なまけもの的習慣術 【なまけもののあなたがうまくいく57の法則】 本田直之 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > なまけもの的習慣術 【なまけもののあなたがうまくいく57の法則】 本田直之ホーム > 本田 直之 > なまけもの的習慣術 【なまけもののあなたがうまくいく57の法則】 本田直之

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なまけもの的習慣術 【なまけもののあなたがうまくいく57の法則】 本田直之


【はじめに】

帯の文章をみたら
思わず買ってしまいました。


始められない。
続けられない。
だらだらしてしまう。----
ひとつでも当てはまるあなたは、なまけものの資格が十分です。
そんなあなたが「やれたらいいな」を実現するための、
ほんの小さな57の工夫を紹介します。


だらだらしてしまうんですよね
つい。

テレビをダラダラみたり
ダラダラtwitterやったり・・・。

なんとかしてー レバレッジマン(謎)


なまけもののあなたがうまくいく57の法則
大和書房
発売日:2009-07-16
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 読みやすくて、即実践できるところが魅力
おすすめ度5 すばらしい!
おすすめ度5 賢いなまけものになろう!
おすすめ度5 自分はなまけもので良かったな~、と。
おすすめ度4 本田さんらしい
【目次】

はじめに
(1)発想を変えてみる
01 ナマケモノである自分を認める
02 あえて他人に流される
03 努力と工夫を間違えない
04 「やればできる」はウソ
05 優先順位でなく思いついた順にやる ほか

(2)毎日の生活を変えてみる
20 部屋の汚れをバロメーターにする
21 常習性のある浪費に手を出さない
22 雨が降ったら休む
23 3週間先まで予定を入れる
24 曜日で作業を決めておく
25 自分の得意エリアをつくる ほか

(3)仕事のやり方を変えてみる
39 メールは制限時間の中で確認する
40 上司を利用する
41 人に教える
42 人に教えてもらう
43 挨拶でスイッチを切り替える ほか

【ポイント】

★出発点が「自分はなまけものなんだ」という人が違います
自分はなまけものなんだという強い自覚を持って、加点思考で工夫のクセを身につけていきましょう

★ラクなパターンに刺激を与える
3年や5年、あるいは10年というスパンでかまわないので、定期的に自分の行動パターンを見直すようにしましょう。そして変えても問題がないものは積極的に変えていきましょう。

★「家がどれくらい散らかっているか?」
家が散らかっているということは、それだけストレスがたまっている証拠で、怠けグセが顕在化している証拠だと考えるわけです

★だらだらするのは「やるべきこと」がないから
オススメしたいのが、「予定はなるべく『人』と一緒にやるもの」というルールです。人との予定は「約束」になります。計画倒れを防ぐ、外部からの強制力になります。

★怠けた結果どうなるかを想像する
なまけものな人たちはなかなか10年後の自分がイメージできません。そこではずは「この生活を続けていったら10年後どうなるか?」を想像していきましょう 

★セルフマネジメント手帳をつくる
勉強や運動用の手帳を用意して、「予定」ではなく「結果」を書いていきます。
こうすると自分がどれくらい怠けているかもわかるし、自分の成長を実感することもできます。


【感想】

発想を根本的に変えないといけないんですよね
「自分はなまけものである」という自覚から
スタートしなきゃいけない。

つい できるとおもちゃうんですよね。

この根拠のない自信。

この根拠の無い自信に頼ってしまうことに問題があるのと
気分でしてしまうことも問題ですよね

ちょうど今 地上最強の商人の6巻目ですが
そこに <<弱者は、自分の思いに支配され、強者は自分の思いを支配する>>というのがありますが
まさに、このことですよね。

気分に左右されないシステム=習慣化 ということになります。

後は、僕の場合つい何でもできる時間があると思ってしまうのも
良くないです。

やりたいことがあれば、あまり考えずにやってしまう。

やることがいろいろ多くて、時間が足りなくなる

結局 すべてが続かない

これって、よく考えてみたら続くわけがないですね

努力と気分がいいということに
頼っているシステムですね。

まずは、「自分がなまけもの」であると自覚して
それを前提にして計画を立てる
ノートにかく
振り返る
ということを実践していこうっと。

【何をいかすか】

しっかり怠ける日を作る
自分の感情を自分で支配できるように工夫をする



Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/09 09:00 ] 本田 直之 | TB(2) | CM(4)
ただでさえいろいろ誘惑が多いのに、
ITが進み、ユビキタス社会になるということは、どこにいてもネットやTwitterのような誘惑にたえずさらされてる社会になっていくってことですよね。

今のうちに、真のなまけもの道を極めなければ!
[ 2009/08/09 17:15 ] [ 編集 ]
たしかにそうですよね

誘惑って考えればいろいろありますよね・・・・

iphoneなんかもそうですよね?

おなじくナマケモノ道を極めたいと思います
[ 2009/08/10 12:16 ] [ 編集 ]
私もこの本を読んだのですが

人の感想ってとても参考になります

勉強になりました^^!

ありがとうございます!
[ 2009/08/22 17:25 ] [ 編集 ]
そうですね
同じ本読んでましたね

こちらこそ勉強になりました。

ありがとうございます
[ 2009/08/22 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/214-9479c509

なまけもののあなたがうまくいく57の法則(2009/07/16)本田 直之商品詳細を見る もしあなたがなまけものを自認するなら、この本を読むべし。 べ...
[2009/08/09 17:17] 一流への道
「なまけもの」と言われるとどきっとしてしまわないだろうか。 いや、自分は勤勉だし、努力家だし、決して「なまけもの」なんかではない、と言いたい人が多いかもしれない。 自分が「なまけもの」であるかどうかを振り返るに当たっては、以下の点に該当するかどうかを...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




