目立つ前の方法論 【目立つ力】 勝間和代 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 目立つ前の方法論 【目立つ力】 勝間和代ホーム > 勝間和代 > 目立つ前の方法論 【目立つ力】 勝間和代

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目立つ前の方法論 【目立つ力】 勝間和代


さて、今回は 勝間和代さんの目立つ力です。

何がすごいって
目立つ力ってタイトルです。

このタイトルですでに
目立っています

有名書評ブロガーの女■勉さん
著名書評ぶろがーの一★龍さんから
読んだ方がいいよー
とオススメされました

ありがとうございます!!

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)

小学館 2009-10-01
売り上げランキング : 45
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下手なSEO系の商材よりは、この本のほうがいいでしょう。

また、ブログをこれから始めようとするひとよりも
勝間さんの「年収10倍シリーズ」なんかを読んで
ブログをはじめてみたけれど続いていない・・・・・。
という人が読んで
「よし もう一回ブログを始めよう!!」と思うきっかけになると思います。

勉強会のために
この本にも出ている mixiの勝間和代コミュの「ブログ始めました」
のトピのブログを調べてことがあります。

1年前くらいの書込みから
100件くらい調べましたが、続いているのは3割くらいだったと思います
(続いているというのは、直近1ヵ月以内に1回でも更新しているという基準です)

こんなもんなんですよね 


この本でも、勝間さんは「継続」が大事だと書いています
もちろん、そうです。

しかし、ココで終わらないのが 勝間和代さん

ブログにも、PDCAサイクルを使えと。

個人的には、P(戦略)が大事だと思います

ここをもっと熟読しないとなあ

なんといっても勝間さんが
「私は書評ブログには参戦しないようにしています」
といっている書評ブログに参戦しているので(笑)

【おわりに】

勝間さんが本書でいっているように
話し言葉で
ワンスクロール程度で
時間30分で ということを
意識して書いてみました。

どんなかんじなんだろ・・。


【目次】

はじめに

第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
インターネット・メディアの主な種類と特徴を理解する
まずは、ブログを始めてみる      他

第二章 ステップ1 Plan 戦略を考える
1.コンセプトを決める
2.目的を決める      他

第三章  ステップ2 Do 表現する
1.実行のために必要な手続きの全体像を理解する
2.使用するネット上のリソースの組み合わせを決める      他

第四章 ステップ3 Check&Action 改善・継続する
1.1エントリーにかける時間は30分以内に
2.“わくわくするようなリターン”を設計する     他

第五章 達人に学ぶ

[座談会]αブロガーヘの道

勝間和代が選ぶ お手本にしたい達人アカウント一覧

おわりに

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/07 21:07 ] 勝間和代 | TB(2) | CM(4)
どうも、一★龍です。
って、なんでやねん!(←お約束ね)

よかったでしょ、この本。

PDCAのPの大切さを改めて痛感させられます。
でも、一番大切なのはD。

とにかく行動して継続すること。

お互い長く続けていきましょう。
まずは“ブロガーマトリックス2009”ね。
[ 2009/10/07 21:26 ] [ 編集 ]
一★龍ひらめいたときには
これは・・・・
と思ったんですけどねー

良かったですね。

継続は力なりですね

> まずは“ブロガーマトリックス2009”ね。

ほんと載りたいですー
[ 2009/10/07 21:46 ] [ 編集 ]
どうもー! 女■勉です!

って、なんでやねん!(←パクリ)

この本、ブログをやっている人なら、
かなり勉強になりますよねー?

実は私も勝間さんの本を読んでブログを始めたので、
自分のブログを振り返ったり、
足りないところを補うのにすごくよかったです!
[ 2009/10/08 01:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!

たしかに
勉強になりますねー

自分のブログを振り返るには
いい1冊だと思います
[ 2009/10/08 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/278-e893b66c

目立つ力 (小学館101新書 49)(2009/10/01)勝間 和代商品詳細を見る 久しぶりの勝間本。 IT時代にいかに目立ち、運やツキを自分に引き込むか? ...
[2009/10/07 21:29] 一流への道
僕がブログを始めたそもそものきっかけは、勝間和代さんが著書の中で推奨されていたからだった。 どうせ続くわけないと最初は思いながらも(今見返せば数日に一回の更新だった)、何とか続けてこられており、読んでもらえている方も徐々に増え、始めてよかったなと思って...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




