20代で読める人は幸せ 【村上式シンプル仕事術】 村上憲郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 20代で読める人は幸せ 【村上式シンプル仕事術】 村上憲郎ホーム > ビジネス > 20代で読める人は幸せ 【村上式シンプル仕事術】 村上憲郎



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

20代で読める人は幸せ 【村上式シンプル仕事術】 村上憲郎


【はじめに】

なにげなく 手にとって
著者プロフィールを見て
「ん?」 と思い
本文を読んでびっくり!!

すいぶん上ですが 高校の先輩じゃないですか・・・・

というわけで 謹んで読ませていただきました。


村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

ダイヤモンド社 2009-10-02
売り上げランキング : 705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

はじめに

第1部 村上式・仕事における7つの原理
第2部 グローバルに仕事を動かす4つの知識
第3部 仕事に活かす3つの経済学
第4部 理系諸君へ

【ポイント】

★誰もが、すべきことを今日からはじめればいい

★人類の希少な資本をいただいて、ほかの同種の組織よりもより多い成果を人類に返すことが自分の仕事の価値

★悲しいかな人間という生き物は、いくらすばらしくても忘れてしまうもの

★グローバルに仕事を動かす4つの知識
知識その1 キリスト教の基礎を理解する
知識その2 仏教の基礎を理解する
知識その3 西洋哲学の基礎を理解する
知識その4 アメリカ史の基礎を理解する


【感想】

僕が 20代のころ とっても仕事に悩んだ時期がありました。

もちろん、今でも悩んでいますがちょっと内容が違います。

その、20代のころ 悩んでいたときに読んでいれば
余計な寄り道をせずに
(いろいろな本を手当たりしだい読まずに)
よかったんじゃないかな と思います。

会社の仕組みとか
考えてなかったですもんね
ホントに

西洋哲学? 何に役に立つの?

みたいな感じでしたし。

仏教の基礎や、西洋哲学や経済学に
興味があるので、オススメ書籍は読ませていただきます。

★誰もが、すべきことを今日からはじめればいい
そうですね
今日が、人生で一番若い日なので
今日からはじめましょう。

仕事に迷える20代の人に
「どんな本がいいでしょうか?」と
いわれたら この本をそっと薦めてあげることにします。

「書いていることは、簡単だけど 毎日考えながら仕事をして
 オススメ本を読んでいくと確実に進歩するよ」
という言葉も忘れずに

もうひとつ忘れてはいけないのは
「成果をあげているものはみな、成果をあげる力を努力して身につけてきている」
というドラッカー先生の言葉も添えておきましょう

【何をいかすか】

すばらしいことを忘れない工夫をする。
今日からはじめる


Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆



この本に関する他のブログの記事

極上ブックガイド
http://d.hatena.ne.jp/the-world-is-yours/20091007/p2
関連記事
[ 2009/10/15 13:57 ] ビジネス | TB(1) | CM(2)
書店で見かけてから気になっていましたが、スマイルシグナルさんの書評を読んで、やっぱり読むことにしました。
(山と積まれた積読本はどうする気なんだ・・・?)

罪なお人だ・・・
[ 2009/10/15 18:17 ] [ 編集 ]
> 罪なお人だ・・・

これはお互い様(笑)

この本読むとたぶん積読増えますよ
まちがいなく・・・
[ 2009/10/15 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/283-8271978f

本書の著書の村上さんは、米グーグルの副社長、グーグル日本法人の社長を務めていた方で、現在はグーグル日本法人の名誉会長をなさっている(2009年11月17日現在)。 そんな村上さんが書いた「仕事術」ということで、タイトルから、時間管理術とか整理術とか、仕事の効率...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




