動機・息切れ・めまい 【鈴木敏夫のジブリマジック】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 動機・息切れ・めまい 【鈴木敏夫のジブリマジック】ホーム > ビジネス > 動機・息切れ・めまい 【鈴木敏夫のジブリマジック】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動機・息切れ・めまい 【鈴木敏夫のジブリマジック】


明日の読書会の課題図書です。
鈴木敏夫のジブリマジック(日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社
発売日:2009-06-02
発送時期:在庫あり。
ランキング:31591

フォーマットもあるので
今回は、それにしたがって



<<一言でまとめると>>
おもしろきことなき、仕事もおもしろく
今を大事に、人を楽しませけり
(短歌風味)

<<印象に残った点2~3点>>
<<いろんな人から吸収し、失敗から学んで成長する。会うたびにはっきり進化しているんです>>

会うたびにはっきり成長するっていうのが、すごいです。
自分ではなく、他人にそれがわかるんですから
すごい という言葉しかないです。
こうなってくると、「また会いたい」と思ってもらうことが
できるんですよね。

→僕は、日々成長しているのだろうか?

<<やっぱり人を楽しませたい。人が何を欲しているかは、すぐに思いつくし、それを考えるのがすきなんですよ>>

人が何を欲しいのか?
それを考えることは、多々あります。
しかし、なかなか思いつかないのは、好きじゃないからなのかな
と考えてしまいます。
しかし、人間誰でも、人を楽しませることに喜びを感じるはずなんですよね。
ということは、その欲求が少ないからなのかもしれないですね。

→何かをしようとするとき、その人の喜ぶ顔が思い浮ぶか?

<<突っ込みどころ>>
・鈴木さんの話が、メインなのだが個人的には徳間社長の話がおもしろかった。
・目標や、夢の話がとても印象的。まわりからみれば、夢をかなえたようにみえるけど
本人は、目の前のことをコツコツやってきただけだという。
・人は、外見や印象とは違う内面を持っている。いろいろな顔があってこそ、人間である。
 それを意識して自分で使いこなせるようなると、相手の印象を左右できる。

<<類書>>
ちょっと思いつかないですね。

<<タイトルの謎>>

動機・息切れ・めまい

鈴木さんは、目標ではなく、「動機」が大切だといっています。
そのことをしようと思った動機。
何かをしようと思ったら、その動機を大切にする。
そうすることで、それに向かっていくのに
息切れしにくくなり
どこにむかっているのか?という
ある意味「めまい」がなくなる と思います。
という意味でつけました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/19 10:44 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




