あなたのほしい言葉は? 【はじめて講師を頼まれたら読む本】 大谷由里子 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > あなたのほしい言葉は? 【はじめて講師を頼まれたら読む本】 大谷由里子ホーム > ビジネス > あなたのほしい言葉は? 【はじめて講師を頼まれたら読む本】 大谷由里子



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのほしい言葉は? 【はじめて講師を頼まれたら読む本】 大谷由里子


【はじめに】

ほ(゜0゜) 
ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

はじめて講師を頼まれたら読む本はじめて講師を頼まれたら読む本

中経出版 2009-09-01
売り上げランキング : 6415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめて講師したときには
読まなかったなあ・・・・

講師をする機会がありますので
しっかり読んでみます

【目次】

第1章 講師に必要な心構えは「志」!―マインド編
(講師とは何か? 目的を明確にする 「志」を持つ)

第2章 講師になったら知っておきたいスキル・テクニック―実践編
(台本を作る メリハリをつける ブラッシュアップする ほか)

第3章 指名される講師になるプロの技―ステップアップ編
(指名を増やす 自分ブランドを確立する 活動の幅を広げる)

【ポイント】

★人の前で話すからには、聞き手の時間を奪ってはいけません。何かひとつでも、持って帰ってもらえる人でなかればならないのです

★自分が言われたい言葉を持っておくとそれが目標になります

★ゴールは何でもかまいません。ゴールがあることが大切なのです

★「どうやったら伝わるか」「どうしたら興味を持ってもらえるか」

★ネタ帳をつくっておく


【感想】

この本を読んだ後に
「場回しの技術」を読むといいと思います。

「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)

光文社 2009-07-18
売り上げランキング : 28535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


講師をしていて
僕になかったのは
「自分言われたい言葉」
という部分ですね。

そうか
セミナーや勉強会が終わったときに
「おもしろかったです」「たのしかったです」
「役に立ちました」などなど・・・・。

なんて言葉をかけてもらいたいかを
イメージすれば
話す内容も変わってきますね。

今度、インデックス投信の勉強会をします

そこで、早速このことを試したみたいと思います

最後にかけてほしい言葉は・・・・・
やっぱり
「投資する一歩を踏み出しました」
「実際に投資しました」

という言葉です。

そうなってくると、「行動」を促すようにして
疑問を解決する必要がある

その前に、自分の棚卸しです。

自分の棚卸しって してないんですよね
正直・・・・。

いい機会なので
投資に関する自分の棚卸しを
してみようと思います。

【何をいかすか】

勉強会のゴールを意識する
終わった後の言葉を考える


Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆


本魂メンバーの他のブログの記事です

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10365627131.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10365710633.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10365738911.html

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10364803459.html

=行動読書=多読書評ブロガー石井による月間読書量101冊中のおすすめ本 書評ブログ ~リード&アクションで人生を変えよう!!~
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10365823740.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10365877454.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10354742800.html

「ダンゼン得する会社のつくり方」税理士・原尚美
http://ameblo.jp/beetamama/entry-10364747772.html

元気サラリーマンになる3つのヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10366266427.html
関連記事
[ 2009/10/17 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)
僕も講師をしていた頃、考えた事ってなかったですね。
あの当時、この本を読んでいたら、もっと違った未来になっていたかもしれない…とすら思ってしまいました。
[ 2009/10/17 23:03 ] [ 編集 ]
同じくです

何も知らずに講師をしてしまったことを
反省しております・・・・
[ 2009/10/17 23:19 ] [ 編集 ]
おはようございます~!
ほ・ん・だ・まー!を使っていただいてありがとうございます(≧▽≦)
私も今回の本で「自分が言われたい言葉を意識する」というのはすっごく参考になりました。
そこから逆算して考えると、本当に伝えたいことも見えてきますしね。
社内プレゼンでも十分に使える考え方だと思います。
次回の本魂も楽しみですね♪
[ 2009/10/18 07:54 ] [ 編集 ]
> ほ・ん・だ・まー!を使っていただいてありがとうございます(≧▽≦)

パクりました ありがとうございます

逆算するっていうのは
有効だな
と考えるようになりましたね

[ 2009/10/20 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




