どうせやるなら楽しく 【STUDY HACKS!】 小山龍介 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > どうせやるなら楽しく 【STUDY HACKS!】 小山龍介ホーム > 勉強法 > どうせやるなら楽しく 【STUDY HACKS!】 小山龍介



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうせやるなら楽しく 【STUDY HACKS!】 小山龍介


【はじめに】

HACKシリーズの再読をしようと思いまして
書いていないものは
ここに書いていこうと思います。


STUDY HACKS!STUDY HACKS!

東洋経済新報社 2008-02-28
売り上げランキング : 2620
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【目次】

ツールハック 機能と形態
環境ハック 身体と環境
時間ハック すきまとながら
習慣ハック 愛着と定着
試験ハック 選択と集中
語学ハック リズムとゆらぎ
キャリアハック STUDYとSTUDIOUS

【ポイント】

★食べるように学ぶ
 食べなければ死んでしまうから食事をするように、勉強する
 勉強を通じて常に新しい情報を食べながら、この世界を生きているのです


★構造化こそ、「大人の勉強」の大きな特徴

★勉強を始めるなら、まず机のそうじから始めるのが鉄則です

 視界に入るところから勉強と関係ないものを取り除いてやるわけです

★つい勉強してしまう仕組みを取り入れる。
 モチベーションの発見
 勉強が楽しくなるような仕組み


★すぐに勉強にとりかかかれるようにしておくことも、やはり仕組み化のポイント

【感想】

読書術とおなじように
勉強するにも発想を変える必要が
あります

読まなければいけないを 読みたいに変えるように
勉強しなければならないを、勉強したいに
変えることが大事です

そのためには
やはり 「勉強したいもの」について勉強するか
「勉強したい」というふうに
自分の気持ちをもっていかないと
いけないみたいです。

しなければいけないと思うと
どうしてもしたくなくなるので
楽しくなるようにしたいですね。

そうなってくると
楽しくなるような仕組み作りがいりますね。

この本に書かれている
さまざまなHACKが
その手伝いをしてくれると思います。

HACK系の本でもそうですが
まずは、自分ができそうなものから
試してみること
自分のできる範囲にまで分解してみること
が大事です。

僕ができるのは・・・・・
DSを英語の勉強に活用すること です

いまさらというのはなしで・・・・。

勉強を通じての人脈なんかも挑戦してみたいです

そのまえに
勉強するものを決めなきゃ

(そんな落ちはないわぁ というのもなしで)

【何をいかすか】

挫折した英語の勉強を開始する
今回は、力まずに できるところから
DSをつかって


Happy Reading!!

満足度 ★★★ 


この本に関するほかのブログ

活かす読書
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-221.html

創造マラソン
http://yoshikazuasada.biz/books/read/1627

日々これ修行
http://t814.dip.jp/blog/?p=801



ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ

関連記事
[ 2009/09/10 23:16 ] 勉強法 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/250-0da8f2e6

STUDY HACKS! (2008/02/28) 小山 龍介 商品詳細を見る 満足度★★★★ 著者の小山龍介さんは、いろいろなハックを使い “色彩検定”...
[2009/09/15 08:48] 活かす読書
◆本日の『人生を変える一冊!』 【85点】 (091) 『STUDY HACKS!』 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 東洋経済新報社 08年2月 小山 龍介/a>小山 龍介 おすすめ平均 hacks の草分け読んでから1年以上経ちましたが実践できていない自分が悲し…
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




