とにかく書く 【「金のとれる文章」を書く技術】 和田秀樹 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > とにかく書く 【「金のとれる文章」を書く技術】 和田秀樹ホーム > 言葉について > とにかく書く 【「金のとれる文章」を書く技術】 和田秀樹



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とにかく書く 【「金のとれる文章」を書く技術】 和田秀樹


【はじめに】


金がとれる文章とはなにか?

ということです。

どうすれば 文章がおかねになるのか?
そのことを中心に書かれています。

最後は、人生訓みたいになっているのが
和田秀樹さんらしい
といったところでしょうか


「金(カネ)のとれる文章」を書く技術 (新講社ワイド新書)「金(カネ)のとれる文章」を書く技術 (新講社ワイド新書)

新講社 2009-06
売り上げランキング : 166438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】

プロローグ 「とにかく書こうよ」と時代が背中を押している
1 「いい文章」の見本はあなたの「好きな文章」でいい
2 わかりやすい文章は「短く」「シンプル」に書こう
3 この決めワザであなたの文章は「いい文章」になる!
4 「ネタ」はどこに転がっているのか
5 他人が読むと「いい文章」に変身する!
6 「動く」「感じる」「考える」「書く」を一つの流れにしよう
7 自分の文章を発表できる「場」を見つけよう
エピローグ 楽しんで生きよう、楽しんで書こう

【ポイント】

★「わかりやすさ」はどんな文章でも欠かせない条件

★文章が上手になるためには、たくさん書くしかない

★読む返して、もっといい文章に「直す」

★書き続けた人だけが、プロになる

★「いい文章」を書く人は、楽しんで生き、楽しんで書くことができるのです


【感想】

カネのとれる文章=プロの文章

では プロの文章とは何か?

それは「いい文章」

いい文章だけでは、あいまいなので
いい文章とは、わかりやすくて読みやすい文章だ
ということです。

まだ あいまい?

でも、これ以上は・・・・(笑)

文章が、上手になるには書き続けるしかない
というのは 間違いないです。

僕は、ほとんど文章を書いてこなかったので
今 必死になって
書こう 書こう!! とがんばっているところです。

気持ちはあせるばかりで
なかなか上達はしていないのが
つらいところです。

原因は、自分の書いたものを読み返す
ことがほとんどなかったからだとわかりました。

自分で書いたものを読み返して
「ここは どう」
「あそこは こうかな」
というようなことをしっかりとチェックして
反省して 次にいかさないとダメですね。

たまに、誤字とかあるますしね(汗)

自己満足の文章は、間違いなく「いい文章」ではないです。

会話のときにも
よく省略をするので、文章でもこの「よくないクセ」
がでている部分があります。

もっといい文章に「直せる」と
思って自分の文章を再読して
読者にわかりやすい文章を書きます!!

文章かいて、お金になるっていいですよねー
本当に うらやましい。

がんばるぞ!!

そのためには、量をふやさなきゃ

【何をいかすか】

自分の文章を、読み返して「直す」
わかりやすく書くことを意識する

Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆

関連記事
[ 2009/11/17 23:49 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




