場のチカラを意識して 【場回しの技術】 高橋学 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 場のチカラを意識して 【場回しの技術】 高橋学ホーム > 成功 > 場のチカラを意識して 【場回しの技術】 高橋学

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

場のチカラを意識して 【場回しの技術】 高橋学


【はじめに】

実家に帰るときに新大阪で購入。
場ってなんだろう? って
思ったけど 「なるほど!!」 と勉強になることが
多かったです。


「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)
「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)
おすすめ平均
stars簡単に実践できる「場」の回し方テクニックが満載
stars期待以上の作品!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】
第1章 「場回し」概論

第2章 会議

第3章 セミナー

第4章 チーム

第5章 飲み会

第6章 「場回し」講座 実践編

プロローグ


【読む目的】

場を回すには、何が大事なのか?

【ポイント】

★成功している人というのは、「場が持つ大きな力」というものを、感覚的に知っている
 そして、必要に応じてコントロールしている。場が右左どちらかに転ぶかによって、成功するか否かが決まってくることを、よく心得ているのだ。

★あらゆる場がうまくまわらない原因となっているのは、その場から離脱した最初の一人だ

★本番で「なんとかなるだろう」ではなく、事前に「なんとかする」

 基本的には準備が7割、本番が3割くらいだと思いますが、本番での生の反応が多く得られれば、それが4割くらいになることもあります

★ベテラン講師ほど、1人の居眠りによって場が回らなくなることを、身をもって知っているのだ

★必ず明日から実践してください

 実践すれば道は変わり、しなければ今までのままである

【感想】

反省しきりです。

セミナーの項目があるのですが、
ここを読んで自分でしていた「勉強会」についての
反省材料が山盛りありました。

集客がとか
リピーターがとか
いろいろ考えていたのですが
根本的に「内容」がよくなかったのではないか
もしくは、進め方がよくなかったのではないかと
考えました。

「居眠り」一つ見ても
まあ しかたがないかな と思っていましたが
この本を読んで
「しかたがない」と思っていたのは
自分の逃げでしかないな と感じました。

セミナーというのは
インプットの場ではなく
実は参加者にとってもアウトプットの場
なんだなということを
わかっていなかったようですね。

反省しております。

準備もしていたつもりになっていたようで
ここまで準備しなきゃいけないのか・・・
ということを痛感しました。

<<参加意欲を持続させる>>

というものをそういえば、あまり意識してなかったなあと

セミナーの場合は
講師としてしゃべっていればOK というものでは
ないんですよね。 本当に。

まだまだ勉強することがたくさんあり
実践あるのみ!!
ですね。

【何をいかすか】

「場回し」というものを強く意識する
参加者の意識を大事にする
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/19 13:08 ] 成功 | TB(0) | CM(2)
著者の高橋です。
拙著のご紹介ありがとうございます!!
今更ながら拝見しました…v-7

私も人前で話すことはあるのですが、
「場」を回すのは難しいですよね。

でも、やっぱり数稽古なんでしょうね。

僕も本の中で「場を回せるようになった!!」
と調子に乗ってますが、
まだまだ修業の身です…
自分も場を回すトライを重ねていこうと
思っています。

では、今後ともよろしくお願いします!!

高橋v-218
[ 2009/09/13 22:10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

いろいろ学びが多く
小出しで、実践しています

> でも、やっぱり数稽古なんでしょうね。

ほんとそうだと思います

いろいろ試してみて、自分にあったやり方を
見つけたいと思います。

ありがとうございます!!


[ 2009/09/13 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




