しなやなか強さ 【優柔決断】 古田敦也 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > しなやなか強さ 【優柔決断】 古田敦也ホーム > ビジネス > しなやなか強さ 【優柔決断】 古田敦也



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しなやなか強さ 【優柔決断】 古田敦也


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、この本です

「優柔決断」のすすめ (PHP新書)
「優柔決断」のすすめ (PHP新書)
PHP研究所 2009-10-16
売り上げランキング : 1586
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古田さんじゃないですか!!

野球論ではなく、ビジネス書系の本となっております。


【目次】
はじめに 成功する人は優柔である
第1章 「優柔決断」の思考法
第2章 力の源は「負けたくない」という気持ち
第3章 意外性にもワケがある
第4章 やわらかな組織力
第5章 脳を活かす「優柔決断」の生き方(茂木健一郎×古田敦也)

【ポイント】

★うまくいかないことは多いけれど、思いがけずよい方向に振れることも同じくらいたくさんある

★どんな状況であろうと、それが自分の与えられた環境なら、否定するのではなく、まずは謙虚にすべてを肯定してみる

★わからないからこそ準備をする。事前に結果をわかろうとすることが、最大の問題。

★よい結果が欲しいと思うなら、結果を気にせず今できることに集中する

★80パーセントの継続力


【感想】

優柔・・・・やさしくもの やわらかなこと
古田流解釈=優しく柔軟なこと

そこで、優柔決断という言葉になったようですね。

来年の僕の目標は
「人間観察」というのがあるんです。

じっと、人を観察してみようと思うんです。

その人のしゃべってる言葉などを聴いて
「この人は何を考えているのか?
「どうして、ここでこの話題なのか?」
等を考えてみようと思っています。

この本の中にも
「自分をプレゼンする」
というのがあります。

自分をプレゼンするには
相手に見えている自分を
考える必要があります。

相手に見えてる自分
を考えるには、その人のことを
知らないといけません。

では、相手を知るには?

観察する のが一番いいと思います。

僕は、この本を読んで
人間観察と
理不尽な上司との付き合い方
というものを教わった気がします(笑)

古田さんは、精神的に強いんだ!!
と思っていましたが
「やわらかい」いんだな
と感じました。

ボトルネック的な話もあり
「弱点の克服」と「ボトルネックの解消」
はちがうんだな
という実例がわかりました。

僕も気をつけよう・・・・。



他の一斉レビュー記事

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10402440364.html

【営業のコトバ屋】本の抜粋使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10396439714.html

わたしの本だな My BookShelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10402118014.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10402902358.html

元気サラリーマンになる3つのヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10403476413.html
関連記事
[ 2009/12/05 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(1)
強いとは固いことではなく、柔軟であること。って誰かが書いてなかったかな~なんて思いながら。
やわらかいって大事なんですね。ストライキの時の彼の采配は素晴らしかったと思っているので、この本、読んでみようかなと思いました。
ありがとうございます。
[ 2009/12/05 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




