!(笑)

もう買ってしまったので
来年は、これでいきましょう。

今年のほぼ日との
記念撮影

DSC02774.jpg

今年は、手帳カバーがピンクで桜のポストカードでしたが
来年は、カバーもなく白いままでいきそうです・・・。

MDのほうが、ちょっと小さいです
(カバーの分かな)

DSC02775.jpg

手帳本体が、厚い
ほぼ日が、だいたい460ページくらい
MDは、415ページ
50ページ違うのに、MDが厚い(笑)

DSC02777.jpg

日付も手書きだなんて
ステキすぎます!!(笑)
一日1ページで計365ページで
計算かなあ・・・。

月別インデックスは、シール対応です。

「書き終わった後、あなたの2012年をつづった本が出来上がります」
って帯にかいてますが
そのつもりで書いていきますよ。
[ 2011/10/06 22:27 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)

これは形を変えたドラッカー本? ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さんより
献本いただきました。

ありがとうございます!!


ん?
んん??
んんん???

これって
ドラッカーの本だっけ?

ああ
ユニクロか

マネジメントに実践本として
読んでみるとおもしろいです。

もしドラを読んで
マネジメントに挫折した人はぜひ!

日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術

田中雅子 ダイヤモンド社 2011-05-27
売り上げランキング : 5913
by ヨメレバ


Amazonレビューは大絶賛ですね

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 127
by ヨメレバ


[ 2011/10/04 13:06 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

「一流への道」が気づかせてくれたこと


すっかり
手の届かないくらい有名になってしまった
書評ブログ仲間の一龍さん
(ブログ「一流への道」管理人)

昨日そのブログの記事
自分専用Googleを作る【書評】五藤隆介(著)『たった一度の人生を記録しなさい』(ダイヤモンド社)
を読んでいて気がついた点を書いていきます。

たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門

五藤隆介 ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 222
by ヨメレバ


[ 2011/10/02 09:42 ] 書評 | TB(0) | CM(2)

集めた「石ころ」の価値は、あなたが決める


【スマイルシグナル的要約】

担当編集者さまより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


ライフログ本です。

ライフログをEvernoteで
やってみてはいかがですか?
という内容です。

ライフログという言葉も
だいぶ浸透してきましたね。

ライフログを
人生の記録というと
おおげさですので
毎日の記録をとろう!
という感じでしょうか。

デジタルツールをメインで
記録をとりたい人にオススメです。


たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門

五藤隆介 ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 280
by ヨメレバ

[ 2011/10/01 00:31 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




