視点を固定させるな 【一天地六の法則】 カカトコリ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 視点を固定させるな 【一天地六の法則】 カカトコリホーム > 言葉について > 視点を固定させるな 【一天地六の法則】 カカトコリ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

視点を固定させるな 【一天地六の法則】 カカトコリ


【はじめに】

題名と表紙、そして著者の名前
「ん??」
ということで購入した一冊。

サイコロの目は信じるな。見えなかったものが見えてくる、常識をブチ壊す83のヒント!サーバーを6回もパンクさせた謎の男、待望のデビュー作。

という帯にもひかれました。

正直に告白すれば、衝動買いです。

一天地六の法則一天地六の法則

サンマーク出版 2009-08-04
売り上げランキング : 170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】

はじめに

この本の使い方

・日の丸は左に一パーセントずれている
・サイコロの目は信じるな
・未来のあなたが今のあなたを創っている
・きつい一番より、オンリーワンの二番
・知らないことがあるのには意味がある
・消えた聖徳太子
・選択の迷路から抜け出す方法
・ダメダメな先発投手でも、エースピッチャーに勝てる理由

などなど83ものヒント集

あとがき
スペシャルサンクス

【読む目的】

一天地六の法則とはなんだろう?


【ポイント】

★過去が、今のあなたを決定することはありません。未来が現在に影響を及ぼし、過去までも形成しているのです
 自分の人生で成功を収めた人は、誰しもこう思っているはずです。すべては、未来に支配されていた、そうなる未来のために過去があったのだと。

★「成功」という字を虫メガネで見ると、小さい「失敗」という字から成り立っている。
  「失敗」という字を虫メガネで見ると、小さい「成功」という字から成り立っている。

★あきらめないことは最強の才能です

 夢はかなうのではありません。ねばり強い努力が夢を引っ張り寄せるのです。

★名前をつけてあげたとたん、道具は、その瞬間から、単なる道具ではなく「友だち」になります。
 そして、友だちであるあなたのために、いろいろと協力してくれる存在になるのです。

★この本は、人生の答えを得るためのヒントしか提供してしていません。
 なぜなら、最終的に答えを出すのは、「あなた」自身なのですから。

【感想】

amazon見ないで、買ったのですが
サイコロの目のように、ひとつの物事の裏側には、必ず別の見方も存在する。
必ず別の考え方もできる。この原理を著者は「一天地六の法則」と呼んでいます。

書いてあったんですね。

サイコロに注目した視点がすごいですね。

<<情報は、立体的である>>
ということを、日々考えているわけですが
この考えを人に伝える時に、どうもいまひとつうまく伝わらないなあ
と思っていたところなので
「サイコロ!!」
というのは、いい気づきでした。

勉強会とかでTTPしたいとおもいます。

このように、「視点」というか「伝え方」
というものについて教えてくれてると思います。

ポケットの話も同じように
教えてくれました。

<<自分というフィルターを通す>>

というのはこういうことなんだな
ということを気づかせてくれました。

僕は、まだまだこれができていないですね。

自分の言葉で、伝えるという練習をしていかなくてわ
いけないです。

読書ノートを取ることをあきらめました。
書くことが多すぎて読み返すほうが
はやそうだからです

ということで、久しぶりに付箋に書込みしながら
読んでいます。

しばらくたって、感じ方がどのようにかわったかを
しっかり意識して読みたいと思います。

この本の使い方にも書かれていますしね。

実践あるのみ!! です

【何をいかすか】

物の見方、伝え方を今以上に意識する

Happy Reading!!

満足度 ★★★★★




『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記
http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/

社長の成功日記
http://blog.livedoor.jp/no1syatyou/archives/51265845.html

たつをの ChangeLog
http://chalow.net/

本日の”いぶし銀”
http://ibushigin.seesaa.net/
関連記事
[ 2009/08/23 11:30 ] 言葉について | TB(0) | CM(2)
虫眼鏡の話しは、紙幅の関係でカットされて部分がああるので、明日の朝のブログを読んでくださいね。

より深く理解していただけると思います。

拙著を紹介していただきありがとうございます。

キッチリ、読んでいただき、心より感謝申し上げます。
[ 2009/08/24 01:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ブログも楽しみにしています

ご縁に感謝して

[ 2009/08/24 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




