記録するが価値 【大事なことはすべて記録しなさい】 鹿田 尚樹 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 記録するが価値 【大事なことはすべて記録しなさい】 鹿田 尚樹ホーム > 言葉について > 記録するが価値 【大事なことはすべて記録しなさい】 鹿田 尚樹



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記録するが価値 【大事なことはすべて記録しなさい】 鹿田 尚樹


【はじめに】

ノート本か・・・・。
と思って手にとりましたが
おっとどっこい 「記録」に関する本でした。

あらゆるツールを使って記録しなさい

ノートばかりじゃないよ
他にも記録ができるよね

と教えていただきました。


大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい

ダイヤモンド社 2009-11-13
売り上げランキング : 279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】
・この本の2つの特徴
・大事なことって何?
●はじめに
・記録は成功、成長のブースターである
・ただひたすら、「記録」するだけで、チャンスが次々とやってきた
●第1章 大事なことはすべて記録しなさい
●第2章 効率よく情報収集できる「記録インプット術」
●第3章 速く読めて、忘れない「記録読書術」
●第4章 記録を使って、可処分時間を2倍にする「記録時間術」
●第5章 心と体も書くだけでスッキリ「記録健康術」
●第6章 記録で、人脈が10倍に広がる「記録コミュニケーション術」
●おわりに 記録することで得られる、6つのメリット
・感謝の記録

【ポイント】

★読み返すことで「記録の効果」が最大限発揮されます

★「自分オリジナルの教科書」

★自分の話し方などを客観的に観察するためにも、ICレコーダーで自分の会話や声を「記録」してみましょう

★amazonの書籍紹介ページから、目次だけをコピー&ペーストして持ち歩く

★記録を読むことは、書くことと同じくらい重要です。


【感想】

僕だけかもしれませんが
「記録したもの」を読み返すって
ちょっとはずかしいんですよ。

うわー こんなん書いて とか
これは、どうなんよ・・・ と思うことがよくあります。

恥ずかしいこと書いたり、幼稚な文章でも
書いてきたからこそ 「今」と比較することが
できるんですね。

うまくなったような気がするとか
よく書いてきたなぁ
ということをです。

「記録は財産」
といわれても
記録することばかり考えていたので
記録を活用する ということまで考えていませんでした。

接触→整理→蓄積→活用
ということを考えると
まったく活用できていなかったです。

このブログにしても
そうですね。

せっかく抜き書きして、目次のコピーまで書いている
そして、自分の文章を知るきっかけになるのに
書いたら書きっぱなしにしています。

目次コピーを、amazonから持ってくる
ということだけでも
ブログを書くときにやっているのに
それを活用しようとしていなかったです。

もったいない!!

ICレコーダーなんかも
使っていなかったので
自分の話し方のチェックもできてなかったなぁ・・・。

反省(笑)

★読書の記録がBLOG

自分で書いているブログを
自分のために使うことにしよう っと

【何を活かすか】

ICレコーダーを買う
このブログから 読書ノートへの連携をはかる


Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


この本に関する他のブログ

読むが価値
http://www.yomugakachi.com/

女子勉
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/827

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51748807.html
関連記事
[ 2009/11/15 21:20 ] 言葉について | TB(1) | CM(2)
スマイルシグナルさん

丁寧に感想を書いていただきありがとうございます!

>僕だけかもしれませんが
>「記録したもの」を読み返すって
>ちょっとはずかしいんですよ。

一緒です(笑)
特に手書きだと、そのときの感情によって汚かったりするから・・・余計リアルに恥ずかしい(笑)

そんな気持ちわかりますよ~!

数ある記録術の中から、少しでも参考になる部分があれば幸いです!

本当に、丁寧に感想をいただきありがとうございました!
[ 2009/11/18 00:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

>特に手書きだと、そのときの感情によって汚かったりするから・・・余計リアルに恥ずかしい(笑)

わかっていただけてうれしいです♪

鹿田さんもそうなんですねー
じゃあ やっぱり慣れというか
見返すほうがメリットがあるということですね

ありがとうございます!!

見返すようにします!!
[ 2009/11/18 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/302-d1477861

ノート術や手帳術などの本を読み、そうした書籍の中で紹介されている方法論などを断片的に取り入れて、自分の必要としていることを「記録」しているような気になったりしていた。 けれど、本書のような「記録」にフォーカスした本を読んで、「あれ? 実は全然「記録」し...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




