早く情報を見つけるために 【王様の速読術】 斉藤英治 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 早く情報を見つけるために 【王様の速読術】 斉藤英治ホーム > 読書について > 早く情報を見つけるために 【王様の速読術】 斉藤英治

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早く情報を見つけるために 【王様の速読術】 斉藤英治


【はじめに】

王様の速読術というだけあって
「王道」 といっていいような
内容です。

速く読む ための 速読 ではなく
速く自分に必要な情報にたどり着くための 速読
をする方法がかかれています。

速く読みたい!!
と考えている人は読んでおいて
損のない1冊です。


王様の速読術
王様の速読術
おすすめ平均
stars二八の法則
stars短時間に書籍から貴重な情報を得る方法
starsアウトプット
starsとても読みやすく、実践しようという気にさせてくれる
stars…可も不可も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

第1章 ワシには30分しかないのじゃ!
第2章 30分で1冊を読破―王様の速読術
第3章 目的別に速読術を使いこなすコツ
第4章 錬金術でアウトプットしよう
第5章 大王様への道

【ポイント】

★ほかの人に勧めたくなるのは、何かを得ることができた本

★読むと決めたら、どう読むかを決める。いつまでに読むか、読むことで何を得るかを明らかにする。

★適度に復習をする

★いい情報を得て、いいアウトプットをする

★自分が読みたい本を読む


【感想】

本は、わたしたちに知識をもたらす最良の家来。

家来に会う時間は自分で決める
=本読む時間を決めて、その時間で読みきる。

これは、いい方法です。
実践してみてください。

この本には、わかりやすく速読の
理論が書かれています。
(技術ではありませんね)

僕は、電車の乗る時に
「電車に乗って着くまでに1冊読む」と決めています。

5分しか電車に乗らないことは
僕の場合にはないので(笑)

だいたい 20分から40分乗ります。

最長 40分で1冊読む感じです。

もちろん 本によっては
そんなにかからない場合があるので
そのときには、2回読むようにしています。

はじめて、この方法をやったときには
「うわーー あと5分しかない!!」とか
「まだまだ 全然読めてない!!」 ということがよくありました。

しかし、時間を決めて読んでいくと
不思議なことに
「これくらいの本なら、この時間で読めるな」 と
いうことがわかってきました。

と 同時に30分もあれば1冊読めるようになりました。
(いつも正確に時間を測らず 「駅」換算をするのでこのくらいだと思います)

目次はチェックリスト
と僕はいっていますが
この方法が身についていくと
本の選別立ち読みで中身を読まずに
目次だけでできるようになるので
「自分の読みたい本」が読めるようになります。


読みたい本を読むってなかなか
難しいんですよね。

僕も「読まなきゃ!!」本が多いですから。

少しづつ「読まなきゃ!!」本の読み方が
わかってきたので
「読みたい」本も読めるようになってきました。

速く本が読みたいなら
まず、本書のような理論を
学んでみるのがいいかもしれないです。



【何を活かすか】

本を読んだらアウトプット
読みたい本を大量に読む
Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆



この本に関する他のブログ

iGirl
http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080607/book

適宜覚書はてな異本
http://d.hatena.ne.jp/dacs/20070211/1171185864

【関連書籍】
本でない本について堂々と語る方法
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-167.html


読んでいない本について堂々と語る方法
読んでいない本について堂々と語る方法大浦 康介

おすすめ平均
stars独り占めしたかった名著
stars意外とロジカルでアカデミック
stars読まないで本を語ってもよいが
stars見るともなく全体を見る
stars読書に関わる全ての人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/16 18:52 ] 読書について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




