輝くために 【行動力・力】 大橋禅太郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 輝くために 【行動力・力】 大橋禅太郎ホーム > 成功 > 輝くために 【行動力・力】 大橋禅太郎



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

輝くために 【行動力・力】 大橋禅太郎


【はじめに】

週末恒例の本魂 一斉レビューです。
今回の本は、「行動力・力」 大橋禅太郎さん です。

正直に言うと 「やけど注意!!」 でしょう。
真っ赤な表紙だからじゃないですよ。


行動力・力
行動力・力
サンクチュアリパプリッシング 2009-07-24
売り上げランキング : 5176

おすすめ平均 star
starマイクレドが行動力を後押ししてくれる
starあれー何でレビューがないんだ凄く良かったのに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】

「やりたい方」を忘れるな。
考えない。手だけを動かす。
再利用しろ。
最上級のものに触れろ。
マイ・シューズ、マイ・ボール、マイ・コップ…好きならば、マイ・○○を持て。
ヒーローたちを働かせろ。
反対されるほど、楽しいことをしろ。
人のこだわり(マイ・クレド)を見つけろ。
笑顔で、損なことをしろ。
マイ・クレドを目立たせろ。〔ほか〕

【何のために読むのか】

行動力・力ってなんだろう?

【ポイント】

★大事なのはクレドの内容ではない。クレドに従って、自分で選び、動くことだ。

★自分にとって価値があることは、
 「日本一美味しいオムレツを焼くこと」なのか?
 「日本一たくさんオムレツを焼くこと」なのか?
 「自分が焼いたオムレツを目の前のお客さんにおもてなしできる喜びを感じること」なのか?


★「どんなサポートをしてほしいのか?」をはっきりと伝えること

★ある方向を見ても見つからない。そんなときに、視点をわざと別のところにずらずと見つかりやすくなる。という考え方だ。

★毎日がアドベンチャーになるネタはすぐそこに転がっている 

 「コーヒー豆を一袋買ってきて」といわれたら、「よっしゃ、渋谷で一番美味しいコーヒー豆を買ってこよう」と決めればもうアドベンチャーだ。

【感想】

なんといっても、まずはこの本に従って 「マイ・クレド」を作りましょう。
作らないで読んだら
たぶん ダメです。
というか、読まないほうがいいです。

なぜかというと

非常に気分的には上がるからです

で おもしろかった!! という読後感で
それっきりになってしまいそうだからです。

僕の作った (とりあえず)のマイクレドは 次の3個です

一、居心地の悪い方へ動く
二、心をこめる
三、「めでたし」のお手伝いをする


来週1週間は、これを採用してみます。
と同時に、クレド探しを続けます。

この本は、行動する前に
必要なことをいろいろと教えてくれます。

クレドに関しても、
作ったから終わりではなく
これを向上させていくことが大事になります。

先は長いなあ と思ますが
しかし、これこそが行動力・力なんですね。

行動力になる力。

モチベーションよりも前にあるものといった感じです。

行動する前にあるものについて
もっとよく考えないといけないということがわかりました。

行動するために必要なもの
行動できない時に
なぜ? と考えるために必要なもの
そういうものを、自分自身でもっと考えて
実践していく必要がありそうです。

できない!! ではなく
なぜ? できなんだろう?
ということをちゃんと考えないといけませんね。

【何をいかすか】


自分にしっくりくるクレドを見つける
そして、それについて 徹底的に考える


本魂のみなさまのレビュー

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10330149192.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10328845339.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10330188549.html

書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10330197710.html

本魂!~1冊の本から始める想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10330204367.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10323323913.html


本書の他のブログでの関連記事

IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/08/zen_book.html

読む書く撮る日記
http://d.hatena.ne.jp/stilo/20090816/koudouryokuryoku

俺と100冊の成功本
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001506.html

Ko's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1012.html


ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ
関連記事
[ 2009/08/29 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(4)
>なんといっても、まずはこの本に従って 「マイ・クレド」を作りましょう。
同感です!

ちなみに僕のマイ・クレドは、「日本一、面倒と思う出来事に対して真剣に取り組む男」です。
[ 2009/08/29 14:49 ] [ 編集 ]
確かにクレドを作らない人が読んでも意味はないでしょうね。
自己啓発書などは実践しなければ意味がないということをよく言われますが、本書はまさにそれが当てはまるタイプだと思います。

読みながら考えた僕のクレドは
□ 知的興奮の高いことを選ぶ

今のところとりあえずこれです。
[ 2009/08/30 00:45 ] [ 編集 ]
> ちなみに僕のマイ・クレドは、「日本一、面倒と思う出来事に対して真剣に取り組む男」です。

おお
すばらしいですね!!

期待しています
[ 2009/08/30 21:40 ] [ 編集 ]
> 読みながら考えた僕のクレドは
> □ 知的興奮の高いことを選ぶ

これいいですね
ちょっと もらおうかとおもいました(笑)
[ 2009/08/30 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




