失敗に学ぶ 【ビジネスで失敗する人の10の法則】 ドナルド R キーオ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 失敗に学ぶ 【ビジネスで失敗する人の10の法則】 ドナルド R キーオホーム > 成功 > 失敗に学ぶ 【ビジネスで失敗する人の10の法則】 ドナルド R キーオ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失敗に学ぶ 【ビジネスで失敗する人の10の法則】 ドナルド R キーオ


【はじめに】

失敗のほうが成功より学ぶことが多い
と思いましたので購入。

表紙が赤いのは
コカコーラの元社長だからかな

ペプシの元社長だと
青いのか?
などというつまらないことを考えてしまいました。



ビジネスで失敗する人の10の法則
ビジネスで失敗する人の10の法則山岡 洋一

おすすめ平均
stars蔵書に加えます。
stars中堅以上のビジネスパーソンにお勧め
stars失敗から学ぶ
stars経営者の書いた本として感動的
stars表の裏表紙にある推薦文にぶったまげる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

法則1(もっとも重要) リスクをとるのを止める
法則2 柔軟性をなくす
法則3 部下を遠ざける
法則4 自分は無謬だと考える
法則5 反則すれすれのところで戦う
法則6 考えるのに時間を使わない
法則7 専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
法則8 官僚組織を愛する
法則9 一貫性のないメッセージを送る
法則10 将来を恐れる
法則11 仕事への熱意、人生への熱意を失う

【メモ】

★情報の時代ではない。データの時代なのだ。
 データ中毒になって、未処理のまま洪水のように流れ込んでくるデータに忙殺され、考える時間が取れなくなっている。

★夢は望んでいるだけでは夢のままだ。夢を自分が実現すると考え、実現できる人間になると決意し、実現したときにどうなるかを思い描くようにすれば、実現する可能性が高まる。

★いつも最善を尽くし、顧客の立場にたって、自社が提供する何かにお金を払ってくださる顧客の目線で考えるようにする。

★仕事への情熱が重要なのだ

 情熱は育てられるものだと、わたしは強く確信している。

★失敗したいのであれば、将来を恐れるといい。成功したいのであれば、将来を楽観し、熱意を持って将来に立ち向かうべきだ。

【感想】

昨日、本魂主催の村林さんとご飯を食べに行きました
本魂
http://ameblo.jp/a-little-capricious/

読書会や本魂の今後、村林さんの出版(?)について
いろいろお話をしました。

そこで、感じたのは
やはり「熱意」と「情熱」が人を動かすために必要なんだな
と感じました。

お互いに、将来については
楽観的な話ばかりしていましたね。

たしかに、「楽観」「熱意」だけでは
解決しない問題もあるでしょう。
しかし、なければ「解決しよう」という気に
ならないのではないかな と思います。

違う視点で考えて見ましょう。

みなさん 気づいていると思うんですが
「仕事は、楽しくない」んですよね。
無理にそう思うと余計に苦しくなる。
だから、「楽しいことを仕事にしよう」なんていう言葉が出てくる。
でも、仕事にしたら、楽しくなくなることも事実なんです。

じゃあどうすればいいのか?

「よりよくしよう」と考えることが大事なんです。

お客さんにために、よりよくできないか?
つまらないこの仕事をよりよくできないか?
このブログをよりよくできないか?
本魂という活動をよりよくできないか?

この「より良くしよう」と考えることが
「楽観」や「熱意」につながるのではないでしょうか?

変えられるものは、自分自身のみ
だとするなら、
自分自身をよりよくしよう と考えることが
重要なことだと思います。

【何をいかすか】

週末の反省の時に
「どうすれば、より良くなるか?」を考える


Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


この本に関する他のブロクの記事

404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51202423.html

Knowledge Note
http://d.hatena.ne.jp/snakepit2002jp/20090422/1240405968

らくちんのつれづれ暮らし
http://rakuchin.at.webry.info/200907/article_9.html


ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ

関連記事
[ 2009/09/22 15:54 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




