未来の見える化 【ビジネス成功脳 スピード構築】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 未来の見える化 【ビジネス成功脳 スピード構築】ホーム > 未分類 > 未来の見える化 【ビジネス成功脳 スピード構築】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来の見える化 【ビジネス成功脳 スピード構築】


【はじめに】
サブタイトルが
「人生が変わる最強の自己改革プログラム」です。

自己改革という言葉によわい僕としては
読むしかないでしょう!!

ということで、読むことにしました。

ビジネス成功脳 スピード構築
日本文芸社
発売日:2009-07-18
発送時期:在庫あり。
ランキング:153
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 わかりやすい
おすすめ度5 DVDがわかりやすい

【読む目的】

自己改革するためのキモは?
→未来をありありと思いうかべて、感じる


【感想】

「夢」実現脳の進化版というか詳細版です。

時間は未来から流れてくるという言葉を
じっくりと解説しながら
「ゴールへ向かってどうやって進んでいくか」
ということを書いています。

おお!!
と思うことは、そんなに多くありませんが
「そうか なるほど!!」ということが
多いです。

苫米地さんの本を読むと
いつもですが、「現実」ってなんだろう? と
いうことを考えてしまいます。

<<本当の発見とは、新しい土地を発見することではなく、新しい目でみることだ>>
(パラダイムの魔力より引用)

苫米地さんの言葉を借りるなら
<<気づかないスコトーマを外していく>>
 ということになるでしょうか

新しい目を手に入れるために、本を読んでいることもありますよね

【ポイント】

<<まず、認識されることです。そのためには、相手が重要だと思う情報をみにまとうことです>>

たとえば、1日50人参加するセミナーやパーティにいって
20人近くの人と名刺交換したり、お話したりして
帰ってきて夕飯食べて、お風呂に入って
名刺を整理する時に、どれくらいのひとを覚えていますか?

印象の薄い人、印象の強い人いるとおもいます。

それは、やっぱりその人を「認識」したがどうかということでしょう。

「情報」というのは、この場合 しゃべる内容だけでなく
名刺や第一印象というものも入ってきます。

まずは、相手に認識されるようにすることです。
人脈術の本にも、婚活の本にも
第一印象が大事とでているのは、こういうことですね。

覚えてもらうまえに、認識されることを目指しましょう。

<<言葉が持つ危険性は、実際に言葉でくり返し言ったことは、頭の中で思っただけでも実際に体験したことと同じ効果を持つということです>>

言葉が、大事だということは
よくよくわかっているつもりですが
体験を思い出すと強化されるというのは
「ええ?」という驚きがありました。

先日 村林さんの企画で第一回ホンダマノアサヨミ@リッツ・カールトン大阪
リッツ・カールトン大阪で朝食を食べました。

おお!! っと場所にびっくりしましたが
お値段にもびっくりしました。

このちょっと居心地の悪い場所に身をおいて
自分のコンフォートゾーンをずらす体験というのは
非常におもしろい体験でした。

このように、いい体験を言葉に何度も出して
思い出していくのは、いいことだと思います。

しかし、どう考えても普通はこんな体験ではなく
「今日は失敗したなあ」「今日はあまりいい日じゃなかったなあ」
という言葉をいってしましって
よくなかった記憶の強化をしてしまうことがあります。

寝る前に、いいことを3個思い出す
という作業は、体験強化という面では
有効なんだな と思いました。

たまにサボっているので、ちゃんとしよう・・・。

<<毎日くり返し、未来の記憶をつくれるようにリハーサルしよう>>

未来の記憶を作る訓練というのが
むずかしんですよね。

洗脳力なんかでは、抽象的過ぎてよくわからなかったり
成功脳のつくりかたでは、くわしく書かれていますが
なかなか難しい。

といって、この本では簡単というわけではもちろんありません。

でも、かなりわかやすく書いてるので
そうか!! というのが
わかってきました。

すこしづつ、やっていこうとおもいます

【何をいかすか】

■寝る前に、毎日良かったことを3個思い出す。
■楽しかったことなどの写真を撮り
 その写真を思い出し、体験を強化する
■強化した体験で、未来の記憶をつくっていく


Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆


【目次】

PROLOGUE TPIEでつくるビジネス成功脳
PART1 あなたは過去の世界に生きている
PART2 成功への確信を未来に向かって高める
PART3 未来の記憶をつくるゴール達成法
PART4 Want toの関係で真のリーダーを目指す
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/03 08:00 ] 未分類 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/207-103aa872

◆ビジネス成功脳 スピード構築 苫米地英人 ◆人生が変わる最強の自己改革プログラム! 全世界で注目される自己実現プログラム「TPIE」。 ドクター苫米地英人と米国自己啓発界の最高峰ルー・タイスが開発した この最強の自己改革プログラム「TPIE」のポイントをくわし...
先週より苫米地氏の「ビジネス成功脳 スピード構築」を読んでいます。 ビジネス成功脳 スピード構築(2009/07/18)苫米地 英人商品詳細を見る 真...
[2009/09/07 22:32] みんなの知
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




