人脈も好奇心から【人脈の教科書】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 人脈も好奇心から【人脈の教科書】ホーム > 人脈術 > 人脈も好奇心から【人脈の教科書】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人脈も好奇心から【人脈の教科書】


今日は、藤巻幸夫さんの人脈の教科書です。
160ページくらいの薄い本で 図解たっぷりですが
読み応えがあります。



人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~
インデックス・コミュニケーションズ
発売日:2007-01-06
おすすめ度:4.0


【読む目的】
人脈を作るのに必要なものはなにか?
→好奇心!!


【感想】
左 文章
右 図解 で 約160ページ
すぐ読めてしまいます。

し・か・し

内容は濃い。

これを実行するのは、なかなか難しいと思うので
自分にできる範囲のことをやっていこう。

<<好奇心のある人=人脈のある人>>
これは、そうなんだなあ と実感。

会社の中にいる時に、
やたらと顔の広い人がいた。

何でだろう考えたら、
社内の人脈、社外の人脈に
野球仲間、釣り仲間、大学の同級生等々

いろいろなことをやってたなあ と実感しました。

それに引き換え、僕は仕事ばっかりでしたね。

反省して、
できるだけ、いろいろなところにでるようにしよう。

とりあえず、でることにしてみよう。

【ポイント】

<<人は人を豊かにする>>

人脈というと、どうしてもの付き合いとか
そういうものととらえがちです。

友達と人脈は確かに違います。
もひとついうと、知り合いと友達と人もちがいます。

しかし、仕事を通じて知り合った人から
趣味の話題で、影響を受けたり
趣味の友達から、仕事の影響をうけることも
ありますよね。

<<人脈は、ビジネスを生むだけではない>>
という言葉を読んで、ちょっとハッっとしました。
僕は、仕事上の人脈ばかり探しすぎているのでは
ないかなと。

もうちょっと、趣味的な面の人のつながりも大事にしようと思います。

<<疎まれた理由の棚卸し、喜ばれた理由の棚卸し>>

自己分析をすること。
自分のわかる範囲で。

これは、どこでもいわれていることですが
人脈でもでてきますね。

何事にでも、日記は大事だなっと。

<<人脈は生き物>>

手を加えないと枯れてしまうということだろうか?
人脈を作ることに
一所懸命な人は多いけれど
それを維持しようとする人は、意外と
少ないのではないかと思います。

えらそうなこといえない身分なんでよね。

名刺入れを振り返って
ああ
あの人どうしてるかな と思ったら
メールをするようにしよう。

【何をいかすか】
日記を書いて反省と自己分析。
会いたい人のイメージを作る。


【目次】
本書を手にとったあなたへ 

CHAPTER 01 人脈とは?

1 人脈とは? 
2 知り合い≠人脈 
3 人脈は変遷する 
4 人脈に恵まれない人の特徴 
5 バーチャルな世界に人脈は存在しない 
6 ポイントは「期待値」 
7 思いがけない人脈作り 
8 人脈作りで人生を楽しむ 
9 オリジナリティが大切だ 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場01 

CHAPTER
02 会いたい人をイメージしよう

1 会いたい人がいない? 
2 気になる人をチェックする 
3 バーチャル人脈チェック術 
4 会いたい人はねずみ算式に増えていく 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場02 

CHAPTER
03 欲しい人脈を手に入れる

1 人脈を手にする「サムライチェーンマネジメント」 
2 ツギメシはご法度 
3 初対面を恐れない 
4 まずは顔を覚えてもらおう 
5 「人なつこさ」と「なれなれしさ」は違う 
6 メール1本にも工夫する 
7 ポストカードをもち歩く 
8 電報でサプライズを演出しよう 
9 チャンスは突然やってくる 
10 疎まれることも勉強だ 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場03 

CHAPTER
04 社内人脈の作り方

1 社内人脈はなぜ必要? 
2 同僚との人脈とは? 
3 同僚との人脈作り 
4 上司との人脈とは? 
5 上司との人脈作り 
6 後輩との人脈とは? 
7 後輩との人脈作り 
8 異性との人脈とは? 
9 異性との人脈作り 
10 ライバルも人脈の太い幹 
11 ホスピタリティの精神を忘れるな 
12 社内人脈は社外人脈につながる 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場04 

CHAPTER
05 社外人脈の広げ方

1 社外にも目を向けよう 
2 社外人脈の築き方 
3 辞めた会社のメンバーも大事な人脈 
4 初対面の会話術 
5 「1対1」より複数で攻める 
6 紹介上手が人脈を広げる 
7 外国人との人脈作り 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場05 

CHAPTER 06 脱仕事の人脈作り

1 ONの人脈、OFFの人脈 
2 いらない人脈はない 
3 ミーハー心が大切だ 
4 どんな人にも敬意をはらう 
5 脱仕事人脈の妙味 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場06 

CHAPTER 07 人脈の輪を広げよう

1 人脈のコーディネーターになろう 
2 自己実現を目指していく
3 20年後のストーリーを描く 
4 チャンスを無駄にするな 
5 口うるさい人ほど味方につけよ 
6 バイオリズムを意識せよ 
7 人脈を育てる上でのタブー 1 
8 人脈を育てる上でのタブー 2 
9 人脈の欲張りになろう 

PICK UP COLUMN フジマキ流 人脈道場07 

Last lesson
未来の世界に新たなる人脈を求めるあなたへ
関連記事
[ 2009/06/29 17:23 ] 人脈術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




