ゆさぶれ 心を!! 【名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 】 鈴木 康之 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ゆさぶれ 心を!! 【名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 】 鈴木 康之ホーム > 言葉について > ゆさぶれ 心を!! 【名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 】 鈴木 康之



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆさぶれ 心を!! 【名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 】 鈴木 康之


【はじめに】

文章というのは、奥が深いなと思います。

自分の納得する文章っていうのは
いつか書けるものなんだろうか?
と考えてしまいます。

自分の文章力のなさを自覚していますので
文章術の本はよく読みます


名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)
名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)
おすすめ平均
stars初心者には勉強になる。
starsあっ、この広告・・・懐かしい
starsコピーに限らず、文章を書く仕事の人にお勧め
stars文章の書き方よりも、人として大切なことを学んだ
stars目を惹くタイトルを考える事ができる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

はじめに 文章への入り口―文章は書くものではない読んでもらうものである
第1部 話の中身―読む人のために、自分のためにソントクで書く
第2部 表現の方法―気持ちで書けばちゃんと伝わる
第3部 話の見つけ方―書き上手になろうと思うな聞き上手になれ
第4部 発想の方法―人と同じことを思い人と違うことを考えよ
第5部 基本は説明力―モノ、コト、ココロ万事、説明の世の中
第6部 勉強の方法―いい文章は幕の内弁当のようである

【ポイント】

★目的を果たしてこそ、言葉です。

★書くこと以上に難しいことがありまして、それは読んでもらうことです。

★文章はまず第一に、読む人のためのもの。

 そして読んでもらって、目的を果たしてはじめてやっとあなたのためのものになるのです。
 その順番が大事です


★難しく考えずに、文章は、モノか、コトか、ココロの説明文だと思いましょう。

★文章を書くということは、書き直すことなのだから


【感想】

文章を書くのは、苦しいことだけど、楽しいこと。
という忘れてしまいそうなことを思い出させてくれます。

自分自身が、楽しまないと
相手に伝わらないんですよね。

そういえば、先日ブログを読んだ人から
「楽しそうに書いてるのと、苦しんで書いてるのがわかる」
といわれました。

同じように書いているつもりなんですが
やっぱり、わかってしまうものなんだな
と思いました。

だったら、楽しんで書かなきゃ ね。

アクセス解析みると、数字として
見えてくるものがあります。
ページビューと平均滞在時間
というやつです。

平均滞在時間が 10秒とかだと
見て帰ってるという感じですよね。

あらら・・・・

そう考えると、書くこと自体はそんなに難しくなくて
読んでもらうことが難しいとなりますね。

★どんな文章にも伝えたい話にはふさわしい気持ちがあるはずです。 その気持ちで書きなさい。

書評の原点は
この本おもしろかったんですよ!!
と伝えることでしょうか?

本を読んだ喜びや楽しさを伝えるような文章を書こう
そして
役に立てば、読んだ人にも喜ばれますしね。

【何をいかすか】

まずは、自分が楽しむ


Happy Reading!!

満足度 ★★★ 

この本に関するほかのブログ

MOBILE POWER
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50269463.html


月灯りの舞
http://ameblo.jp/tsukiakarinomai/entry-10120495240.html

メタノート
http://flowrelax.blog43.fc2.com/blog-entry-553.html




ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ

関連記事
[ 2009/09/08 18:01 ] 言葉について | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/247-f3c35c5c

今日の一冊は「言葉のちから」を感じさせてくれる一冊。 気の利いた言葉を書いてみたいとはつねづね思うのですが、なかなかどのように発想...
[2009/09/09 20:45] メタノート
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




