twitterも人の営み 【ツイッター140文字が世界を変える】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > twitterも人の営み 【ツイッター140文字が世界を変える】ホーム > 言葉について > twitterも人の営み 【ツイッター140文字が世界を変える】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

twitterも人の営み 【ツイッター140文字が世界を変える】


【はじめに】

レビュープラスさんから 献本をいただきました。
ありがとうございます。

最近 いろいろなところで
聞くようになった「Twitter」

ブログのサイドバーにあるように
僕はtwitterをしています。

そして、ぼちぼちと
つぶやいています。

そして、人に薦めています

「twitterはおもしろい」

おかげで最近 mixiで
日記を書くことが少なくなってきましたね(笑)



ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
おすすめ平均
starsTwitterを始めたばかりの人へ
starsツイッターってなんじゃ?に答えてくれる本
stars情報を自分から積極的に出すこと
starsつぶやきの事例を公開
stars入門書?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【目次】
第1章 日本におけるツイッターの歴史
第2章 ツイッターとは何か?
第3章 ツイッターを楽しむためには?
第4章 ツイッターをビジネスで活用する
第5章 ツイッターの今後

【感想】

twitterのおもしろさはなにか?

と聞かれたら 多分 それぞれ違う意見が
でてくると思います。

当然 面白くないといって そのままの人もいます。

僕が続いているのは 何でだろうな?
というのを本書の引用と
一緒に考えてみたいと思います

誰にも邪魔されずに
独り言をいっているのがすき
というのはちょっと置いておきましょう。

★ツイッターはライフログ

この本にあるように、ライフログ的な使い方を
僕もしています。

おはようとおやすみはなるべくつぶやくようにして
外出やなにかイベントのときにも
つぶやきます。

こうしておくと、あとで思い出すのが便利だからです。

一日の振り返りとするときに
過去ログ(過去のつぶやき)を見ることによって
手帳にかいたことだけではない
一日が見えてきます。

★twitterと実況は相性がいい

この間の「ラピュタ」もそうですが
本当に実況と相性がいいですね。

スポーツだけに限らず
テレビであったりセミナーであったり
映画だったりと
「今」を上手に伝えることができます。

出来事+感情+情報と
いうものをうまく使い分けれるというもの
いいですし
RTなどを使って、その場にいない人からの
意見や質問なんかも
でてくるので 「臨場感」というか「一体感」がでてきます。

★twitterはtwitterでしかない

こういう新サービスがでてくると
ブログのアクセスアップに使えるとか
売り上げUPにつかう
というような人がでてきます。

それは、ある意味正しくて、ある意味正しくない。

twitterは「つぶやき」
から人と人がつながっていくサービスなんです。

「ブログ更新しました」 だけで
つながってはいけないんですよね。

RSS的な使い方もできるので
つぶやいてくれる人には感謝していますけどね
(当然 メルマガやRSSは解除してtwitterからいきます)

twitterは、ブログよりも接近戦だとおもいます。

ブログよりも「その人」が
でてくる媒体ではないでしょうか?

ブログの感想をtwitterで
もらえるとすごくうれしいですしね。

僕は、twitterっておもしろいよ
という誘いからはじめました。

誘ってくれた人のヘルプと
twitterに関して
丁寧にいろいろと書いてくれた人の
おかげで続いていると思っています。

今から 始める人は
このような本がでてからはじめられるので
いいなー とちょっとうらやましいです。

この本に関する他のブログ

読書I/O日記
http://io-diary.com/mt/2009/11/twitter-140.php

ビジネス書で「知」のトレーニングを
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10379130803.html
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/04 10:37 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




