いらないものばかりなのか? 【机の上はいらないものが95%】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > いらないものばかりなのか? 【机の上はいらないものが95%】ホーム > 時間術 > いらないものばかりなのか? 【机の上はいらないものが95%】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いらないものばかりなのか? 【机の上はいらないものが95%】


【はじめに】

机の上の整理を
いろいろとはじめました

そうはいっても

なかなかうまくいかないもんですよね

机の上のものを移動だせるだけ
では整理ではないんですよね

っと反省。


机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法
川村 透

草思社 2008-10-27
売り上げランキング : 97915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】
1 机の上にあるモノの95%はゴミ―デスクまわりの整理術
(自分だけのコックピットをつくる
仕事を見渡す「管制塔」をつくる
ハンパ書類の集合場所をつくる)
2 効率的なスケジュール管理のための簡単ルールー時間管理術
(スケジュール管理を最適化する三つのルール
システムをルーティン化する
定期点検)

【ポイント】

整理されているとはどういうことか・・・・ その定義は簡単です
 「必要なモノを必要なときにみつけられること」

★使う頻度によって置き場所を決める

 毎日使うモノ 目の前のすぐ手に届くところにおきます
 1週間に1回程度使うモノ 引き出しなどにしまう
 1ヵ月に1回程度しかつかわないもの 最低限オフィスの中においておく


★1日の予定のために見開き2ページを割くこと

 すべてここに書き、これ1冊で予定を管理する。はぶくことなく、すべて書き込む

★1時間ルール
 1時間という空き時間は、前もって予定しておかないと、急に天から降ってくるものではない。

★優先順位をつける質問
 今日中に終わらせなくてはいけない大事なことを7つあげるとすると?

【感想】

机の上を思い切って片付けました。

よくよく 考えてみれば
書類さえなければ、机の上に置いておくものが
ないことに片付けて気がつきました。

本とノートを置く場所さえあれば
なんとかなりそうです。

そうか、シンプルが一番です。

そうはいっても、机の上から
一掃した書類の整理にクリアファイルを
活用してなんとか頑張っています。

この本は、机の整理ではなく
時間術についてもかかれています。

うむ・・・
書かれていることは、確かに基本的なことで
どこかでみたことあることですが・・・
できてないことが多いなあ と実感

1日の予定は
最近 2ページ使っているけど
すべて予定を書いているかといわれれば
できていないなあ

より、予定をしっかり書き出し
TODOを少なくする。

これを目標にしよう

シンプルに!! 

【何をいかすか】

1日をしっかりをノートに書いていく

Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆
  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/27 09:00 ] 時間術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




