タイム母艦ノートを早速 【「結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > タイム母艦ノートを早速 【「結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎ホーム > ノート術 > タイム母艦ノートを早速 【「結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイム母艦ノートを早速 【「結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎


【はじめに】

多田健次さんや奥野宣之さんと出会うキッカケをつくってくれた
「大阪夜の陣」を開催してくれた
美崎さんの新刊です。

ノート術だけでなく
オススメ文房具も大変おもしろく
参考になります。

「絵の具の筆ペン」は、楽しそうです。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2009-09-11
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

はじめに
第1章 ノートは仕事でどう使うのか?
第2章 仕事ノートの選び方・使い方
第3章 ノートを使った仕事術
第4章 ノートを使った時間管理術
第5章 自己投資のためのノート術
第6章 デジタルを使ったノート術
第7章 仕事ノートに使うお勧め文房具
・組み合わせて使う、30個の文房具・デジタルツールを紹介

【ポイント】

★仕事をきちんと「記録」して、経験を貯金している人はまれです。
→新しいビジネススキルを学んでいくことも大切だが、もっと大切なのは、それらを「記録」しちゃんと自分のものにすること

★ノートを取ることは基本的なスキルですが、会社では教わりません。自分で学ぶべきで、自分で工夫するべきなのです

★母艦ノートは、アウトプットすること前提に記録しておくと効率がいい

★「どういう成果」を得るために、時間とお金をかけているか

★学びは実行しないと身につかない

→学んだことをキーワードに落とし、アクションプランにする

【感想】

そうか!!
これだ!!
これが僕のノートに足りなかったんだ!!


と思わず、帰りの阪急電車で叫びそうになりました。

それは、いままで挫折しつつづけていた
「プロジェクトノート」

仕事だったり、勉強会だったり、読書会だったり
ブログ作成だったりいろいろとすることがあります。
その時の気づきや段取りなんかは
書いていますが、「プロジェクト」をしてとらえて
PDCAサイクルを積極的に回している感じではなかったです。

ノートにまとめようとしたんですが
なかなか上手にはできなかったんです。

だから、挫折をしたわけですけどね。

でも、改善する方法を見つけました

ものすごい単純です

住所を決めて追記する

これです。これで解決できそうです。

母艦ノート自体が、時系列なのでを勝手に 「タイム母艦ノート」と
年がばれるフレーズにしました。

いま、使っているノートをタイム母艦ノートとして
ブラッシュUPできそうです。

他にもいろいろ気づきがありましたた
プロジェクトノートの書き方に関しては
僕は、すぐ取り入れてすぐ実践できるということで
書かせていただきました。

ありがとうございます!!


【何をいかすか】


遅いかもしれないが、日曜日に主催する勉強会のプロジェクトノートをつくる。
セミナーに参加したときのノートの取り方を考える


Happy Reading!!

満足度 ★★★ 

この本に関するほかのブログ

女子勉
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/728

404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51285691.html

思ったことを「メモ」に書いておく
http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20090911





ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/11 14:29 ] ノート術 | TB(0) | CM(2)
阪急電車のくだり。。

最高!さすが、エンターテイナー。

ぜひ、いろいろ活用するきっかけにしてください。
929、楽しみにしています。お友達も誘ってきてください。
[ 2009/09/13 00:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

出版記念講演も
阪急ですしね (ぇ

お会いできるのを楽しみしています
[ 2009/09/13 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




