幸之助さんを今こそ 【目に見えない資本主義】 田坂広志 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 幸之助さんを今こそ 【目に見えない資本主義】 田坂広志ホーム > ビジネス > 幸之助さんを今こそ 【目に見えない資本主義】 田坂広志



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸之助さんを今こそ 【目に見えない資本主義】 田坂広志


【はじめに】

土井英司さんのセミナーでオススメされていた1冊です。
セミナーでオススメされているなら
読まなきゃね ということで読みました。

なかなか 深い1冊です。


目に見えない資本主義目に見えない資本主義

東洋経済新報社 2009-07-24
売り上げランキング : 498
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】
第1話 これから資本主義に何が起こるのか
第2話 資本主義の未来を予見する哲学
第3話 「操作主義経済」から「複雑系経済」へ
第4話 「知識経済」から「共感経済」へ
第5話 「貨幣経済」から「自発経済」へ
第6話 「享受型経済」から「参加型経済」へ
第7話 「無限成長経済」から「地球環境経済」へ
第8話 「企業倫理」を身体化していた日本型経営
第9話 「見えない資本」を見つめていた日本型経営
第10話 「社会貢献」と「利益追求」を統合していた日本型経営
第11話 「主客一体」を追求していた日本型経営
第12話 「有限・無常・自然(じねん)」を前提としていた日本型経営
第13話 なぜ、日本型経営が復活するのか

【読む目的】

貨幣を超えたというのは、どういうことだろう?

【ポイント】

★未来を予見する
 未来は「予測」できない。
 しかし、「予見」はできる


★世界は、あたかもらせん階段を登るように発展する
 世界が発展するとき、その発展に伴って、古く懐かしいものが復活してくる

★消費者は、商品やサービスの「開発」に参加するだけではなく、「販売」や「宣伝」にまで参加しているからである


★複雑なものには、生命が宿る
 すべてのシステムは、複雑になると、あたかも生命を持っているかのように挙動し始める

★企業の究極の「目的」は、どこまでも、社会貢献である。
 利益とは、その社会貢献を実現するための「手段」である

【感想】

この本を読んでいると、松下幸之助さんを思い出しました。

現在、不景気ということで
で幸之助さんの本がいろいろと出てきていますが
価値感のゆり戻しということもあるのかもしれません。

アメリカ型の経営から日本型の経営へのゆり戻し
ということになるでしょうか

また、
★知識資本の進化
知識資本→関係資本→信頼資本→評判資本→文化資本

というのは、非常にわかりやすい理論だと思います。

ブログを書く時にも応用できそうです。

僕の場合は、
よい本をもっと紹介すること
わかりやすい文章を書くこと
問題解決の糸口を与えること
によって 読者の「信頼資本」を増やすことが
大事であると思います。

「目に見えない資本」を大事にすること
が大事だということがよくわかりました。

こういった視点を与えてくれることによって
社会を見る目が少しは変わりそうです。

新しい視点を与えてくれたことに
感謝をします。

【何をいかすか】

ブログを読んでくれる人の共感を得るようにする
僕のブログは、「誰かの問題を解決する」という使命がある


Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆



東京日記
http://blog.goo.ne.jp/86mariners/e/90c125993669be951f0fa5b186bc8231

日笑(ひえみ)のふぁあ空しど~
http://uramasafaa.ti-da.net/t2752079

WEST VILLAGE 農楽(NOUGAKU)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nougaku_tn/51874305
関連記事
[ 2009/08/25 10:47 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




