僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2012年07月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ん? どこかで聞いたことあるぞ・・・。 人生で大切なことはすべて「書店」で買える


★あなたの人生で、これから先に起こる未知の難題に対する
全てのヒントは、すでにどこかの誰かが書いてくれているということです


ん?
これってつまり
「僕の問題は、誰かが解決してる」ってこと?(笑)

ヒントがあるだけだから
解決はしてくれてないのか・・・。

「本」が解決してくれるわけではなく
「書店」で買えるといいところに
まあ いろいろなものを感じるところですね。

たぶん
皆さんが無意識のうちにやっていることが
活字化されていることが多いと思います。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
千田 琢哉
日本実業出版社
売り上げランキング: 3894

[ 2012/07/29 09:42 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

それにしても、私の生涯は、なんという小説(ロマン)であろう!


ナポレオン言行録 (岩波文庫 青 435-1)
ボナパルト・ナポレオン
岩波書店
売り上げランキング: 69296


いや
本当 小説(ロマン)ですよ。

本書は
ナポレオンの書き残したものを
年代別に並べて、編纂したものです。

皇后へむけたものが
多いのもナポレオンらしいというところでしょうか(笑)

戦国武将からリーダーシップを学ぶ
というのが好きな人であれば
8、戦争について
から学ぶことが多いと思います。

★作戦計画を立てることは誰にでもできる、
しかし戦争をすることのできる者は少ない。
なぜなら出来事と状況とに応じて行動するのは
真の軍事的天才でなければできないことだからである。


9、随想と箴言と は
名言好きにはたまらないのではないでしょうか

★人間は数字のようなものである。その位置によってのみ価値を獲得する。

★人は制服のとおりの人間になる。

★愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る。


ナポレオンの年表とにらめっこしながら
本を読みました。

あと
YAHOO知恵袋に
ナポレオン言行録一応最後まで読み切りましたが、 全く印象に残る箇所がありません
というのがありました。

古典と呼ぶべき本ですので
年表や時代背景なんかを
考えながら読むと
きっとじわじわくると思います。

お盆の時間のある時に読んでみてはいかがでしょうか
[ 2012/07/28 12:53 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

もやもやしたら紙に書くんだ


著者の今井さまより
献本いただきました!

ありがとうございます!!


「ああ そうか 落書きか!!」
と思いました。

モヤモヤしたり
イライラしているときに
感情なんかを紙に文章で
書くことはよくありますが
「描く」ということはなかったですね。

「書く」ほうばかりで
「描く」ほうはちょっと・・・
と思っていたのですが
著者の「お絵かきって楽しいを思い出して」
という言葉に心が軽くなりました。

幸い
ペンと紙だけはたくさんありますので(笑)
とりあえず
線を書いたり、丸を書いたりして
楽しんでいます。

こんなことで
楽しくなるのか!
と驚きを感じながらも
紙に書くことは大事だな
と改めて実感しました。

えんぴつ1本でストレス解消!  働く人のアートらくがき帳
今井 真理
こう書房
売り上げランキング: 62067

[ 2012/07/27 09:40 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションの章は非常にいいですね


著者の竹内さんより
献本いただきました!

ありがとうございます!


さてと
困ったな(笑)

本を出した人と知り合いになって
その人の新刊を読む
というのはけっこうあるんですが
本を読む前から知り合いで
その人が、本を出版する
というのははじめての経験です。

聞いた話ですが
売れ行きもそこそこいいようで
これはなによりです。

なんというか
完全に「身近な人間」なので
そのあたりを考えて読んでいただければ
いいかと。

しかし何というか
いろいろとプレッシャーのかかる
感想文だな(笑)

非エリートの思考法 (アスカビジネス)
竹内 慎也
明日香出版社
売り上げランキング: 96417

[ 2012/07/26 09:16 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

使用には注意が必要です~朝60分で部下が変わる~


出版社さまから
献本いただきました!

ありがとうございます!!


