将来を見るチカラ 【パラダイムの魔力】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 将来を見るチカラ 【パラダイムの魔力】ホーム > 書評 > 将来を見るチカラ 【パラダイムの魔力】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将来を見るチカラ 【パラダイムの魔力】


【はじめに】

今年、この本を紹介してもらい
出会えたことが
僕の今年の方向性を決めたといっても
言い過ぎではありません。

将来を予測するために
必要なものはなにか?

ということを教えてくれる
良書です。


パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
Joel Arhtur Barker

日経BP出版センター 1995-04
売り上げランキング : 12516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
経営者の条件で、ドラッカー教授は
★成果をあげることは習得できる
といっています。

パラダイムの魔力の著者
ジョエル バーカーは
★努力しだいで、将来は大きく変えられる
といっています。

その、努力をするために
トレンドを見るのではなく、パラダイムの変化をみることが
大事であるということです。

パラダイムという言葉は
社会の流れという面でも使いますが
それぞれの人の中にも
パラダイムがあるわけです。

個人にも「パラダイム・シフト」は必要な
ことなのです。

この自分自身のパラダイム・シフトを
起こすために必要なことは
★だれが、すばらしい将来を自分にもたらしてくれるかどうかはわからない。学歴・経験・性別・人種を見てもわからない。ただ耳を傾けるしかない
ということです。

自分にとって
誰がすばらしい将来をもたらしてくれるのかはわからないのです。


「この人が、もしかしたら自分の将来をかえてくれるかもしれない」
という姿勢で、人の話を聞いたことはなかったと思います。

人生 すこし損しているかもしれないですね。

セミナーにいったり、読書会に行って
人の話を聞くだけでなく
もちろん、本を読むときにも
この姿勢を意識するようにしています。

こうすることによって
自分のなかにある視点が
固まったものなのか
どういうふう見ているのか
ということがわかってきます。

そして、「そうか こういう見かたもあるのか!!」
という新しい気づきがでてきます。

★ほんとうの発見とは、新しい土地を発見することではなく、新しい目でみることだ

自分の日常でも
あたらしい目でみることができれば
いままで気づかなかった新しい発見があり
学びがあります。

良書の再読もそうですね。

昔の自分では、気づかなかった言葉が
読み返したときに、引っかかることが
多々あります。

★自分のパラダイムをもち、それを常に点検すること

自分の中の
考え方、視点など
点検するものは、数多くあります。

これらを意識して、いくことを
忘れないようにします。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

この書評第三回本魂!書評記事コンテスト の参加記事です。
記事を読んでいいな、
と感じてくださった方はぜひ一票をお願いしいます!!

投票ページはこちらから



本書の他のブログでの関連記事

内田和成のビジネスマインド
http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_970a.html

World's End
http://saya1980.jugem.jp/?eid=339

黒崎隆一の<ブログ-1>
http://d.hatena.ne.jp/rk0520/20090828/1251438454



ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ



関連記事
[ 2009/08/31 09:00 ] 書評 | TB(0) | CM(3)
書評記事コンテスト、3連覇の偉業達成おめでとうございます!

常に高水準の書評を提供し続けているスマイルシグナルさんには感服しています。

紹介していただいている本の内容もさることながら、その書評のレベルにもいつも刺激を貰っています!
[ 2009/09/28 15:30 ] [ 編集 ]
そこまで
褒められると、空も飛べそうな気がしますね

感謝感謝です。



[ 2009/09/28 20:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/24 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




