僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2012年09月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年用のほぼ日手帳を注文した


自分なりのテクニックを数多く開発して
自分の心の支え
自分の人生そのものといえる手帳
育てていってください。


こっそり3倍差がつく 書き込み仕事術 (アスカビジネス)
より引用

手帳については
これで完璧だなー
と思っていたのは2年前

結局
ほぼ日手帳という「ツール」に
依存してたんだなあ
と今年実感したので
元に戻します

カバーは、ブロックチェックにしました

よくよく考えてみたら
ロフトでも買えたのに
Web注文してしまった(笑)

まあ
到着するまで
気長にまちましょうか

いろいろと
手帳に関する本を再読しながら
来年の手帳の使い方について
考えみたいと思います。

手帳をつかって何を管理するのか」
ということについて
考えてみないと
「めんどくさい」ということでつけなくなるんだろうなあ・・・。

気をつけよう(笑)


[ 2012/09/25 14:32 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)

ビジネス書が好きな人が必ずチェックしている(であろう)日経新聞の連載


日本経済新聞の読み方 2011-2012年版

日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 37117


Amazonで「日経新聞」と検索すると
けっこうな数の書籍がでてきます。

新聞に読みかたなんてあるのか?
と思いますが
この場合の読み方とは
経済指標の解説だったり
用語の説明だったりすると思います。

きっとビジネス書が好きな人は
日経新聞の「経済教室」も読んでると思いますが
その下にある
経営塾に注目しています。

「業績回復に挑む」ということで
前回はカルビーの会長 松本晃さん

本日からは 星野リゾート社長 星野桂路さん

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
中沢 康彦
日経BP出版センター
売り上げランキング: 1776


私の履歴書もそうですが
こういう経営者の連載というのは
「面白そうな人」を探したり
興味がある人を追いかけたり
ということもできます。

カルビーの会長 松本晃さんはいいます

経営は難しくない
優先順位を明示し、間違えなければよい。
基本は「世のため人のため」だ

優先順位の明示のためにやったことは
クレドの導入でした。

なるほどなー
という読後感でした(笑)

そういえば
池上彰さんの「教養講座」も連載していますね

読んでおくと
本を買わなくていいかなと思っています(笑)

毎日新聞を読む時間がなかなかとれないので
ザッピング+切り抜きで
空いた時間や週末に一気に消化するようにしています。

ニュースよりも
コラムや指標をメインに日経新聞を
読んでいます。


[ 2012/09/19 10:51 ] お金 | TB(0) | CM(0)

使い方がいろいろできる業界地図の最新版


高橋書店様より
献本いただきました!

ありがとうございます!


経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスに対し、
米投資ファンド大手コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)が1000億円で
買収を提案していることが29日、わかった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120829/biz12082909300003-n1.htm より引用

ええっと
ルネサスエレクトロ二クスってなんだっけ?
と思う人も多いと思います。

僕もそうでした(笑)

本書
2013年版 図解革命! 業界地図最新ダイジェスト
では このルネサスエレクトロ二クスについても
説明をしてくれています

そして
半導体業界のここ10年の
マーケットシェア+生産額の
推移をグラフにて説明してくれてます。

某経済新聞を読むときや
ニュースを見るときの副読本として
活用できます。

また
ほとんどが「図解」なので
パラパラをめくるだけもなかなか楽しいです。

プレゼン資料はこうつくればいいんじゃないか
という参考にもなったりするかも(笑)

ここ3年間の
業界規模の推移もあり
「流行の業界」「落ち目の業界」
もわかりやすいですね。

市場規模の図をみながら
「ビールと文具・オフィス用品と造船の市場規模がいっしょくらいなのか」
という発見があったりして
眺めているだけで
ちょっとした発見もあります

意外だったのは
国内ノート市場規模が
微増していうこと

デジタル化が進む中で
ノートも売れてるというのは
ちょっと意外でした。

それはモレスキンも売れるわけですね(違)

株式投資に
ニュースのお供に
お子様のお勉強に
プレゼンの資料にと
いろいろと活用できると思います。

ダイジェストなので
あくまで入門書として使うのがいいでしょう。

2013年版 図解革命! 業界地図最新ダイジェスト

高橋書店
売り上げランキング: 10079


[ 2012/09/03 11:04 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




