僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > アーカイブ - 2012年11月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

評価するのは他人。だからこそ「評価される」技術を身につけよう


著者より献本いただきました!!

ありがとうございます!!


★あなたが正当に評価されないのは、「評価される」技術というものがあるのを知らないからです。

知りたい・・・
評価される技術が知りたい(笑)

では
評価される技術とはなんでしょうか?

★「評価される」技術とは、「人に好かれる」技術そのものだからです。

評価される技術
⇒人に好かれる技術
⇒人間心理の原理原則を理解する


ということです。

ここでは
本書に書いてる人間心理の原理原則について
書いていきます。

それをどうつかうかは
本書をお読みください(笑)

入社1年目から使える「評価される」技術
横山 信治
かんき出版
売り上げランキング: 18795



[ 2012/11/22 12:08 ] 書評 | TB(0) | CM(0)


レビュープラスさんにて
レビューアーに選ばれました。

ありがとうございます!!

進化する教育(DVD付) (大前研一通信特別保存版 PARTVI)
大前研一
日販アイ・ピー・エス
売り上げランキング: 6993



今回は、電子書籍
それもサイトに登録してのレビューとなりましたので
そのあたりも含めて少し書きたいと思います。

[ 2012/11/19 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

話す時だけでなく、書くときにも必要~できる大人のモノの言い方大全~


できる大人のモノの言い方大全

青春出版社
売り上げランキング: 91


この本とカタカナ語辞典は
こっそりと会社に置いておきたい本。

ちょっと「ん?」
と思うような古い表現もあるが
それでも知っておくとどこかで役に立ちそうな気がします。

本書では、ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…
などどんな状況でも、覚えておけば一生使えるフレーズを完全収録。
好感度がアップすること間違いなしの決定版。


ちょっとした一言だけをつけるか
つけないかで人の印象は変わると思います。

余計なひと言をつけるひとも
いらっしゃいますが
そうならないように、「うまい一言」を
上手に使いましょう。

言い換え表現なんかもありますので
就職や転職の面接で
「長所と短所を教えてください」というときに
うまく言い換えられると印象にのこすことができますね。

読んで覚えるものいいですが
「なんかないかなー」と
パラパラとめくって眺めてみるものおもしろいです。

地雷フレーズもあるので
普段使ってる人は要注意です。
(僕も何個かありました・・・。)

自分の表現を見直す意味でも
読んでみるといいかもしれませんね。


そうだったのか!  スゴ訳 あたらしいカタカナ語辞典
高橋 健太郎
高橋書店
売り上げランキング: 88460


[ 2012/11/12 17:30 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

そろそろ「平清盛」を見てみませんか


大河ドラマ「平清盛」も終盤になり
有名な場面も増えてきました。

古典の勉強に
歴史の勉強の為にいかがでしょうか(笑)

大体ですが
36回あたりから平家物語にでてくるような
清盛晩年になりますので
有名なシーン(個人的に)がでてきます。

第36回のタイトルにもなっている「殿下乗合事件」
義理の弟「平時忠」の言葉である「平家にあらずんば人にあらず」
など終盤盛り上がってきています。

あとは
平 敦盛役を誰がやるのか
また 平 敦盛の登場する平家物語の名シーンである
「熊谷直美、息子ほどの敦盛を涙ながらに討つ」が
どのように描かれるのか楽しみです。

信長の好きな歌
『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか』
は幸若舞の『敦盛』の一節です。

「熊谷直美、息子ほどの敦盛を涙ながらに討つ」は
能や幸若舞の題材になるくらい有名なシーンです。

あとは
やっぱり那須与一でしょうね

有名すぎるシーンですので
これまた楽しみです。

あと6話で壇ノ浦まで描くと思うので
クライマックスらしく盛りあがるでしょう(きっと)

視聴率が悪かったり
いろいろな話題が出たりと
いまいちぱっとしないですが
人間関係だけちょっと見ておけば
残り6話は平家滅亡へ向けて一直線なので
わかりやすいと思います。

鎌倉幕府成立後のお話は
源頼朝死後の権力闘争粛清バトルロワイアルまとめ
http://kousyoublog.jp/?eid=2747 が面白いので
こちらもオススメ。

平重盛が「ダメ男」っぽいのは
ちょっと嫌ですが(笑)
もうちょっとこうスポットを浴びてもよかったのかなあ・・・

平家物語でも
平重盛の死というのは
「平家の終わりの始まり」みたいな感じですし。

平重盛の熊野参詣も
平家物語ではけっこうすごい話になっているので
おもしろいですよ。

今後たぶんドラマ化されることはなさそうで
再放送もあまり期待できない
「平清盛」で平安末期から鎌倉幕府成立までの
時代の流れを知るキッカケにしてみてはいかがでしょうか




