画面の向こうにも人がいる【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】 浅野ヨシオ 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 画面の向こうにも人がいる【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】 浅野ヨシオホーム > 人脈術 > 画面の向こうにも人がいる【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】 浅野ヨシオ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画面の向こうにも人がいる【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】 浅野ヨシオ


【はじめに】

メールって意外と大事です。

特に 名刺交換が多い
セミナーや読書会に行ったあとには
そう思います。

1回あったくらいでは
正直 名前は覚えられないですから・・・・。

この本は
テクニック重視ですが
テクニック以前の
ルールに ハッ っと
させられるものがあります


たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)

青春出版社 2009-08-25
売り上げランキング : 343
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

Prologue 見つけてしまった、禁断のテクニック
1 論より証拠!この「7つの仕掛け」で、メールに罠をかけよ!
2 思わず開いてしまう!メールタイトルの「ずるい仕掛け」
3 読まずにはいられない!メール文章の「うまい仕掛け」
4 1度読んだらもう忘れない!自分を印象づける「さりげない仕掛け」
5 なぜか気になる存在に!心の距離を一気に縮める「ゆさぶる仕掛け」
6 いつの間にかその気になる!人を思い通りに操る「禁断の仕掛け」
7 相手の心に突き刺さる!返信・お礼メールの「ニクい仕掛け」
8 憧れのあの人とも知り合いに!人脈が面白いように広がる「ワザありの仕掛け」
Epilogue メールは、人生を動かすツールです

【ポイント】

★相手のメリットになりそうなことを書く

★自分が書きたいように書くのではなく、相手の喜ぶように書く

★あいさつ・会社名・名前の順に書くところからスタートするということ

★相手の心に訴えるメールを書くという点で考えてみると「失礼にならないように」ということを気をつければいいとおもいます

★相手の気持ちを第一に考えてメールの文章を考えること


【感想】

僕は、よく忘れるんです。
画面の向こうには
人がいることを。

僕と同じようにパソコンやケータイの画面を
みながら、メールやブログを読んでくれる人が
いるということを です。

会話の時には 本人が目の前にいるので
意識することができるのですが
メールだと、見えないということが
あってあまり意識できていません。

読書会やセミナーなどで
であった人には
名刺をみながら 
「こうだったな」
「こんな会話をしたな」
というようなことを思い出し
メールをしなきゃいけないな

僕だけが特殊ではなく
大体 1回あったくらいでは
名前を覚えれません。

だから、メールで名前を
覚えてもらう工夫をするというのはいいです。

参考にして 早速取り入れますよ!!

写メ付きメールとかは
PCではどうかな?
と感じますので
ケータイでメールするときに
工夫できるんじゃないかなと考えています。

メール1通にも
相手のことを考える気持ちを
もって 送ります

【何をいかすか】

メールを書くときに相手のことを思い出す

Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆



この本に関する他のブログ記事

ウジトモコのコラム
http://profile.allabout.co.jp/pf/uji-publicity/column/detail/58452

ぽこログ
http://pocolog.cocolog-nifty.com/mt/2009/09/1-bcfc.html

MOBILE POWER
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50309184.html

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51710107.html
関連記事
[ 2009/11/08 21:24 ] 人脈術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




