孫と元気に遊び 【100歳まで元気に生きる】 ジョン・ロビンズ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 孫と元気に遊び 【100歳まで元気に生きる】 ジョン・ロビンズホーム > 書評 > 孫と元気に遊び 【100歳まで元気に生きる】 ジョン・ロビンズ

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

孫と元気に遊び 【100歳まで元気に生きる】 ジョン・ロビンズ


【はじめに】

これまた、先日の読書会で
いただいてきました。

ありがとうございます!!

長生きしたいとは、思いませんが
どうせするなら
元気に長生きしたいですよね。


100歳まで元気に生きる!100歳まで元気に生きる!
高橋 則明

アスペクト 2006-09-19
売り上げランキング : 79128
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】

1章 この食べ方を守れば年を取らない、病気にならない!―健康長寿は「食事の履歴」が決め手だった
2章 なぜ、健康寿命は「食べたもの」で決まるのか―100歳以上生きた人に糖尿病患者はいない
3章 「老化を止める食材」の選びかた―早く老ける人、老化が遅い人、ここで大差がつく
4章 これが「おいしく食べて若さと元気をつくる」朝食、昼食、夕食
5章 気になる症状、病気別の“実効メニュー”―高血圧、糖尿からシミ、シワまで、あなたの場合
6章 “やりたいことが何でもできる”頭と体をつくるために―食べ方、運動、メンタルケア…の重要ポイント

【ポイント】

★どのように自分を気づかい、どんな人生を送り、若い時にどんな未来の自分を描くかが、のちのあなたを決めるのだ

★ゆっくりと食事をとることが、より満足感を得る健康的な方法になる

★自分には運動する時間がないと思っている人は、遅かれ早かれ、病気治療のための時間を見つける羽目になるだろう

★重要なのは、情熱と活気をもって生活が送れるようなチャレンジをしつづけることだ

★あなたが日常でおこなうささやかで単純なことが、この世界に光をもたらすことをわすれないように


【感想】

年をとることにネガティブな感情を感じないということが
大切な気がします。

そして、どうせ年を取るんだから
健康的に年を取って、その時にできることを
楽しもう といった感じですね。

肉体的には、年を感じますが
精神的に「老いる」ということは
ないようにしたいですね。

岡崎太郎さんは
「老化とは、興味をなくすこと」というように
おっしゃってました。

年をとると、付き合う人や見るものが固定化されてきます。
会社に入ったりすると特にそうですね
僕は間違いなくそうでした。
会社に入ったら、学生のころの友達と遊ぶことが少なくなり
本当に 仕事ばかりとなりました。

そうなると、本当に1年早かったです。
ルーティンですから。
考ることをしていない。

うん。よくない習慣でしたね。

30歳越えたあたりから
本当に無理がきかなくなりました。
これは、間違いなく
今までの習慣がよくなかったからでしょう。
いままでの積み重ねが現在に現れたということなのか
僕が、こういう未来を期待していたということでしょうかね。

というわけで
少しづつ体にいいことをはじめました。

読書会なんかに参加することもそうですね。

年を取ることは仕方ないので
ネガティブになってもしかたがない
と考えるようにしました。

「変えることのできないことを受け入れる」
ということが 少しはできたのかな。

体+頭と心の健康を維持して
楽しく年をとることを
目標にして 長生きしたいと思います。

【何をいかすか】

ゆっくり食べる。
年をとった自分のいいイメージを作る



Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆ 


この本に関するほかのブログ

厳選書評ブログ
http://amzn.jugem.jp/?eid=115

ナマケモノ脱皮観察日記
http://d.hatena.ne.jp/chocolate-truffle/20090614/1244971667

ネット株取引研究会
http://nettokabu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31

JUST DO IT NOW
http://justdoitnow.seesaa.net/article/124391225.html



ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/04 10:04 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




