なぜ?と考える力 【ヒットの神様】 内田 耀一 コイケ ジュンコ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > なぜ?と考える力 【ヒットの神様】 内田 耀一 コイケ ジュンコホーム > ビジネス > なぜ?と考える力 【ヒットの神様】 内田 耀一 コイケ ジュンコ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ?と考える力 【ヒットの神様】 内田 耀一 コイケ ジュンコ


【はじめに】

土曜日ということで恒例の「本魂」一斉書評です。
参加された人のURLは一番最後にありますので
読み比べをしてみてください。

「まったく無名の」男の記録。

この本を読ませてくれた本魂の企画に感謝します。


ヒットの神様―伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵
幻冬舎
発売日:2009-06
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 できる限りのものを残したい…。命がけの書籍なんだと。
おすすめ度5 現在の日常を作った人
おすすめ度5 実績がとにかくすご過ぎて・・・
おすすめ度5 商品をヒットさせるには、アイデアとリサーチが必要
【読む目的】

マーケティングで大切なことはなんだろう?

【ポイント】

★とにかく、一生懸命だったんです。
 心の底から「世の中のため、人のためにいい商品を」と思って仕事に取り組んでいたからこそ、40年も愛され続けるような商品が次々と生まれたのでしょう。

★色は精神を象徴する
 潜在意識やホンネを「色」で表現することによって、そこから発展して「香り」をイメージしたり、表現することはできないか、と思ったのです。

★世の中の抵抗を受けるところには、成功につながるタネがあります。
 「失敗は成功の母」と言いますが、明らかに障害があるとわかる道は、誰もが避けて通りたいわけですから、実はそこに大きなビジネスチャンスが待っていると考えられるのです

★「さあ、なぜだ?」の探求を始めるわけです。

★いいとこ発見眼

どんな商品においても、必ずPRすべきポイントやよいところを見つけていく``眼``を養うことが必要になります

★コンセプトそこが、商品開発には非常に重要であると確信することになったのです。
 商品開発において、最も重要で、出発点になるのが、「その商品を使うであろう人々の商品に対する本当の心=ホンネ」です。

【感想】

こんなの今なら当たり前だよ というのは簡単かもしれません。
今と昔は、違うんだよ というのは
もっと簡単かもしれません。

しかし、本を読むときには人の思考を追ってみるということが
必要になります。

そう考えると、実績や方法ではなく
「考え方」という部分をよく考える必要があります。

眼からウロコだったことは、いろいろありますが
これはしなきゃいけない!!
と思ったことは 「いいとこ発見眼」です。

商品のいいとこを探すのは
日常からいろんなものに対して
いいとこ探しをしとかないと
「その時」だけというのはやっぱり無理なんですよ。

不断の努力というのは、大切だな
と改めて感じました。

人のいいところ探すことも
人脈術と呼ばれる分野では
重要なことだといわれていますしね

いいとこ探しと
何でこれを買ったのか? という問いは
個人的に
物を買う時に、メモしていきたい作業です。

よく忘れているので気をつけよう。

「まったく無名の」男の記録。

歴史小説ではなく、ビジネス書の分野で
このような人の話を読めて非常にうれしいです。

【何をいかすか】

マーケティングも不断の努力から
消費者の時がチャンス



Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


■あとがき■
本魂に参加しているBLOG一覧です

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10315990814.html

書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10319819904.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10319825266.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10320197422.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10320461835.html

たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10320586363.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10320457820.html
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/15 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)
いいとこ探しの眼は大切ですよね。
マーケッター的視点だけではなく、おっしゃる通り人脈術でもそうですし、コミュニケーション術でもそうだと思いますし。

# 何でこれを買ったのか? という問いは
# 個人的に
# 物を買う時に、メモしていきたい作業です。

僕も最近、買った本の購入理由をメモしておくようにしています。
[ 2009/08/15 23:25 ] [ 編集 ]
そう!言葉で言うのは簡単。
言うは易し、行うは難しなんですよね。

“眼”を養う不断の努力

なかなか難しいですが、後で、後悔しないためにも、とにかく、一生懸命に、選択していこうと。

記事を見て、そう思いました。
[ 2009/08/16 00:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

いいとこさがしって
わかっていてもできないんですよね

なるべく意識して取り組むようにします
[ 2009/08/18 20:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

本当に行うは難しですよね(笑)

でも、少しづつみにつけていくことが
大事ですよね
[ 2009/08/18 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。