この本は、注意が必要です

この本を読んで
よし朝会をやろう!
とおもったら、かならず続けてください

すぐにやめてしまうと
まちがいなく逆効果です。

続ける自信がないなら
かならず続ける工夫をしてから
はじめてくださいね。

「また上司がへんなビジネス書読んでなにかはじめようとしてる」
という会話を部下同士がしないようにしましょうね。

朝60分で部下が変わる
朝60分で部下が変わる
posted with amazlet at 12.07.19
嶋津 良智
あさ出版
売り上げランキング: 25030


[ 2012/07/19 14:42 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

読書会の課題本なので読んでいます


稀代の毒婦をあぶり出す『別海から来た女』読書会@姫路
http://www.facebook.com/events/468325869845387/
という読書会に参加するので
課題本を読んでいます。

課題本は下記の本です

別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判
佐野 眞一
講談社
売り上げランキング: 1876


宿題として
宿題:「木嶋佳苗、うまいなあ~」とうならされた点(男をだますとき、裁判中、その他)
となっているので
この本だけでは、著者の感情に引きずられそうなので
違う本も買いました

木嶋佳苗劇場~完全保存版! 練炭毒婦のSEX法廷大全 (宝島NonfictionBooks)
神林 広恵 高橋 ユキ(霞っ子クラブ)
宝島社
売り上げランキング: 4920


書店で立ち読みしたところ
課題本とは、違う視点でみようというところと
短文ですが、女性視点もふくまれているので
ちょうどよいかなと思いまして。

「当事者意識」というのが
これらの本を読むときに大事だなー
と思いました。

木嶋佳苗被告が、ブス器量がよくない顔立ちなのに
なぜこんなに男を引き付けたのか?

「僕はこんな女に引っかからない」というのは
あくまで、他人事だからですよね

うわあ・・・
と思うことがいろいろでてくるので
興味深いです。

この本の前に
みんなの不倫~お値段は4493万円!?~ (宝島SUGOI文庫)
露木 幸彦
宝島社 (2012-05-10)
売り上げランキング: 14180


も読んでいたので
「なんともなあ・・・」という気分になります(笑)

「雰囲気」というのは大事だな
ということがよくわかります。

写真では
わからないこと
というのもあるものですね。
[ 2012/07/16 14:27 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

プロジェクト・富士通


レビュープラスさんから
献本いただきました

ありがとうございます!!

この本を読むときのBGMは
当然 地上の星でしょう(笑)



挑む力 世界一を獲った富士通の流儀
片瀬 京子 田島 篤
日経BP社
売り上げランキング: 92




「イノベーション」「ジョブズ」「リーダー」というような言葉が好きな人は
きっと読むよね?


読むよね?(笑)

[ 2012/07/15 14:50 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

コツコツと淡々をちいさなことをやってみる


出版社さまより
献本いただきました!

ありがとうございます!


人の一生は、重き荷を負うて遠うき道をゆくがごとし。
いそぐべからず。不自由を常と思えば、不足なし。


調子のいい時もあれば悪いときもあります。

つい調子が悪いと
イライラしたり
いろいろ考えたり
クヨクヨしてしまいます。

そんな時には
なるべく早く気分を変えること

気分を変えるためには
考え方を変えてみるのもいいでしょう。

本書には
そんな「考え方」を少し
変えてくれる方法が書かれていますよ

「いつまでもクヨクヨしたくない」とき読む本
中谷 彰宏
あさ出版
売り上げランキング: 132512



[ 2012/07/05 21:49 ] 成功 | TB(1) | CM(0)

そういえば読んでなかった「非常識な成功法則」




この本の中で出てくる
「非常識な成功法則」を読んでないことに気がついたので
さっそく読んでみることにしました。

「非常識」という言葉が
興味深いですが
実際のところはどうなんだろうなあ・・・。

非常識な成功法則【新装版】
神田昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 3452


新装版がでてますね

[ 2012/07/04 08:26 ] 成功 | TB(1) | CM(1)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