[ 2012/11/11 18:40 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

Xへの手紙・私小説論からの小林秀雄の言葉




始末に悪いのは、自意識過剰どころか自意識そのものだ。

文章を読めない人々の心にも、実生活の苦しみや喜びに関する全人類の記憶は宿っている。
この記憶こそ、人々の文学に対する動かしがたい知恵なのだ。

経験というものは、己れの為にする事ではない。相手と何ものかを分かつことである。

相手が人間であっても事物であってもよい、相手と何ものかを分かって幸福になっても
不幸になってもよい、いずれにせよ、そういうのっぴきならぬ次第となって、はじめて
人間は経験というものをする。

知るとは即ち生きることだ。

私達は皆めいめい自己流に生きている。そうであるより他はない、これは実に厄介な困難な事である。
だからこそ、他人流に学んで知る事の出来る知識や学問を、生活秩序の為に援用する必要が起こる。

徹底して考えていくと、現代では書くということは、そういう孤独な苦しい仕事になっている様に思われます。

プラトンは、書物は生きた人間の影にすぎないと考えていたが、今日の著作者たちは、影の工夫に
生活を賭している。習慣は変わってくる。ただ、人生の大事には汲みつくせないものがあるということだけが
変わらないのも知れませぬ。

カメラというものは、魔術的な発明品であった。


以上 Xへの手紙・私小説論より引用

Xへの手紙・私小説論 (新潮文庫)
小林 秀雄
新潮社
売り上げランキング: 262229



まあ読む人は少ないと思いますが
この本の中にある
喋ることと書くことという短編は
なにかものを書いている人は
読んでみるといいと思います。

もちろんしゃべることを仕事にしている人にも読んでほしいと思います。

小林秀雄はおもしろい
といってもほとんどみなさん読まないので(笑)

他人が読まないものを読む
というのは大事な事だと思います。

[ 2012/11/10 11:46 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)

【100分DE名著】 なんと相対性理論!!


相対性理論 (岩波文庫)
A. アインシュタイン
岩波書店
売り上げランキング: 20237


今月(11月)は、相対性理論だそうです。

相対性理論のAmazonレビューに
いろいろ解説がしてあって面白いですね

本書の内訳は、原論文が45頁、訳者による注が35頁、訳者による解説が90頁です。
論文の前半は予備知識無しで読めますが、後半は電磁気学の知識が必要です。
解説はわかりやすく、電磁気学の知識も不要です。
しかし相対性理論の理解が目的なら、アインシュタイン自身による一般向け解説書(ネットでも無料で読める)(和訳)をはじめ解説書が数多あるなかで、とくに本書を選ぶ理由はないと思います。
それでも原論文を読んでおくことは、それらの解説書の良し悪しを自分で判断する基準として役立つのかもしれません。
(Amazonレビューより引用)

原論文が45P!!

うん
なんか読めそうな気がする(笑)

理解できるかどうかは別問題で

アインシュタイン『相対性理論』 2012年11月 (100分 de 名著)

NHK出版 (2012-10-25)
売り上げランキング: 414


100分DE名著の場合
放送内容とテキストの内容が
ほぼ一緒なので
放送をみなくてもテキストだけで大丈夫です(笑)

僕は、録画は残してないけど
テキストは残してます。

Amazonレビューが熱いな
つい読んでしまいますね(笑)
[ 2012/11/07 17:06 ] 読書について | TB(0) | CM(0)

「今ここ」に気づき、客観的に見ることで心は強くなる


著者より献本いただきました!

ありがとうございます!!


マインドフルネスという言葉をご存じでしょうか?

マインドフルネスとは
「今、ここ」の現実に対する気づきです。


マインドフルネスとは
「今、ここ」の現実に、リアルタイムかつ客観的に気付いていること
とも書かれています。


Google先生に聞いてみると
マインドフルネス認知療法
(マインドフルネスにんちりょうほう、英:Mindfulness-based cognitive therapy、略称:MBCT)は、
マインドフルネス(気づき、注意コントロール)を基礎に置いた認知療法で、第3世代の認知療法の1つ。
とwikiを教えてくれます。

本書によるとマインドフルネスは
Goole社の社員研修でも取り入れられているとのこと。

「今、ここ」に目を向け
客観的に自分の感情と向き合うことによって
平常心を手に入れてみたいと思いませんか?

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)
藤井 英雄
同文館出版
売り上げランキング: 32244


発売記念キャンペーンで
購入者さんには
プレゼントがあるそうです。

気になる人は
試し読みもできるようなので
こちらもぜひ

http://love.holy.jp/cocoronotorisetsu2/campaign1000.htm
[ 2012/11/05 10:35 ] 書評 | TB(0) | CM(0)

残り99%の普通の人である僕らはどうやって生き延びればいいのか


著者より献本いただきました!

ありがとうございます!!


★ジムに期待されているのは、やられ役ではない。ガンダムやホワイトベースを援護しつつ、勝つことなのだ

ジム=事務ではなく
ジム=普通の人です。

ジムのような普通の人は
まず期待されていること、できることで仕事をする。
自分のやりたいことがそのままできるわけではない。

自分がやりたいことよりも
人から期待されること。

単純作業にも目的があり、改善の余地がある。

ただやらされているだけ の作業はないのである。

僕たちはガンダムのジムである
常見陽平
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 1462




[ 2012/11/04 10:13 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




