さあ、変化を楽しもう 【7つの習慣】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > さあ、変化を楽しもう 【7つの習慣】ホーム > 成功 > さあ、変化を楽しもう 【7つの習慣】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さあ、変化を楽しもう 【7つの習慣】


【はじめに】

週末恒例本魂 一斉レビューです

今回は、7つの習慣です。

名著・古典系をいれていきたいという
チーム本魂内で話がありましたので
7つの習慣をいれてみました。

一斉レビューとしての機会をいただき
この7つの習慣を読み、
仲間と学びを共有できるのは
とてもうれしいです。

参加した皆様 ありがとうございます!!



7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
Stephen R. Covey

キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 92
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★自分の身に何が起こるかではなく、それにどう反応するのかが重要なのだ。

どう反応するのかを考えた時に、もう一つ大事なことは

★問題の見方が問題 ということでしょう。

情報や出来事は、立体的であると僕は思います。
一天地六のたとえにあるように
僕からは、サイコロの目は「1」にみえても
僕の反対側の人には「6」に見えます。


そして、それは二人とも正しいわけです。

相手を「間違ってる」と責めるのは明らかに「間違っている」わけです。

このことを、知っていれば
相手の話を聞こうと思うようになります。

「相手には、何が見えているのか?僕の見方とは何が違うのか?」

そう考えるようになれば
相手の話に対する「反応」がかわります。

「理解しよう」という気持ちになると思います。

そして、★自分の無知を認めること

自分の無知を認めれば、相手から教わることがあります。
そして、相手のことが理解できます。

「この人は、僕に何を教えようとしているのか?」

そう考えると、相手の話を聞く姿勢が変わってきます。

★コントロールできるのは、唯一自分自身 なのです。

「つまらない話だな。もう知ってることだし・・・・。退屈だ」
と 反応するのも
「これは、もう知っているけれど、このことについて他の視点をみつけれるかもしれない」
「つまらない話をおもしろくするには、どうすれはよいか?」
と反応するのも
自分自身次第ということになります。

先日の読書会で
「しゃべりがうまい」
「お話に引き込まれる」
「お話に情熱があった」 となぜかお褒めの言葉を
多くいただきました。

ありがとうございます。

その時ふと思ったのが
この7つの習慣でのことでした。

★まず、相手の話を聞くことからはじめる

「モテ期か?」とも考えましたが
貴重なモテ期ではなく
7つの習慣的コミュケーションができていたと
考えるようにします。

僕のしゃべりがうまいのではなく
聴いていた人のなかにあるものに
うまく作用できた
ということだと思います。

7つの習慣は、「するめ」みたいな本なので
噛めば噛むほど
いろいろな味が出てきます。

自己啓発や時間管理の要素が
強調されているようですが
コミュニケーションに役立つ部分もありますよ。

定期的に
読み返したい本です。


本魂 一斉レビューリンク集です

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10345020111.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10345025228.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10344824769.html

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10345149365.html



ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/19 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(2)
記事には書かなかったんですけど、一斉レビューのために読み直していて一番心に響いた部分が
スマイルシグナルさんの記事に書かれていたのでとてもうれしいです。
最近、読書会に出始めたら自分のしゃべりのマズさに気付いてしまったので、7つの習慣的コミュニケーションを目指したいと思います♪
[ 2009/09/19 15:29 ] [ 編集 ]
しゃべりは場数だと思います(笑)

コミュニケーションは
僕も課題なので
なんとかしたいところです
[ 2009/09/19 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




