小さなことをしっかりと 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 小さなことをしっかりと 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】ホーム > 本田 直之 > 小さなことをしっかりと 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなことをしっかりと 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】


【はじめに】

面倒くさがりやさんでも
うまくいく方法をおしえてくれるなんて!!

ということで購入。

面倒くさがりやを直すには?
ってことなんだろうか?

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
大和書房
発売日:2009-01-15
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 面倒くさがりだからこそハックが必要
おすすめ度4 シンプルでわかりやすい事例
おすすめ度3 シンプルでわかりやすいが・・・
おすすめ度3 「後々の自分」に効きます
おすすめ度4 Tips集

【読む目的】

面倒くさがりでもいいのか?
→問題なし。ただし、後になるほど面倒くささは大きくなる


【感想】

面倒だから 先送り
っていうのは、正直よくあります。

部屋の片付けなんかは特にそうですね。

気がつけば、その辺に本がいっぱいなんて
ことはよくありますし、机の上も
ごちゃごちゃと・・・・・。

うーん・・・・
どうすればいいんだ?

と思っている時に
この本の冒頭です。

<<時間が経てば経つほど「面倒くさいこと」は大きくなっていきます>>

いや ほんとまさにそうの通り
としか言いようがないです。

で、大きくなった面倒くさいに
立ち向かう・・・・。

そうか、悪循環を断ち切るためには
ちょっと面倒くさいを
やるようにしないといけないんだな

ということです。

本を出したら片付ける。
こんな簡単なことをやることによって
大きな面倒くさいから逃れることが
できるわけですね

【ポイント】

<<自分の専門外のことに取り組む時間をつくるようにする>>

仕事の効率化をすすめようと思えば
実は少しの遊びが必要なんです。

効率ばかり、追い求めていると
どこかで非効率になる。

そうなる前に、少しの遊びを入れておく。

ビジネス書ばかりではなく
小説も読みなさいと
ということなんだろうか?

ではなくて
全然関係ないことをしなさいということだろうな。

カレー以外の料理を作るとかかな

<<予約を入れるという行為は、自己管理の習慣づけにもつながる>>

これは、かなり納得。
予約できるものは、予約しておくというのは
いいですね。

お店に予約だけでなく
自分に予約というも大事ですね。

今日は、何時に○○をすると
自分に予約をいれておけば
いいわけですよね。

そうすれば、それのために1日を
管理するようになります。

自分に予約しなくっちゃ。

<<見返りを求めないのは、相手のためであると同時に、自分のためなのです>>

つい、何か見返りを
求めちゃうものなんですよね。

いや、本当に。

気をつけよう。

「これはなぜ相手にするのか?」
ということを考えよう。

うん。
そうしよう。

【何をいかすか】

小さな面倒くさいを、小さなうちに片付ける


目次

(01) 「目標」をつくる
(02) 相手の話を聞く
(03) やる気を下げない
(04) 変えられないものに執着しない
(05) 「できない理由」を考えない
(06) 運を上げない
(07) 素直になる
(08) いい人ぶらない
(09) むずかしく考えない
(10) メモをする
(11) グチらない
(12) 無意識化する
(13) 型にはまる
(14) 人のせいにしない
(15) 短期で考えない
(16) がんばらない
(17) 見返りを期待しない
(18) 自己責任にする
(19) 根拠を探す
(20) 時間を大切にする ほか
関連記事
[ 2009/08/06 09:22 ] 本田 直之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




