僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2012年10月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この時期に読みかえしたい~情報は1冊のノートにまとめなさい~


シリーズ的には
3冊でていますが
やっぱり1冊目。

手帳の時期になると
読み返すこの本

★継続するコツは自分の手を加えることです。

来年用に買った
ほぼ日手帳にどんなことをして
「自分用」にしていこうか と
考えるときのヒントになります。

また
ちょうど、仕事用のノートの代替わりを
考えていたので
「最小の労力で代替わり」の章を読みながら
なるほどなるほど・・・。
と思いながら読んでいました。

仕事用ノートにしても
もうちょっとうまく取れないか
と考えているので
ついでに参考になるものを探して読むようにしよう。

「行動記録」⇒事実の記録
「日記」⇒心が動いたこと


行動記録は、FBなんかでもいいけど
日記はやっぱり手帳かノートに
と思いますね(笑)

1冊の手帳で管理できてないですが
本書を参考に今年の振りかえりと
来年の改良点を考えたいです。

って
何回読み返してるんだろう(笑)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 5634


[ 2012/10/31 10:50 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

仕事用ノートの取り方


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

サンクチュアリパプリッシング
売り上げランキング: 589


最近 あたらしい仕事を覚える必要があったので
「仕事用ノート」をいうのを作成しました。

以下 そこで考えたことをまとめてみました

■日付+時間+名前を書く

教えてくれる人が複数いる場合は
名前を書いていると便利。

この人は教え方がうまい
この人は業務に関係ないけど、役に立ちそうなことを教えてくれる
やり方が違うけど、こっちのほうがよさそうだ・・・
など

いろいろと思うところがあると思うので
人間観察もかねて、名前を書いておくといい。

基本的に、
「同じことを2度聞くとだいたい不機嫌で教えてくれる」人が多いので
「こんな感じでノートに書いたんですけど
 抜けているみたいなのでもう一度お願いします」というふうにして
「聞いているけど、確認してほしい」というのアピールするといい。

■メモをまとめてノートに
僕の場合は
事務職っぽく、机に座りっぱなしなので
ノートにしたけれど
立ち仕事や外出が多いなら
メモ帳でもいいです。

ただし
メモ帳は切り取って、別のノートに貼っておきましょう。
時系列に

こうしておくと
「あいつはメモをよく取るが、メモした場所をよく忘れてる」
という結局マイナスな評価を少なくすることができます(笑)

■ノートは余白多めに

これは、余白に書き足すためです。
その日にはわからなかったことも
ちょっと慣れてくるとわかることが出てきます。

たとえば
何かの処理を記録したとしましょう

しばらくは、その処理の操作を必死に覚えますが
そのあとは、「なぜこの処理が必要なのか?」
ということを考えると思います。

その時には
処理を書いたノートのところに
その操作の意味を書いておきます。

そうすると操作の意味が分かってくるので
処理操作の「し忘れ」が減ると思います。

「ストーリー」で処理の流れをつかんで
忘れないようにするからですね。

■失敗・間違いこそノートに書く

最初のうちは失敗も間違いもすると思います。

教えてもらっていると
「あ 間違っちゃった」ですが
教えている人からすると
「こいつ まだこんなこともできないのか!」
かもしれません。

ここは、もう一度教えてもらうチャンスなので
ノートを見ながら
「なぜ間違えたのか」を書きましょう

「操作ミス」なら「操作ミス注意!!」
「ノートに抜けてる」なら「追記」をしましょう。

ノートは
自分用の「業務マニュアル」です。

どんどん書き込んで
バージョンアップしていきましょう!!
[ 2012/10/22 12:16 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)

ほぼ日手帳とどきました


ほぼ日手帳 セフティ・マッチ

Webで注文したほぼ日手帳が届きました。

今年は
プリントカバーのブロックチェックにしました。

飽きたら
おととしかった
モノカラ―のピンクにします(笑)

手帳のカバーって
毎年買うものなのかどうか
いつも迷います・・・。

箱開けるとこんなかんじで
商品が入っています

ほぼ日手帳 ブロックチェック

開封して
Web特典の持ち歩きバックや
ボールペン等内容物一覧です

DSC03916.jpg

ボールペンの軸が黄緑で
存在感があっていいですね。

ボールペンのデザインというか
形変わりましたね。

おしゃれな感じになりました

0.5mmのJetstreamで
替え芯が SXR-80-05です



Amazonなんかで、手に入るようなので
替え芯にはこまらないのもいいですね。

持ち歩きバックの大きさは
こんな感じです

DSC03917.jpg

手帳を入れても十分スパースが余るので
ノートとかデジカメとかもいれることができます。

まあ おまけなので
あまりこのバックに期待をしないほうがいいですね(笑)

僕は使うかどうかは微妙なところです。

「ほぼ日 重い」という
検索ワードで来ていただいた人用に。

新品
オリジナルの手帳+プリントカバー+カバー・オン・カバーで
手元のキッチン量にのせてみると
337gでした。

参考にしてみてください。

実際に使用するのは
たぶん 1月からですが
それまでに、いろいろと下準備をして
使いやすくしたいと思います。


[ 2012/10/21 08:54 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)

「価格」ではなく「価値」と「工夫」で勝負!! 100円ショップ文具術


ダイヤモンド社さんより献本いただきました!!

遅くなりましたが
ありがとうございます!!


★文具に自分を合わせていくのではなく
自分のビジネススタイルに合わせて文具を活用する。
そんなときに
重宝するのが、100円文具なのです。


100円文具というのは
100円ショップで売られている文房具のことです。

普通のノートやペンなんかは
ホームセンターのほうが安かったりすますが
手軽に変えて、いろいろ選べるという点では
やっぱり100円ショップではないでしょうか

100円ショップで売られている文具というのは
ほとんどが
「使う用途が決まっている普遍的なもの」
だと思います。

たとえば
ブックエンド

preciousmemory ブックエンド シングルMAN ブラック PM-203BK
イデアポート (IDEA PORT) (2008-08-21)
売り上げランキング: 62660


amazonでおしゃれなものだといい値段しますが
普通のものは、100円ショップで売られています。

このブックエンドを
本を立てるために使うか
金属面のある小さい壁として使うか
と考えると
使い方がかわってきます。

このように
「視点」を変えることによって
本来の使い方とは違う使い方をすることによって
新しい価値を創造していく。

こんな楽しみ方ができるのが
100円文具の魅力ですね。

[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術
文房具朝食会 多田 健次
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 39691



[ 2012/10/18 13:58 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

スマートで賢いキレ方は、新しいコミュニケーションスタイルだ 出世するキレ方


文響社さんより
献本いただきました!

ありがとうございます!!


本書で紹介しているのは
スマートで賢いキレ方です。

スマートで賢いキレ方というのは
さりげなく巧妙にキレることによって
相手は怒ることができません。

嫌な人への反撃によって
ストレスを解消するだけでなく
不要なストレスを回避し
問題を解決できる方法です


著者があった嫌な人をタイプ別にして
それに対する対応法を
「いなし方」と「キレ方」と
いう2種類の方法で書いています。

「キレ」るのはちょっと・・・
というあなたは
上手ないなし方を覚えましょう!


出世するキレ方
出世するキレ方
posted with amazlet at 12.10.12
楠元 博丈
文響社
売り上げランキング: 2394



[ 2012/10/12 13:55 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

結婚マネジメントの本を奥さんや恋人に内緒で読む?


ダイヤモンド社さんより
献本いただきました!

ありがとうございます!!


タイトルを
「奥さんや恋人に内緒で読む本」に
しようと思いましたが
内緒で読む時点で
「結婚を後悔している」人になるんじゃないか
と思ってやめました(笑)

この本を奥さんに見せた時に
「後悔してるの?」
と奥さんに聞かれてどうこたえるのか?

奥さんが
この本を読んでいるのを
見たときに自分はどう考えるか?

そんなことを
考えながら
本書を読んでみるとおもしろいかもしれません。

これから
結婚を控えている人にとっては
「めんどくさい」と
感じる部分もあると思いますが
ちいさなめんどくさいを
小さいうちに解決しておくと
大きなめんどくさいにならないということが
わかると思います(笑)

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
大塚 寿
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 282



[ 2012/10/04 09:09 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

これは、ビジネスパーソン必携の書!そうだったのか! スゴ訳 あたらしいカタカナ語辞典


高橋書店様より献本いただきました
ありがとうございます!!

いただいた本を
強く推薦すると
「バイアス」がかかっているように
みえますが・・・。

この本は、おもしろいです。

そうだったのか!  スゴ訳 あたらしいカタカナ語辞典
高橋 健太郎
高橋書店
売り上げランキング: 64662


この本の主人公は
株式会社ヨコモジエンタテイメントジャパン
クリエイティブテクニカルサブリーダー
早見よこもじ くんです

もうこの設定だけで
クスッっとしてしまいますよね

この本は
辞典ということですので
カタカナ語の意味と使用例について書かれています

「オレの人生は今日から次のフェーズに移った」

「これがコア・コンピタンス重視の組織アーキテクチャ実現への
 アジェンダなわけですよ」

「この商品は、主婦層のパースペクティブに入っていない」


このような明日から会社で使える
使用例もあり、実用的です。

この本を活用する理由は
本書のあとがきにあります

★誰にでも通用するコミュニケーション力を身につけたいなら
 横文字はなるべく使わずに、言い換えるに努力することです。


あなたもつい横文字を使っていませんか?
その横文字意味が通じてますか?

本書を読みながら、そんなことも考えてみるといいのではないでしょうか

ただ単に
読み物としても楽しいので
このお値段は、コストパフォーマンスに
優れていますよ。

[ 2012/10/02 15:33 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




