出会いも目的が大事 【出逢いの教科書】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 出会いも目的が大事 【出逢いの教科書】ホーム > 人脈術 > 出会いも目的が大事 【出逢いの教科書】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出会いも目的が大事 【出逢いの教科書】


めんどくさがり屋のための究極の成功法則
牧野谷さんが、ここ一年読んだ500冊の中から5冊選ぶとすれば
その中に入ると、プッシュされていた 原田翔太さんの
「出逢いの教科書」を読みました。

一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー
ビジネス社
発売日:2008-12-19
発送時期:在庫あり。
ランキング:9227
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 人脈本の入門書 & 総まとめエッセー っていう感じ
おすすめ度5 最近の人脈本の中ではトップの評価をしたい
おすすめ度5 20歳代の方必読の人脈本
おすすめ度5 振り返ればニッコリあなたの笑顔。穏やかで、とてもうれしい時間
おすすめ度4 驚いた


【読む目的】

人脈を作る時に必要なことは?

→人脈がなぜほしいのかを明確にする
→自分の強みを知っておく。


【感想】
最近、いろいろな勉強会、読書会、セミナーに出席したり
こじんまりと開催することもあります。

しかし、この本のように予習はしてから
出席することは、ほとんどないですね。
振り返ってみて。
そして、予習する人も少ないんじゃないかな
と思います。

<<差は行動>> と
言う言葉に納得もしましたし、振り返って反省しました。

<<そもそも、なぜあなたは人脈がほしいのか>>
おっと・・・。
目的意識が少ないからなのかもしれないと
これも反省をしました。

いろいろ気づきの多い本でした。

牧野谷さんありがとうございます!!

【ポイント】
<<自分のよいところを知っているから、人に出あった時、自分の価値を相手に伝えることができる>>

相手に、何を与えるためには、
自分が何を持っているのか知らないといけませんよね。

財布の中に 1,000円入っていて
相手に 2,000円与えることはできません。
相手がほしいと思っているものを
自分が持っているのかどうか
を知らないといけません。

自分の持っているよいもので
相手に貢献するというのはお互いにいいことです。

出逢いの基礎は実は、自分の中にあるんですね。

<<知り合っただけでは、自動的に持続しない>>

僕もしている勘違いなのですが、名刺をもらっただけで
お知り合いと思ってしまうんです。

セミナーとかで、講師の人と名刺に交換をしたとします。
名刺交換したので、相手に知られてると思うんですが
よくよく考えてみると、講師の人によって
僕は、名刺交換した中のOneOfThemなんですよね

講師の人だけでなく、名刺交換した人の中でそうです。

自分で、何かアクションを起こさないと
人脈と呼ばれるものにまでは発展しません。

これも、反省事項です。

<<語彙数は、デジカメの画素数と一緒>>

語彙が多いと、いろいろな場面に適した言葉が話せます。
それは、すごくいいことですね。
感謝を伝えるにも、いろいろな表現を
気持ちに応じて出せることによって
相手にいい印象を残ます。

名文やおっと思うフレーズはしっかりメモしていきます。

【何をいかすか】
自分を振り返って、自分の強みを探す
人に会う前には、予習と準備をする


Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


【目次】
1章 人脈オンチ、人脈に目覚める。(世にはびこる人脈バカ
人脈がある人はこんなに得をする ほか)
2章 ありえない人脈術の基礎知識-自分史と会いたい人リストの話(自分を知ることから人脈づくりは始まる
まっさらなノートを用意して、自分史を書く。 ほか)
3章 会いたい人と出逢える!人脈構築の6つの魔法(会いたい人たちに会う具体的な6つの魔法
コミュニケーションには2通りあることを知る ほか)
4章 「人脈力」で出逢いを引き寄せる-本質的な人脈力をつけるためのジブン進化論(人脈力で引き寄せる出逢い
20代の人脈力のつけ方 ほか)
5章 無限に広がる人脈の法則-感謝リストが生む人脈の善循環へ突入せよ(逆転発想の人脈術
出逢いの大切さを知る「感謝リスト」 ほか)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/21 22:03 ] 人脈術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




