一歩先行く読書術 【だから、新書を読みなさい】 奥野宣之 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 一歩先行く読書術 【だから、新書を読みなさい】 奥野宣之ホーム > 読書について > 一歩先行く読書術 【だから、新書を読みなさい】 奥野宣之

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一歩先行く読書術 【だから、新書を読みなさい】 奥野宣之


【はじめに】

応援キャンペーンをしていた
奥野さんの新刊が本日発売です。

というわけで、読んだ感想を書いていきます。

読書だけでなく、情報というものについても
考えることのできる1冊です


だから、新書を読みなさいだから、新書を読みなさい

サンマーク出版 2009-09-11
売り上げランキング : 8187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

はじめに
序章 ビジネスパーソンのための新書活用法
第1章 だから、新書を読みなさい
第2章 奥野式「新書ザッピング術」のすすめ
第3章 新書を制覇する17の技
付録 「思考ノート」を記録しよう
おわりに

【ポイント】

★読みたい本を自分で選ぶ。そんな単純なことが、なぜこれほど難しいのだろうか?
→自分で本を選んでいるようでいて、実はそうではないのだ。
→自分で本を選ぶとはなにか?
→自分が本当に読みたい本を読むこと

★情報源をしぼる
→情報ふれる時間をこれ以上増やすのではなく、情報をシャットアウトして自分の頭で考える時間を増やしていく

★読書の醍醐味の一つは、自分の考えに揺さぶりをかけられることだ。

★紙に何か書く
→書く作業中にはいろいろなことを考える


【感想】

「読書ノート」つけてますか?

僕は、下記エントリーのようにつけています
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-147.html

最近は、抜き書き+自分の意見の「ねぎま式」や
なんちゃってマインドマップだか適当シンプルマッピング
なんかをたまに書いています。

僕は、この本の参考にするところは
「新書ザッピング術」という方法論ではなく
「思考ノート」と呼ばれるまとめにあると思います。


これは、「考える読書」のツールだと感じました。

①ただ読む

②読んだ後 抜き書きをする

③読んだ後 抜き書き+意見を書く

④読んだ後 抜き書き+意見を書く 過去読んだ本同じテーマの本と比較してみる

僕の課題としては
次は④の段階へ読書ノートを進化させること
だなと感じました。

過去に読んだ本と比較してこそ
「同じ点」や「違う点」を
考えてこそ、読んだ本が自分の中に入っていくと思います。

これは、早速取り入れないと
いけないですね!!

こうして、同じテーマの本のリンク構造を作っていくことで
僕の中に大きな<<内なる図書館>>ができ
本を消化することができるんじゃないかなと
期待しています。

付録と購入者特典の「思考ノート」は
かなりおもしろい内容となっているので
この付録と購入者特典だけでも
あなたの読書法になにかしらの「揺さぶり」を
かけてくれると思います

【何をいかすか】

自分が、読みたい本を考える
みんなと同じを疑ってみる


Happy Reading!!

満足度 ★★★ 


この本に関するほかのブログ

じゅにがも読書日記
http://d.hatena.ne.jp/eo64air/20090910/p1

山といえば川
http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2009/09/blog-post_09.html

はあちゅう主義
http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/1214


ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/11 09:00 ] 読書について | TB(0) | CM(3)
キャンペーンのおかげで
重版になりました。
ご愛読に感謝です!
[ 2009/09/11 23:56 ] [ 編集 ]
いえいえ
それはないと思いますが(笑)

重版おめでとうございます
[ 2009/09/12 06:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!

読ませていただきました

[ 2009/09/14 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




