○の中から答えがでてくる 【モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術】 茂野太陽 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ○の中から答えがでてくる 【モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術】 茂野太陽ホーム > 言葉について > ○の中から答えがでてくる 【モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術】 茂野太陽



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○の中から答えがでてくる 【モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術】 茂野太陽


【はじめに】
しゅっぱん 2.0さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

ん?
なんだろうこの図は?

と考えてしまう「にこまる」

その考え方は非常に参考になります。

モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術 「にこまる」で超図解すればらくちん問題解決モヤモヤ頭をスッキリ頭に変える 3秒間! 脳内整理術 「にこまる」で超図解すればらくちん問題解決

徳間書店 2009-10-31
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】
第1章 にこまる脳内整理を体験する
第2章 仕事で使えるにこまる脳内整理術
第3章 常識は錯覚 ~勝つための”非常識へ”~
第4章 あなたの知識が役立つために必要なこと
第5章 脳内整理は「答え」ではなく「問い」に重点を置く
第6章 にこまる図の読み書きそろばん

【ポイント】

★自分の頭の中に自分の言葉の辞書をいっぱいつくる

★「問題を先に考えておく」ようにすることが、あなたによい結果をもたらすことになります

★本から得た知識を理解しても、相手のことを理解していなかったら、伝わるものも伝わらない

★自分の言葉で、タブーのあいまいな部分にメスをいれ、扉を作っていくことで、常識の壁を広げていく

まずは、常識に注目し、そこにタブーの壁が存在していることを意識することが大切

★適切な「問い」を準備できれば、答えは見つかるもの
「問い」の形で、情報が整理できているかどうか?

★数多くの「シンプルな問いとシンプルな答え」を日々の中で蓄える

【感想】

著者の「自分の言葉」で作った辞書

にこまる図

で 仕事やコミュニケーションの問題点はどこなのか?
ということを教えてくれます

にこまる図はちょっと変わっています。

切り口が変わっているんですね。

第3章ででてきますが
にこまる図的な考え方は斬新!!
というほど新しいものではありませんが
「こういう切り口」もあるよと教えてくれます。

図については 最初 ん? という感じでしたが
本を読みながら
慣れていくと
書いて考えてみたい!
と思うようになりました。

自分の言葉で、辞書を作るときに
言葉だけじゃなく
この「にこまる」図を使うとわかりやすくなります。

図+自分の言葉 の両方をうまくつかうと
「人につたえること」
「頭で考えること」
「状況を分析すること」 が
うまくできるものなんですね

にこまる図フレームワークというべきもの
でしょうか?

おもしろいですね

僕には、「自分の言葉」で
まわりのことを分析したり
「問い」をつくることが弱いなと痛感しました。

「問い」が大きすぎて
漠然としか考えられないことが
多々あります。

もっと「シンプルに」ですね。

僕の頭の中を
本書の帯にあるように「プチ改造」してくれそうです。

【何をいかすか】

自分の言葉で辞書を作り
よい「問い」をためていく

Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


【告知】
11/6 11/7 とキャンペーンを行うそうです
詳細はこちらへ
『3秒間!脳内整理術』キャンペーン
http://shigenotaiyo.com/nikomarubook/
関連記事
[ 2009/11/06 10:24 ] 言葉について | TB(1) | CM(2)
茂野太陽です。
書籍のご感想ありがとございます。

------------------------
自分の言葉で辞書を作り
よい「問い」をためていく
------------------------

私もこの言葉を頭にいれさせて
いただきました。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

茂野太陽
[ 2009/11/07 02:08 ] [ 編集 ]
ご連絡ありがとうございます

いい本読ませていただきました!!

もっと読書して
もっともっと考えないといけないな と
痛感しました。
[ 2009/11/07 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/295-9042f5bc

本書は、本書のプロデュースを行った、しゅっぱん2.0の事務局サイトウ様より献本いただいた。 まずは厚く御礼申し上げたい。 図解、ビジュアルシンキングに関する本なのだけれど、「にこまる」という愛称がなんとも可愛らしい雰囲気を醸し出す本書。 ただ、使いどこ
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




