fc2ブログ

レッスンをしっかり 【苦手な会話を克服する34のレッスン】 重田貴士 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > 心理学 > レッスンをしっかり 【苦手な会話を克服する34のレッスン】 重田貴士

レッスンをしっかり 【苦手な会話を克服する34のレッスン】 重田貴士


【はじめに】
10/25日に、大阪で出版記念セミナーが開かれます
詳細はこちら
http://www.shigetatakashi.com/2009/10/publish_seminar2.html

このセミナーのお手伝いをする(?)
ので、セミナー前に読ませていただきました。

予定聞いとかなきゃ。


「苦手な会話」を克服する34のレッスン―心理カウンセラーが教える!「苦手な会話」を克服する34のレッスン―心理カウンセラーが教える!

秀和システム 2009-08-26
売り上げランキング : 98968
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

第1章 不安感をコントロールする
第2章 恐怖心を克服する
第3章 緊張感をコントロールする 1
第4章 緊張感をコントロールする 2
第5章 相手に甘えた会話を防ぐ
第6章 できる人から秘訣を学ぶ
第7章 言葉以外の方法で伝える

【感想】

この本は、「苦手な会話」を克服する
ためのレッスンが34個かかれています。

そうなんです
「レッスン」なんです。


だから、「お これは!!」と思うところを
まず やってみないとダメなんです。


そうしないと、「苦手な会話」は
いつまでたっても苦手なままでしょう。

心理学的な手法をつかって
会話が苦手という人や
人見知りしてうまく話せないという人の
「会話」へのハードルを下げてくれています。

なぜ、会話が苦手なんだろう?
と考えてみて、自分にあった章から読み進むと
いいと思います。

簡単なレッスンから
おっとこれは・・・・
と思うようなレッスンまでいろいろあります。

僕は
「自己開示で感謝の気持ちを伝える」という方法で
「相手に感謝の気持ち」を伝えれるように
したいと思っています。


文章にすると、難しそうですが
たぶん、みなさん無意識にやってるんですよね。
ただ、相手によって
思いついたり、思いつかなかったりすると思います。

僕は、そうなんです。

この方法を使うと、「感謝の言葉フォーマット」みたいなものが
できるので、すっと感謝の言葉がでてくるんじゃないか?
と思っています。

もちろん「人見知り克服」の方法も
やっていきます!!

だれか 合コンにさそってください(ぇ)

【何をいかすか】

苦手な会話の克服は、まずできることから
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/10/08 21:34 ] 心理学 | TB(0) | CM(2)
セミナー行かれるのですね。
重田さんによろしくお伝えください。

私もこの本のひとみしり克服法の部分、特に繰り返し読みました。
でも実践しなければ意味がないので、あくまでも練習のために合コンしますか(笑)
[ 2009/10/08 22:18 ] [ 編集 ]
そうですね
あくまで 練習のために ですよね!!

この年になると
合コンもねえ・・・(笑)
[ 2009/10/12 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