手帳とノートを考えた 【結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 手帳とノートを考えた 【結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎ホーム > ノート術 > 手帳とノートを考えた 【結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手帳とノートを考えた 【結果を出す人」はノートに何を書いているのか】 美崎栄一郎


【はじめに】

ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)


ちょっとやってみたかったんです。

週末一斉レビューは 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」です

書くのは2回目です
前回の記事は
こちらから
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-253.html


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
おすすめ平均
starsおすすめ
starsノート術だけではなく、仕事の仕方が学べます。
stars自分が活用できる「ノウハウ」があるかも。
stars文房具の秋にこの一冊!
stars「ノートの活用法」の他にもノウハウが満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本をキッカケに
ノートや手帳を見直すことにしました。

ロディア→メモ+タスク集
ほぼ日手帳→日記+反省+天気や気分
100円ノート→タイム母艦ノート1冊 
キャンパスノートダイアリー(マンスリー)→スケジュール
マンダラ手帳→夢実践手帳+未来日記


持ち歩きは
ロディア+タイム母艦ノート+キャンパスノートダイアリー

毎日の振り返りに
ほぼ日に日記を書き、メモを分類
プロジェクトノートに、仕事の反省 結果 学びなどを書き込む。

週末は
マンダラでその週の目標確認
タスク書き出し
来週の予定確認
右肩上がりマップで悩みと解決法について考える (タイム母艦ノートに)

という感じで
現在すすめています。

ほぼ日手帳が、ちょっと用途に困っていますが
日記帳+家計簿として使っている感じです。

マンダラ手帳は、
年→月→週→日というのが
かなりわかりやすいので
目標管理の手帳として使っています。

この本に書いてあった
プロジェクトノートがなかなかいい感じです。

PDCAサイクルを見開き2ページのノートにまとめていく
というものですが
これが、自分の経験知を貯めていくのに
役立っています。

今まで、仕事をする前段階で
予想なんてほとんどしたことなかった
もしかしたら、頭に中だけででしてかもしれないことを
実際に紙に書いてみると
ものすごくスッキリします。

やることが、明確になるので
やり忘れがすくなくなり、
準備すすみ
反省する段階で、「あ ここがわるかったな」というのが
わかるのでカイゼンするポイントがわかる。

といった感じです。

これは、続けていくと
自分のスキルアップにつながっていきそうな
予感がします。

あざーーーーす!!



他の一斉レビュー書評は下記になります

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10349205424.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなた
に!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10345732868.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10350133512.html

=行動読書=月間101冊 多読書評ブロガー石井によるオススメ本 書評ブログ~ア
ウトプットで人生を変えよう~
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10340198125.html

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10349666690.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10350712765.html

「ほぼ日blog~25歳経理マンの読書とグルメ日記~」
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10350739014.html
関連記事
[ 2009/09/26 09:00 ] ノート術 | TB(0) | CM(4)
www.note272.net/?p=510

うん・・5発目!
[ 2009/09/26 11:15 ] [ 編集 ]
早速のアクション結果、さすがです。
本当、実行につながりやすいように考えられた本だな・・・
としみじみ思いました。
[ 2009/09/26 22:38 ] [ 編集 ]
5発目がいったい何の意味か
わからなかった(笑)

ブログにとりあげていただいて
コメントまで
ありがとうございます!!
[ 2009/09/28 20:21 ] [ 編集 ]
いろいろと
よく考えられている本ですよね。

さすが美崎さんといったところです。
[ 2009/09/28 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




