あとはどうつかうか?【人は「暗示」で9割動く】 内藤 誼人 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > あとはどうつかうか?【人は「暗示」で9割動く】 内藤 誼人ホーム > 心理学 > あとはどうつかうか?【人は「暗示」で9割動く】 内藤 誼人



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あとはどうつかうか?【人は「暗示」で9割動く】 内藤 誼人


【はじめに】

多田さんのセミナーで気になった一冊です。

セミナーの様子はこちらから
成長思考まなびたに参加してきました

内藤さんの本は
はずれが少ないので
安心して買えます。

ただ、ちょっと出版する量が多い(笑)

あと、amazonの評価が低い・・・。


人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術

すばる舎 2007-03
売り上げランキング : 41040
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【目次】

プロローグ 「暗示」を使えば、こっそり心理誘導できる!
第1章 あらゆる場面で人に好かれる「安心感」の与え方
第2章 この「同意ムード」で相手はNOと言わなくなる
第3章 心から信頼されてしまう上質な「会話テクニック」
第4章 「賢く譲歩」して、スイスイ意見を通す!
第5章 困難な相手を手玉にとる「イメージ操作」の極意
第6章 「プラスの自己暗示」で一気にパワーアップする

【ポイント】

★相手の緊張感をほぐし、安心させる。心の武装をときながら効果的にメッセージを送る。

★人と話すときには、基本的に「ちょっと大きめの声」が理想だ。

★人に暗示をかけてしまいたいときには、少なくとも3回は同じセリフをくり返そう

★感謝するときには、なるべく長い方がいい。

 どれほど感謝してもしたりない、という気持ちを前面に出すには、並べれるだけの言葉を並べていくべきなのである

★運命は、人生は、自分の思うがままなのだ。

【感想】

最近、会った人から「話しやすい」といわれてすごくうれしかったんです。

このごろ会う人には、あまり信じてもらえないですが
僕はもともと人見知りである。
積極的に、自分から人には話しかけられないんです。
いつも、話しかけられるのを待っていました。

その時に読んだ言葉が 糸井重里さんの「人見知りに甘えるな」という言葉でした。

そうか!! 甘えてばかりではいけないな ということで
人に話しかける練習をし
この本のようなコミュニケーションの方法を学んでいます。

まだまだ、かなり甘いですが
「話しやすい」といわれると
「成長したなー」と思ってうれしくなります。

さて、この本は読みやすいので
「あーおもしろかった」で終わってしまいがちになります。


ここで、セミナーで教えてもらった
「具体的 行動リスト化」です。
これは、
本を読んで、行動するためには
質問をして、その行動の目的を考える必要があるということです。

初対面の人とどうやってうちとけるのか?
まずは、挨拶が肝心なので
★人に出会ったら、相手の目を見てにこやかに挨拶をしようという
この本の言葉を実行するためにはどうしたらいいか?

人に会ったら、相手の目を見てにこやかに挨拶したか?

これでは、行動を起こした後に反省することなので
まずは、自分自身に
なぜ、にこやかに挨拶をするのか?

相手の心をつかみたい

その前段階として、初対面の相手の不安を取り除きたい

という考えたので
笑顔で挨拶をして「敵じゃないよ」としめす。
ことかなと思います。

いろいろ考えましたが
相手に安心感を与えるためには?
ということを考えて、そのための行動が
「にこやかに挨拶をする」ということになりますね。

よし、実践あるのみ
そのあと、反省しようっと。

他のポイントもリストがしておかなくっちゃ

Happy Reading!!

満足度 ★★★ 

この本に関するほかのブログ

活かす読書
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-11.html

働くねえさんの毎日書評
http://mainichishohyou.seesaa.net/article/88108649.html

るんるん♪りかちゃんのひとひらの思い~社労士、行政書士2009年度W合格予定~
http://ameblo.jp/mfc21167/entry-10342080892.html



ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ


関連記事
[ 2009/09/15 10:15 ] 心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




