あなたの中のドラッカー 【ドラッカー入門】 上田惇生 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > あなたの中のドラッカー 【ドラッカー入門】 上田惇生ホーム > ビジネス > あなたの中のドラッカー 【ドラッカー入門】 上田惇生

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの中のドラッカー 【ドラッカー入門】 上田惇生


【はじめに】

ほぼ日刊イトイ新聞にて
連載されていた
はじめてのドラッカー
http://www.1101.com/drucker/index.html

の 第1回目に出てきた本です

あまり売れてない・・・。
とのことですしたが
ほぼ日効果で amazonでは入荷待ちでした。

ようやく
手に入り読むことができました。


ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて
ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて
おすすめ平均
stars芳しくなかった
stars「入門」の言葉にひかれて読んでみたが
stars入門という題名に偽りなし
stars著述家・上田惇生の凄みを見た!
starsドラッカーの問題意識とその来歴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★問題の答えを教えてくれるわけではない。問題を自分で見つけ、自分で答え、自分で行動することを助けてくれる。しかし、明日からではなく、今日から動けという

★「ドラッカー氏の魅力は人の頭を刺激してくれるとことにある」(チャーチル)


ドラッカーの魅力はなにかといわれれば
上記の文章につきるのではないか
と思います。

読みながら
いろいろ考えるんですよね。

たとえば・・・・

★なぜ「ある」のかと問う以上に、なぜ「ない」のかと問うことが重要である。

あるものは、目に見えるので
わかりやすいんですね。

物だったり、考えたかとしても文章なので
そこにありますから。

しかし、「ない」ものを考えるというのは
難しい。

僕の想像力の低さにも原因があるのかもしれませんが(笑)

ないもの、見えないものから
意味を見つけてそして考える。

考え込みますよね。

僕は、何が見えていないのか?
そもそも、何が見えていてそれを
どのように考えているのか?

そのように考えている原因は
これで この考えは・・・・。

もう 本を読んでいるのではなく
考えている時間でしかないわけです。

だから、ドラッカーの本を読むのには
すごく時間がかります。

1時間で2ページしか進まなかったこともありますね・・・。
読んでいるのではなく
考えることが多いですからね。

この本は
入門と書いていますが
ドラッカーという人の分野が大きすぎるので
本自体も厚めとなっています。

「これで入門書?」と思うかもしれません。

ドラッカー本の翻訳は
上田先生がしていることがほとんどなので
文体に慣れておくという点でも
読んでおくことをオススメします。

個人的には
年表がついているのが
ありがたいです。

僕もまだまだ
ドラッカーの本を読み始めたばかりです。

是非 「あなたの中のドラッカー」を
僕にも教えてください。

Happy Reading!!

満足度 ★★★★★


他のこの本に関するブログ記事
風土倶楽部の”スロー&スモールビジネスのゆくえ”
http://lj21.seesaa.net/article/113263090.html

あくどうほいく好小鬼
http://blog.goo.ne.jp/warnings_promises/e/2554de1183ce8940369f8a442b5cda7d

本屋さんへ行こう
http://blogs.yomiuri.co.jp/book/2006/10/post_7930.html
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/15 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




