人生と向き合う 【The決断】 大久保秀夫 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 人生と向き合う 【The決断】 大久保秀夫ホーム > ビジネス > 人生と向き合う 【The決断】 大久保秀夫



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生と向き合う 【The決断】 大久保秀夫


【はじめに】

ほ(゜0゜) 
ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

The 決断 決断で人生を変えていくたったひとつの方法The 決断 決断で人生を変えていくたったひとつの方法

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-08-05
売り上げランキング : 11861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

序章
第1章 決断によって自分の道を作る
第2章 決断の基準
第3章 家族・友人関係における決断
第4章 決断に失敗はつきもの 失敗から学べ
第5章 決断の総仕上げ
結語

【感想】

孟子をご存知でしょうか?
そうですね。 あの性善説の孟子です。

その孟子の言葉の中に

今、ちっちゃい子供が井戸に落ちかけていたとする。
これを見たらどう行動するか?誰でもこれはいかん!とあせってかわいそうだ!と思って助けるだろう。その瞬間、これをネタに子供の父親母親に取り入ってやろう、などとと考えないだろう。
地元の英雄になって友達から賞賛されたい、などと考えないだろう。
見殺しにした薄情者めと悪名を受けるのはいやだ、などと考えないだろう。
惻隠の心(かわいそうだ、と思う心)がないのは、人間でない。

というのがあります。
http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/mencius03-06.htmlから引用

この本の例では
造花乗せた自転車でころんでしまった中年の女性となっています。

みなさんならどうするでしょうか?

助けたほうがいいのはわかっている
でも・・・・。



僕と同じように考えた人は
本書を読んでみるといいでしょう

★人間の存在の一番奥深いところには、善を求める動きがある
このことが「決断」に対して重要だといっています。

しかし、この「一番奥深いところ」というのは
なかなかでてこない

そこで、「余命3ヵ月」だと真剣に仮定してみる
必要があります。

この、「余命3ヵ月」だと真剣に仮定してみる
という考えは、いいですね。
真剣にそう仮定すると
いろいろな雑念や葛藤の跡に
「奥深いところ」から考えがでてきます。

「まあ いいか」も時には大事ですが
じっくり考えてみることも必要です。

★自分の人生としっかり向き合うこと

僕は正直なところ、自分の人生と向き合っていないと思います。
だって、怖いですもんね
なにかとても、恐ろしい気がします。

でも、自分の人生なんだから
しっかりと向き合わなきゃ
という気にさせてくれました。

ありがとうございます!!

【何をいかすか】

自分に人生としっかり向き合って
自分の問題点を直視すること


他の一斉レビューの記事です
ぜひ読んでみてくださいね

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10360551926.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10360595724.html

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10360106547.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなた
に!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10350936842.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10360922532.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10360943635.html

翻訳者を応援!~仕事と家庭の両立20年の経験から~
http://ameblo.jp/saglasie/entry-10360764816.html

mikachankoさんのブログ
http://ameblo.jp/mikachanko/entry-10361204388.html
関連記事
[ 2009/10/10 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(5)
記事を読ませて頂いて、「まあ いいか」が私には多いと反省しきりでございます・・・。
自分の問題点を直視すること。この著書からそして、スマイルシグナルさんの記事にて、ガツンとさせられました。要再読です。私は・・・。ありがとうございます。
[ 2009/10/10 15:04 ] [ 編集 ]
孟子が来ましたか。深いなぁ。
一番深いところの存在を僕自身が信じているのか。それが結構重要だと感じますね。
自分が信じないことはいくら何を掘ろうともたどり着きないですから。
[ 2009/10/10 23:21 ] [ 編集 ]
最近
人生って もしかして
自分との対話なんじゃないかな と感じています

まあ いいか!!
が大切なときもありますよー
[ 2009/10/12 01:54 ] [ 編集 ]
読んだときに
性善説しか 思い浮かびませんでした(笑)

一番深いところに何があるのか?
掘ってみないとわかならいかもしれないですね
[ 2009/10/12 01:56 ] [ 編集 ]
魂に
自分に正直にといったところでしょうか?

こちらこそ
ありがとうございます!
[ 2009/10/12 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




